ニッポン麺紀行!京都でお蕎麦は本家 尾張屋(*^^*)

owariya 201810 negi oroshi

ふだんはニュージーランドに住んでいる方、

日本に帰ると、鮨や蕎麦をめちゃくちゃ食べたくなりませんか(?_?)

 

danekoのように、年に何回か帰国してる中途半ばモノでも、

ニッポンに戻ったとたん、鮨や蕎麦を食べまくるものです。

 

福岡ではお気に入りのお蕎麦やさんがあるのだけど、

ここ、京都の蕎麦事情はまだまだよくわからない。

 

しかも、お天気の悪い台風がらみの時期と来ては、

フットワークもがぜん、悪いのであります(ー_ー;)

 

 

そんな中、四条河原町交差点のデパート、

京都高島屋で食べたお蕎麦はまずまず(^^)v

 

午後11時半。

高島屋の食堂街はもう人が押し寄せ、

 

人気店は人の列ができ始めているのでありました。。

ここ、本家 尾張屋もそのひとつ。

 

連休の中日に、お天気も悪く、

高島屋まで来たものの、お昼はサクッと済ませたい。

 

そんなお客さんが多かったようで。

danekoたちも、お店の写真を撮るとかそんな余裕もなく、

ただただお席待ちの列に加わること10分あまり。

 

それでなんとかテーブル席に案内されたのは、

運が良かったのかも。。。

 

 

owariya 201810 nameko oroshi

娘danekoのなめこおろし蕎麦。 1,134円。

千円を超えると、高い気がするお蕎麦の値段。

 

しかし、お江戸の店ではもっともっと高かったりする。。

 

ここ京都繁華街でのランチとしては、

悪いお値段でないのかもしれません。

 

なめこの傍らには、大根おろしがたっぷりと。

お海苔のカット具合も、食欲をそそります。

 

お出しは中庸な感じで、

鰹や醤油が強い江戸前とはちょっと違っています。

 

困ったのは、大根おろしから水が出ているらしく、

丼の底に溜まってしまっていて、出汁が薄まること。

 

おかげで、ほとんどの出汁を消費しました(^_^;)

 

 

owariya 201810 negi oroshi

danekoの葱おろし蕎麦。 1,134円。

 

お値段は、なめこおろし蕎麦と一緒。

得しているのか、損しているのか?

 

お値段高めの九条ネギであれば、

もしかして、なめこよりお得かもしれません(^_-)

 

こちらもまた、大根おろしから水が出て、

丼の底に溜まる。。。

 

せっかくのお出しが薄まってしまい、

注ぎ足し、注ぎ足しで食べることになるのです。

 

この辺、なんとかして欲しい。。。

 

しかし、お蕎麦そのもの、お出汁そのものはなかなか、

グッドバランスでありました〜♬

 

これと、ほうれん草のおひたしを頼んだけれど、

ムスメがたちまち完食。

 

どうも京都のグルメツアーで、

野菜不足が気になっているようでした(^_^;)

 

 

owariya 201810 finished

食べ終わって、蕎麦湯が来そうにもないので、

店員さんを呼び止めてお願いする。

 

どうやら、せいろ以外の冷たいお蕎麦は、

自動的に蕎麦湯が来る設定になっていないようですね。

 

大根おろしとワサビ、そして鰹の香りたっぷりの残り汁に、

蕎麦湯を少しずつ注ぎ足していって、

自分の好みのアフターお出しを作っていく。

 

この作業が、冷たいお蕎麦の醍醐味かな。

周りのお客さんのほとんどが、天せいろを食べていて、

 

なんだか天ぷら注文必須な空気が漂ってました。

胃腸が元気なときには、天麩羅もいいかな。

 

danekoは天麩羅LOVEでもないせいか、

天ぷら蕎麦を頼むといつも後悔する事が多い。

 

なのに、たぬき蕎麦は大好きという、コスト重視?

きっと、心底ケチな人間のでしょう。。

 

しかし、お蕎麦ランチはおナカに軽い。

ついつい、サクッと済ませるつもりが寄り道です。

 

 

tsukigase 201810 anmitsu

同じデパート内に、月ヶ瀬があるのが悪い(-_-;)

ついつい寄ってしまうのでした。

 

のどごしの良い寒天、甘すぎないこしあん、塩えんどう豆、黒蜜。

ああ〜幸せ度はお蕎麦屋さんよりも勝ってます!





京都の甘味バンザイ\(^o^)/

明日からは当分食べれないだけに、余計にスキ♡

 

時間のない京都の旅に、この2店。

オススメします(^^)v

 

本家 尾張屋・甘味 月ヶ瀬

京都高島屋 各8階・5階

京都市下京区 四条通河原町西入真町52番地

 

【しろねこに応援ぽちを♬】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

アラ、daneko、

今日はなぜか、デスマス調でおかしいワネ(-_-;)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA