おバカなマイル修行2010・その1(~_~;)

。。。とうとうこの日が来てしまった(>_<)


人に言うのも恐ろしいが、

danekoは今朝、飛行機の旅に出た。

 

あてはない。。。


なぜなら、マイル修行だから。

 

マイル修行
多くは航空会社のマイレージの上位会員ステータスを獲得するために行われる、ポイント稼ぎのためだけの飛行機旅行。
1日に何便も乗り継いだり、同じ路線を何往復も飛んだりする。
飛行機に乗る以外はこれといった楽しみは無く、経済的な負担も小さくないことから、修行僧の修行にたとえられる。

       


なぜ飛ぶのか?
マイル旅行に行きたいとか、特典航空券をゲットしたいだけなら、陸マイルで十分事足りる。
現在、ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズ(ANA)などの上級ステータスは、実際の飛行機搭乗がないとポイント加算されないため、数年前の制度改定以来、マイル修行はより過酷なものとなっている




danekoは昨年、

ANA(青系)マイレージのダイヤモンド会員になった。



そのステータスを、

来年度も楽々維持できる予定だったのが、



この年末に来て、

ポイントが足りないことが判明したのだ。 


足りない
、 足りない、  足りない・・・



ど~計算しても足りない。



年末の旅行を入れても足りない(T_T)

ポイントの締め切りは、12月31日。



どこか1泊2日でもいいから、

北海道か沖縄にでも行って来ようと思った。


それが、日程がない。 

年末で、いろいろとスケジュールが・・・

 

アレヤコレヤと調整しても、

1日空けるのが、やっとだった。 



と、いうわけで、




001+1_20101210135422.jpg

もう空の上。


今日はいいお天気です(^o^)

 

 

002+1_20101210135422.jpg 

朝早い便なので、朝ご飯がでます。 


今日のはなんだか量が多い。

年末のサービスだろうか。。。





003+1_20101210135422.jpg 

なんて目的がない旅なので、

つい写真でもと撮ってしまう。

白い稜線は、南アルプスです。

 




004+1_20101210135421.jpg 

不思議な雲。

 

見えている陸地は、伊豆半島です。

danekoの実家も近い。




005+1_20101210135421.jpg 

うぉっとお・・・(@_@) 

 



006+1_20101210135421.jpg 

富士山です! 


「富士山はいつみても本当にきれいですね」

と、夢中になって撮っているdanekoに、

CAさんが話しかけてくる。


「ええ、ホントに♬」

と、笑顔で答えたものの、

danekoは、深刻な悩みを抱えていた。 


それは、

いかにして、

今日のdanekoのマイル修行がCAさんにバレないか。。。


マイル修行などというもの、

ふつうはオトコがするものだと思う。


danekoの食べ仲間のGさんが、

マイル修行を企て、実行していたとき、



1.福岡ー羽田 2.羽田ー那覇 3.那覇ー羽田 4.羽田ー福岡

の4区間を1日で飛んでくると聞き、



小馬鹿にして死ぬほど笑っていたものだった。

それは、昨年のこと・・・ 


なのに今、danekoはさんざん笑ったGさんと、

まったく同じ旅程でマイル修行をしなければならないという、

運命の皮肉。 



惨めだ。。死ぬほど惨めだ。。。



もしCAさんに、

「あら、あのお客様、さっきの便でも見たし・・・ああ、マイル修行ね。くすっ(笑)」

なんて思われてはたまらない。

 

たとえつまらぬ見栄といわれようと。 


そう思って、

事前に万全の対策をほどこそうと試みた。



変装キット = 着替えを用意する

マスク = 顔を隠せる 

替えのバッグ = 別人を装える(かも・・・)

書類ケース(抜き差しならない書類お届け隊をよそおう)


しかし、熟考に熟考を重ねるにつれ、

小細工がバレてしまったときの、

 

さらなるバツの悪さに耐えられないと判断、

風邪防止のマスクだけを持って、旅立っていたのだ(気苦労多い)


なぜなら、ダイヤモンド会員というのは、

だいたい搭乗名簿に記されているらしい。


danekoのあまりない苗字では、

すぐに同一人物とバレてしまうのだ。


まあしかし、1便目は大丈夫。



誰もdanekoがマイル修行中とはわかるまい・・・

つかの間の、安堵感。

 

そう、束の間ですよ(^_^;)

 


007+1_20101210135514.jpg 

くだらないことを考えてるうちに、

富士山は遠ざかる。


でも、富士山が出ていると、
なんとなく、ポジティブになれる。
 

マイル修行だって、いいじゃ~ん♬

 


008+1_20101210135514.jpg 

ジャンボ機の、エンジンも見えています。

 

もうすぐ羽田。




009+1_20101210135513.jpg 

よし、羽田に到着。


ここからは、

1時間ちょっと後に那覇路線に搭乗なので、



010+1_20101210135513.jpg 

いったん到着ロビーに出、





011+1_20101210135513.jpg

ふだんは用事が全くないこちらへ。

このチェックイン機で、搭乗券を出さないといけない・・・


なんとなれば、danekoの今日の予約は、

羽田ー那覇、 羽田ー福岡 と、

羽田発着便が1日のうちに2つもあるので、


別々に発券しておかないと、

ケータイで搭乗しようとしても、



「ブーッ!」と、

手荷物検査のところでダメ出しが出てしまうの(T_T) 


機械は、

danekoが羽田発の2便のどちらに乗るのか読み取れないからです。。。


それから、

機内アナウンスも、danekoは極度に恐れていた。



もしも、もしも、

福岡ー羽田便に乗っていて、到着時に、


「羽田空港より、沖縄那覇へ乗り継ぎのdanekoさま、係員がお待ちしております」

な~んて、アナウンスされちゃったら・・・・


福岡ー羽田便なのに、これから羽田ー那覇 ???

なんて、機内は騒然となることであろう(@_@) 


以前、マイル修行のブログで見たんだよ~ん。 

福岡ー羽田便に乗ってたマイル修行僧が、

「羽田から、大阪伊丹空港行へお乗り継ぎの○×さま、・・」

な~んて、アナウンスされちゃったこと・・・


うわ~、恥ずかしい!! 


マイル修行は危険がいっぱい(-_-メ)

 


012+1_20101210135513.jpg 

出発ロビーのお土産コーナーで。

ドイツ製の、クリスマスオーナメント。


かわいいです。 

しかし、心の中の鬱は晴れない・・・

 

このマイル修行が無事終わるまでは・・




013+1_20101210230724.jpg 

前途多難。。。なdanekoの旅は、

まだまだ続く・・・(T_T)

関連記事

1 個のコメント

  • 青組修行僧となられたのですね♪

    実は…修行僧になりたい飛行機大好きなノノノエルです(^_^;)羨ましい[e:51]

    富士山が綺麗に見れると嬉しいですよね☆いつも神々しくて心の中で手を合わせてしまいます。夏よりも関雪の富士山がやはりいいですね(*^o^*)独立峰の美しさは中国の方々にも人気のようで最近は観光客がワンサカのいるらしいです(^_^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA