桃の節句に火鍋・天香回味in赤坂

015+1_20110306163430.jpg

お雛祭りの日

用事で東京に向かいました


昨夜の飲み過ぎたワインを流そうと、フット・リフレクソロジーに行った後


001+1_20110307202016.jpg

スープストックTokyo で昼を済ませる

ご飯は昔から比べて増えている(どんぶり飯だ)が、これで950円とは・・・

ご飯を増やせばいいというものではない

002+1_20110307202016.jpg

東京タワー、

スカイツリーの台頭に風前の灯か。。。


今晩の行先は


003+1_20110307202015.jpg

赤坂です。

一ツ木通りなんて、何年ぶりだろう(^○^)


004+1_20110307202015.jpg

天香回味

モンゴル(内モンゴル?)の薬膳火鍋の店だという


火鍋ならここ!とグルメの知り合いから聞いていたので、満を持して訪問


アルコールを飲むと、一人1万円という、庶民派ではない火鍋の店と聞いていた。

たしかに、無駄に洒落ているゾ

だって、店内にむせ返るクミンやコリアンダーなどの、羊肉の臭み消し系のスパイス


これが半端ではない


このにおい、どんなにお洒落な店だって、怪しいエスニックの店に変えてしまう


danekoはけっこう楽しい雰囲気と思います、が。


005+1_20110307202014.jpg

ま~たまた~、

火鍋だってのに、オシャレなんかしちゃって・・・

でもこの赤坂別館は個室のみ。

場所柄、会社関係の需要が多いのだろう。

話が外に聞こえないのは、ポイント高そうだな

しかも、スタッフはすべて中国人か・・・

中国語のおしゃべりが聞こえてきます

個室はチラ見した限りでは客がおり、

木曜夜の店内は、ほぼ満席と見ました


006+1_20110307202013.jpg

さっそく来ました♪

手前の前菜は、特段コメントしません


007+1_20110307202150.jpg

左側が辛くないスープ、右は赤い辛いスープ

ナツメやネギは皆、出汁だそうです

スープは2種を混ぜて食すのがおススメなのだそう。


008+1_20110307202148.jpg

いっぱいの茸と、少しの野菜

デカいナメコみたいなのが一番食べやすかった。


スープは、言わなくてもやってきて継ぎ足してくれるのに感激する

鍋やで、「あの~、スープください」 って、言いにくいんだもん。

「スープ、いっぱい飲んじゃいました~!」って言ってるみたいで・・・



009+1_20110307202129.jpg

ぐつぐつ煮込んでいます


でも、だんだん、塩辛くなってきました

もともと塩気が利いたスープなので、煮詰まると、ホント塩辛い・・・   足しても足しても、塩辛さは抜けず(当たり前か)




010+1_20110307202124.jpg

同行者の希望で、ラム肉追加

2000円。臭みはほとんど感じない

肉を煮込むには、塩辛さがちょうどいい味付けになるような




011+1_20110307202123.jpg

鍋も終盤に近付くと

もうギブアップ

塩分が、塩分が。。。。

ちなみに、ワインが進まない塩味です

スパイスのせいだろうな~・・・

もうおしまい、と告げると


012+1_20110307202055.jpg

ちょっと怪しげな色の翡翠麺がやってきます。


これをお店のお姉さんがさっと煮込んでくれて、〆

お味は特筆すべきほどでもありません


お~い、グルメ評論家よ、ここそんなに美味しいの???


013+1_20110307202238.jpg

そして、この、臭いに不釣り合いな、個室のシャンデリア


いや~、面白い店でした。味とか何とかじゃなく

danekoは福岡の大明火鍋城の火鍋の方がまだ食べやすいと思います。


まあしかし、こんなに繁盛してるんだし、

ここにはdanekoの知らない秘密があるかもしれません




014+1_20110306163430.jpg

ホテルに戻って、お雛様を

今夜は、中国西域の夢を見そう・・・強烈でした

関連記事

5 件のコメント

  • 天香回味は評判いいのですね。
    以前行ったときに気に入らなかったので
    それ以来行っていないのですが
    おしゃれな火鍋屋が少ないので確かに接待にも使えるのは大きいのかも知れません。

    以前火鍋に凝ったときにいろいろ行ってみて
    八丁堀の聚中縁餃子が一番おいしいと思います。
    実は東京チームで土曜日にも行ってきました。

    おいでになるときがわかればセッティングしますので
    連絡下さい!

  • 中国に行くと必ず小肥羊で火鍋を食べます。
    あちらでは安くて旨い。羊臭は皆無です。
    ラム肉の串焼きもお薦めです。
    日本にも7店舗ある様ですが、家族が羊嫌い
    なので行ったことないです。
    danekoさんよかったら行ってみて下さい。

    中国大明火鍋城は麻味強すぎて小肥羊よりも舌が
    麻痺しました。

  • > 八丁堀の聚中縁餃子が一番おいしいと思います。

    いいですね~^^  次回はぜひ。

    ところで、以前教えていただいた、白金台の美味しい中華、どこでしたか・・・

  • danekoさ~ん、小肥牛ではなくて
    小肥羊(しゃおふぇいやん)ですよ。

    中国では最大級の外食チェーン店で
    30分~1時間待ち当たり前です。

    ラムは天香回味と違って薄切りです。

  • daneko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA