オークランドで最近、高く売れた家とは?

apartment sold 202210 dining


本日は時間がなく、さくっと行きま〜す(^_^;)


はてさて2022年、

ニュージーランドの不動産価格は軟調といわれ、

住宅価格は低迷しているとか。


家が飛ぶように高値で売れたのは、

昨年後半の、一瞬のバブルの時だったらしい。


自分の不動産を高値で売り抜け、

ずいぶんいい思いをした人もいれば、


高値買いをしてしまい、

その後悔しい思いをしている人達もいるそうだ。


danekoがNZに戻った時にはメディアでも、

人の噂でも「家が売れない」「価格が下がった」

などと盛んに言われていたのである(ー_ー)!!


今は売りどきではない。

というのが市場の共通認識であった。


ただ、そんな中でも、

高く売れた家やアパートが実際にあった。


danekoの滞在中にも、

周りで良い値で売れたという実例が幾つかあったのだ。


家を売る、買うというのは一般人の一生ではそんなに数多くない。

しかし、とっても大事な局面だと思う。


いろんな「運」があるけれど、

「不動産運」というのはまさに運とタイミング。


ちょっとした時期の見極め方や売買のやり方で、

その結果が驚くほど違って来るらしい。


このことについて考えさせられたきっかけというのは、

danekoのアパートの隣のブロックが、

思いの外高値で売れたと知ったときだった。

daneko
おや、不動産は値が下がっていると聞いていたのに。。


明らかに、買ったときよりも高い値段で売った人達がいる。

ネットに情報がきっちり載っているので、

ホラ話なんかではないのだ。


この高値で売れたアパートのこと、エージェントから聞いたよと、

danekoはすぐに階下のKにメッセージした。


SOLD情報のリンクを添えて。

そしたら・・

K
Wait! Are you going to sell yours!?


という驚きの返答がすぐに返ってきた。

daneko
いや、すぐに売るつもりなんかないけど?


と返信すると、

K
そうなの?エージェントっていうからてっきり売るつもりなのかと思ったわ


なるほど。

エージェントがいる=売り買いする、という意味か。。

daneko
エージェントって、買った時にお世話になったエージェントだよ


と説明したけど、

この表現で正しく伝わったのかどうか(^_^;)


Kはdanekoが引っ越してしまうと思って、

一瞬でも哀しんでくれたらしい。心配させてゴメンね。


まだ、引っ越しましぇ〜ん(#^^#)


で、本日から明日にかけては、

こんな時期にも高値で売れた不動産の特徴、


そして売り方についてdanekoが専門家から聞いたことや、

近辺での実例について書いてみようと思う。


参考になる方がいればウレシイですm(_ _)m


なお、本日はスケジュールが超詰まっているため、

本編は明日の記事でアップします(ええ??)


今、日本で大阪に来ているのですが、

3日間、10時〜20時までのおつとめ(^_^;)


そう、某デパートでのお手伝いなのだ。

あ〜脚がむくんで棒どころか、聖護院大根になりそう。。


daikon 202211 daneko
こんなの。

休憩時間に脚のマッサージがいいよと勧められた。


やれやれ、でございます。

続く。

【しろねこにポチありがとう!】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
また引っ張ってるワネ。。
バナー出演のバイト代は引っ張らずに払ってヨ(-_-メ)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA