本日は時間がなく、さくっと行きま〜す(^_^;)
はてさて2022年、
ニュージーランドの不動産価格は軟調といわれ、
住宅価格は低迷しているとか。
家が飛ぶように高値で売れたのは、
昨年後半の、一瞬のバブルの時だったらしい。
自分の不動産を高値で売り抜け、
ずいぶんいい思いをした人もいれば、
高値買いをしてしまい、
その後悔しい思いをしている人達もいるそうだ。
danekoがNZに戻った時にはメディアでも、
人の噂でも「家が売れない」「価格が下がった」
などと盛んに言われていたのである(ー_ー)!!
今は売りどきではない。
というのが市場の共通認識であった。
ただ、そんな中でも、
高く売れた家やアパートが実際にあった。
danekoの滞在中にも、
周りで良い値で売れたという実例が幾つかあったのだ。
家を売る、買うというのは一般人の一生ではそんなに数多くない。
しかし、とっても大事な局面だと思う。
いろんな「運」があるけれど、
「不動産運」というのはまさに運とタイミング。
ちょっとした時期の見極め方や売買のやり方で、
その結果が驚くほど違って来るらしい。
このことについて考えさせられたきっかけというのは、
danekoのアパートの隣のブロックが、
思いの外高値で売れたと知ったときだった。
おや、不動産は値が下がっていると聞いていたのに。。
明らかに、買ったときよりも高い値段で売った人達がいる。
ネットに情報がきっちり載っているので、
ホラ話なんかではないのだ。
この高値で売れたアパートのこと、エージェントから聞いたよと、
danekoはすぐに階下のKにメッセージした。
SOLD情報のリンクを添えて。
そしたら・・
Wait! Are you going to sell yours!?
という驚きの返答がすぐに返ってきた。
いや、すぐに売るつもりなんかないけど?
と返信すると、
そうなの?エージェントっていうからてっきり売るつもりなのかと思ったわ
なるほど。
エージェントがいる=売り買いする、という意味か。。
エージェントって、買った時にお世話になったエージェントだよ
と説明したけど、
この表現で正しく伝わったのかどうか(^_^;)
Kはdanekoが引っ越してしまうと思って、
一瞬でも哀しんでくれたらしい。心配させてゴメンね。
まだ、引っ越しましぇ〜ん(#^^#)
で、本日から明日にかけては、
こんな時期にも高値で売れた不動産の特徴、
そして売り方についてdanekoが専門家から聞いたことや、
近辺での実例について書いてみようと思う。
参考になる方がいればウレシイですm(_ _)m
なお、本日はスケジュールが超詰まっているため、
本編は明日の記事でアップします(ええ??)
今、日本で大阪に来ているのですが、
3日間、10時〜20時までのおつとめ(^_^;)
そう、某デパートでのお手伝いなのだ。
あ〜脚がむくんで棒どころか、聖護院大根になりそう。。
こんなの。
休憩時間に脚のマッサージがいいよと勧められた。
やれやれ、でございます。
続く。
【しろねこにポチありがとう!】
また引っ張ってるワネ。。
バナー出演のバイト代は引っ張らずに払ってヨ(-_-メ)
関連記事
- 近々、帰国します(^^)/~~~
- Money, Come Back ($・・)/~~~
- ニュージーランドで今、高く売れる不動産とは?
- 地震のあとさき画像(T_T) それでもアメリカ人はニュージーランドを目指すって。。
- daneko、NZで不動産オークションに行く(^_^;)