夜食タイムの牛肉麺がなんと10ドル!金味徳(@_@)

king made noodles 202302 beef noodles


本日は、

オークランドのMetro・チープ・イーツ部門でTOP 50にも選ばれた、

シティの麺屋さんをご紹介。


King Made Noodles



金味徳。

またの名を、King Made Noodles。


ありがたそうなお名前に?

ついつい寄りたくなってしまう麺やさんだ。



king made noodles 202302 exterior
こんな外観。


シティはフォート・ストリート。

この日、danekoはハシゴでやってきた2軒目。


なにね、最近またオシャレなお店も増えてきたけど、

お値段がとにかく高い!


内容に見合って高いならいいのだが、

その割に大したことなかったり。


そんなとき、danekoは、

ワイン1〜2杯と料理一品くらいでおいとまする。


この日も、話題のレストランでワイン2杯。

そして美味しいマグロ料理を食べて退散した。


料理を追加するにはちょっとお腹具合が。。

などといいつつ、

金味徳にはフラフラと寄ってしまうのだ。


蘭州牛肉麺



こちらの店、オープンはいつだっただろう。

オープンほどない時期の過去記事があるはず。



おっと、2019年11月には牛肉麺13ドル!

いまや、18ドルなんですよ(@_@)


たった3年あまりで1.5倍弱かあ。。

しかしコロナ禍を超えて生き残ってくれて嬉しい。


蘭州牛肉麺、というのがこちらの名物料理。


蘭州って、中国甘粛省の450万人規模の都市だって。

位置は、西安のもうちょっと西にある。


へえ〜、

蘭州ラーメンという名で日本でもちょっとしたブームがあったな。


日本では職人不足もあり、

本格派の蘭州牛肉麺が食べれる店は多くないとか。


さあ、さっそく注文だ。

迷うほど、メニューは多くない。


蘭州市は回族(イスラム教徒)の多いエリアであり、

その影響かラムバーガーなどのメニューもある。


初回は酸菜という、白菜の漬物を入れたのを食べたが、

この日はオーソドックスに、蘭州牛肉拉麺。


17.99ドル。 

ええもう、いさぎよく18ドルにしちゃえば?


と思えど、売る側としてはなんとか17ドル台に抑えたい。

そんな葛藤が見え隠れする値付けである(ー_ー)!!


白い手打ち麺と透明なスープ



注文を決め、レジで最初に支払う。


決まってないなら紙のメニューをもらい、

席でゆっくり選ぶこともできる。


でも、レジで前払いは必須のようだ。



king made noodles 202302 interior
こんな店内。

失礼ながら2019年当時より、くたびれた感がある。


おまけに、午後6時前。店は空いていた。

daneko
おかしいなあ。以前はもっと賑わっていたのに。



この店の客層ゆえか、

一食17.99ドルはキツイのだろうか?


旅行客らしきガイジン(非アジア人)が入ってきて、

メニューを見てちょっと考え、店を出ていく。


もっとお安いと思ったのか、

それとも、食べたいメニューがなかったのか。


まあ、双方の理由があろう。

春巻きも宮保鶏丁も麻婆豆腐も炒飯もない。


餃子はあるんですけどね、水餃子。

お隣のチャイニーズおにいさんが食べてました。

軽食にいい感じ。



king made noodles 202302 beef noodles
じゃっじゃじゃ〜ん!!

来ました〜。


意外に時間かかってからの着丼。

それもそのはず、


注文が入ってから、一人前ずつ麺を打っている!

すごいぢゃないか(@_@)


これなら18ドルでも全然文句ない。かも・・

ただ・・


以前より、見た目がバエないなあ。



king made noodles 201911 noodles w pickled cabbage
これ、以前の画像。

ね、こっちのほうがいい感じでしょ?


今も牛肉はたっぷりはいっているんですよ。

でも、沈んでる。


そして今回、コリアンダーを少なめにしたので、

色合い的にもちょっと地味。


しかし、麺もスープも美味しい〜(^^)v

白い小麦粉の麺はツルシコの食感。

のど越しを通る時の快感が病みつきになる。


スープが前よりちょっと塩味濃いかな?

麺の量が多いので、男性でもけっこうお腹にたまるはず。



king made noodles 202302 kitchen
手打ち麺のパフォーマンスを見るのも楽しい。


いい店と思う。

テーブルはちょっとベタついていますけどね(^_^;)


夜食タイムは牛肉麺が10ドル!



そしてお待ちかね?

もう界隈から消えて失くなったと思った10ドル麺。



king made noodles 202302 deal
22時〜翌2時半まで、

この蘭州牛肉拉麺がなんと10ドル!!


これはもう、シティ在住者が羨ましい。

え? 夜食は太るって(?_?)


そうですね。

でも月に数回くらいなら、食べに行きたい。


お酒飲んだあとに、危険な誘惑かも。

酔っ払いが食べる福岡のとんこつラーメンのようだ。


ポーションとか麺の量は変わらないの?

との疑問もふと浮かんだが・・


こちらの麺、量はたっぷりすぎるほどだから、

少し減ってても心配ないと思いますよ。


牛肉も、そんなに質は良くないから、

一生懸命食べなくてもいいと思う。



king made noodles 202302 finish
ごちそうさま〜(^o^)


牛肉残してゴメンナサイ。

danekoには、ちょっと臭みがあるんです。


まあ、肉片を食べなくたって、

牛骨スープだからエキスは頂いているのでOK。


あっさりした、日本人向けのスープ。

滞在中、あと一回くらいは行きたいなあ。。


アクセス



King Made Noodles

蘭州牛肉拉麺 金味徳

48 Fort Street, Auckland CBD

☎ 09 942 5681



【しろねこに応援ポチを♬】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
daneko、夜中の徘徊は良くないワヨ(ー_ー)!!



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA