Kazuya X The Grove コラボディナー(^o^) 後編

この記事の前編は、こちらです♪


カマス、もといサヨリの塩焼きと、

(本当はもっと立派な料理名が付いている。。)


ワカヌイビーフのブレザオラの後に、

(ブレザオラ=塩漬けの牛肉に赤ワインやハーブを使い熟成させた生ハムのようなもの)







このウィスキーに合わせたお料理が。

と、ウィスキーはなんと! ストレートで供される。


danekoがすぐに、「氷くださ~い」と言うと、

「はいよ~♪」と即座に氷と水をくれた。


この日はデフォルトのお水がスパークリング・ウォーター。

なので氷とスパークリング・ウォーターで、

ハイボールをつくろうと思ったのだ(^^)v


白州でハイボール、いいでしょ?


と思ったものの、ウィスキーは飲まないdaneko、

作ったもののはかばかしく減っていかない・・・





お料理は、鴨。


これが、この日の料理の断トツ一番だった\(^o^)/


あの鴨の火入れはまさしく、Kazuyaさんのもので、

いつもお店で食べている皮カリッカリのに、

その場で出しを掛けてくれる。。


いやあ~、The Grove のベンにもぜんぜん負けていないゾ。

嬉しい事だ。


さあ次は、





この面白スペイン・ワインとのマッチング。


ドライ・シェリーのような独特の発酵アロマがあり、

ちょっとシュール・リーかなと思ってしまった。


合わせるお料理は、





白菜と黒トリュフ、卵黄のコンフィにオニオン・アイスクリームだって。


卵黄が日本の人気ラーメン店の半熟卵みたいで、

とても面白い食感の料理だったが、冷たい・・


欲を言えばホットディッシュが食べたかったな(^_^;)


モジョさんにそう伝えたら、


「そうなんですよね~。。シェフもそう言ってました」


と。やはりオペレーション上の都合が有るのだろう。。。


この時、さすがのキウィ飲み放題軍団も、

けっこうお腹がいっぱいになってきたらしく、


飲み食いするスピードが落ちてきたので、

danekoたちは笑ってしまった(^.^)


さあ、次は5皿目 肉料理!





ラムです。


味噌とオレンジを加えたソース。

sweet potato の付け合せなんか、

もう食べれないよ~(>_<)


隣のオジサン3人組も、

Heavy Heavy と言いながら食べてる(笑)


が、彼らは残したりなんかしない。

全て平らげて、 Heavy Heavy 言ってるのだ・・・


この調子じゃ、デザートも完食だろうな(-_-;)





Te Mata Coleraine 2007

ニュージーランドの老舗ワイナリーの赤。


ボルドータイプよ~ん♪♪

しかしさすがのdanekoもひと口ふた口しか・・


もったいないよう(T_T)


そろそろ、お勘定済ませて帰るお客さんも。

やっぱ月曜日だもんね。

意外にも、酒池肉林とはならず、収束のもよう。。。


いくらどんちゃん騒ぎ大好きキウィでも、

明日の仕事には勝てぬ。


お隣の3人組も、一番若手にカードを預け、

お会計に行かせてました。


さあ、最後の6皿目はデザート!






やっぱチョコだ~\(^o^)/


なんてったってチョコよ、デザートは(^^)v


いやいやいや、すっごい満足。

コラボディナーはこの日だけだし、


Tokyo Food の Tokyo Liquor さんが提供してくれたお酒の数々で、

ものすごいお得かつスペシャルなディナーでした!!


帰り際にKazuyaさんといろいろおしゃべりして。


来週からKazuyaは2週間の夏休みですよ~。。


それにしても、日本人シェフの料理、いいなあ(*^_^*)


仕事がていねいだし、

自然に日本の調味料や香辛料が使えていて無理がなく、

どちらかというと控えめなのに光ってしまう、

味とテクスチャーのバランス。


隣の3人組と、美味しいお店の情報交換をした。

皆すごく、日本食の美味しい店を知りたがっていて、

danekoたちの話に聞き耳を立てていた。が、


CocoroやMasu にはもう時々行ってるらしく、

特に今のところ、

シティでファイン系の教えたいお店がなかったので残念。


◯楽は寿司職人さん変わってしまったしね(>_<)


しかし、今後のオークランドの食シーンで、

(ちゃんとした修行を経た)日本人シェフたちは、

ますます存在感を増していくに違いない!!



daneko、日本人でつくづく嬉しかった夜でした(^o^)


そうそう、この日のメニューとドリンクの詳細を知りたい方は、


The Grove & Kazuya Collaboration 17 August 2015 



こちらを。

クリックで拡大しま~す♪

上下にワインのシミが着いててごめんなさいm(__)m



【しろねこバナーぽちっとね♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

daneko、デザートのチョコだけ食べたワネ(-_-メ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA