今年の暖房はコレで決まり!カラダを芯から温めるヒーター

mitre10 201907 shop


本当は今日、

クライストチャーチ随一の日本食、

Kinji の記事を書くつもりだったんですが・・


新しいヒーターのことを書きたくなってしまい。。


だって寒いですよね、オークランド。


北半球の皆さまには、

季節外れの情報でごめんなさいm(__)m


暖房が足りない気がする



もともとは、

シティのアパートメントに住んでいたdaneko


元ホテルの建物だったので、

気密性が高く、北向きの部屋は冬も暖かかった。


ちっちゃな温風ヒーターしか使ってなかった、

あのシアワセな時代。。。


今のアパートメントも角部屋じゃないんだけど、

北側と南側に大きな窓がある。


南側は、ダブル・グレイズ(二重窓)だ。

で、問題は北側。


北側はペアガラスじゃない。

そして、ほとんど全面が窓。


こういう作りだと、昼間は暖かいけど、

日が沈むと、すごい勢いで部屋は冷えてゆく。

お天気悪い日は、昼間でも寒い。


北側も、ダブルグレイズにすべきか。。。

というのを引越してからずっと考えているのだが、

NZでは法外に高いそうで、決心がつかない。


そうこうしてるうちに、引っ越して3度めの冬。

とりあえず、温風ヒーターじゃ足りないよ。

部屋が寒いとうつ病になりそう(-_-;)


と、いうことで、

もっとパワフルな暖房を買おうと思ったのだ。


ヒーター、何をどこで買う?



danekoは、Briscoesという店によく行く。

電化製品もこちらのセールで買うことが多い。


シーズン毎にあるここの大セールだと、

まあいいものが60%OFFで買えたりするから、

焦ってWarehouseなどで買ってしまうより結局お得♪


だが今回は、Briscoesに欲しい品がなかった。

いろいろネットで調べたところ、


Mica Ceramic Heater

というのが引っかかってきて気になっていた。


このマイカセラミック・ヒーターとは、

輻射熱と放射熱で部屋を暖める仕組み。


人のカラダにも作用して芯から温まる。

danekoが日本で使っているのと同じ効果らしい。


Mica Ceramic Heater でさらに検索すると、

Mitre 10 というホームセンターに揃っているらしかった。


mitre10 201907 shop
さっそく、売り場へ。


おお〜!

各種暖房がゾロゾロ、勢揃い。


ホントは壁にピタッと付けたいところだけど、

この冬は持ち運べる軽いのがいいな。


ということで、

1.壁掛けも床置きもできるもの。
2.見た目がカッコ悪くないもの。
3.持ち運びが楽なもの。

という観点で、じっくり検討。


マイカセラミック・ヒーターとは



検討の結果、やはり、ほぼ、

マイカセラミック・ヒーター一択であった。


もちろん売り場のおにーちゃんに、いろいろ聞いてみた。

出力、ノイズ、使用方法、品質その他。


家の温風ヒーターは音がうるさかったので、

BGMが聞こえにくくなったり、というデメリットが有った。


そして、温風が出てくるのも問題。

部屋のホコリをまき散らしてるような気もする(-_-)


その点、マイカセラミック・ヒーターだと、

音もなく、温風も出てこない(^^)v


これこそ、danekoが求める暖房である!


あとは、大きさとデザインだ。

お値段は、50ドルからいろいろ。

もちろん、セールプライスである(ー_ー)!!


これ、買っちゃいました!



danekoが欲しかったデザイナーものは、

Goldair というメーカーのものと比べると高かった。。


そこでおにーちゃんに、

なんでこんなに値段が違うのか聞いてみたところ、


「デザインもだけど、品質が圧倒的に違うよ!」

とのことであった。


50ドルのものだと、保証期間が1年しか無い。


一年保証でもいいような気がするけど、

ひと冬のうちにトラブルがなければ、

次の冬にはもう、保証が切れてる可能性が高い。


danekoが買おうとしているKentというメーカーだと、

3年保証。

これなら、幾冬かを使ってみることができる。


で、


mitre10 201907 mica heater
ジャジャジャジャーン!

買っちゃいました。


横型は大きかったので、

取り回しを考えてタテ型に。


キャスターと脚もサクッと付けられた。

嬉しー(^o^)


mitre10 201907 mica ceramic heater
こんなのです。


軽いんですよ。

裏に手を掛ける場所があるので、

danekoでも、片手で軽々。


お部屋間の移動がさくさくっとできます。



mitre10 201907 heater dials
アナログなダイヤル式スイッチが痛いけど。。(^_^;)


上が出力、下は温度設定みたい。


やっぱしばらく壁掛けせずにおこうっと。

壁に掛けると、模様替えの時に困るかもだし。


ホントはこんなのが欲しい



理想をいえば、こんなのが欲しいんです。



mitre10 201907 fireplace
ね、これ♬

ザッツ・ニュージーランドの冬。

って感じでしょ??


でも、噂によるとこの手の電動暖炉は、

あまり暖かくないとか。


実際に手をかざしても、

ほのかに暖かい程度でした。

インテリアっていうか、飾りなのかなあ。


いつかは素敵な暖炉のある部屋にしたい。

バーチャル暖炉でいいから・・


みなさんも、暖かい冬でありますよう(#^^#)


Mitre 10 Mt. Wellington



こちらは月〜金が夜7時まで(土日は午後6時まで)なのでオススメです。 
店舗も大きいので品数揃ってます♬

72 Lunn Ave, Mount Wellington, Auckland
☎ 09 574 0099



【しろねこ画像をぽちっと(^_-)】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
ワタシのハウスにもヒーター入れてヨ(-_-メ)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA