須崎の星期菜 ホテルオークラの正面玄関から、目の前の横断歩道を渡り、石村萬盛堂を通り過ぎてまっすぐ歩き、100メートルほど行ったところに、ひっそりと中華料理の店。
2度目の訪問ですが、前回は大人数だったので、分からなかったディテールを確かめに行きました。
今回食べたのは、
ゆで豚の四川風&白菜の酢漬け
アサリの生姜炒め
茹で海老&特製ソース
海老のにんにく唐辛子炒め
小松菜の炒め
麻婆豆腐
豚と夏野菜の炒め
四川風おこげ
星期菜オリジナル焼きそば
いや~たくさん食べてますね。3人でシェアとはいえ・・
そして今回気づいたのは、やはり、ここの料理はアブラぎっているということ。
おいしいんですよ。しかし、アブラっこい・・
20代の若者ならいいかもしれませんが、ターゲットは違っていて、もっと上な感じゆえ、
もうちょっと、野菜料理や揚げ物以外の調理法があってもいいのでは?
最後に頼んだオリジナル焼きそばでは、「アブラ少なめで」とお願いしてみました。
そしたら、パリパリ麺の焼きそばが出て来て、心なしかアブラ少な目。よかったです。
フカヒレとかじゃない上湯ベースのスープもほしいなあ~♪
おこげにかけている酸ラー湯は椎茸や木耳や筍がたっぷりで好みでした。
なにしろ狭くて、くつろげる感じの店内ではありません。食べたらすぐ退散。
週末だからか、お客さんも多かったです。
個人的には熊猫食堂の味が好みですが、こちらも光るものあり、ぜひ頑張っていただきたいお店です。
コメントを残す