ニッポン麺紀行・麺やマルショウ・美味しくないぞ台湾まぜそば(-_-)

marusho 201810 mazesoba

10月の初め、danekoは大阪にいた。

 

折しも台風が直撃とのことで、

前日、9月30日は大阪のほとんどの店が閉店。

 

地下鉄梅田駅で降りようとして、駅員さんに、

「ドコモここも閉まってるから、家に帰ったほうがいい」

と言われ、改札内に押し返された。

 

ええ、ハイ。親切な駅員さんであった。

その後、地下鉄も止まってしまったらしい(@_@)

 

開けて10月、澄み切った台風一過の空のもと、

家に帰ろうとホテルを出て新大阪駅に。

 

朝ごはんを食べてなかったので、お腹も空いていて、

指定を取った列車までは、まだ一時間弱あった。

 

 

marusho 201810 exterior

ここ、ここ。

気になっていた、麺やさん。

 

行列ができている時間帯が多い。

店名は、麺やマルショウ・新大阪駅店。

 

場所は、「新なにわ大食堂」内。

 

新幹線の中央改札口を出て、

地下鉄御堂筋線・新大阪駅へ向かう途中にある。

 

食べログで調べてみると、この店、評点3.5を超えている。

競争の激しい大阪の地で、この得点ならば間違いあるまい。。

 

などと思いこんだのが、失敗のもとであった(^_^;)

 

しかしこのときはワクワクしながら列に並び、

6〜7人目だったかな。食券を買って順番を待つ。

 


marusho 201810 counter

席に座り、目の前の調味料などをチェック。

コの字型カウンター2つのみのカジュアルな店内。

 

落ち着く感は全く無いけれど、

清潔ではあるし、アクリルのボックスに入ったティッシュなど、

そこはかとなく、女性的な気遣いも感じさせる。

 

周りを見回すと、女性のお客さんが3分の1弱か。

これは時間帯にもよるのかもしれないけれど。

 

平日月曜日のお昼時は、近所のリーマンさん達で埋め尽くされていた。

 


marusho 201810 mazesoba

来ました! 台湾まぜそば。 780円。

〆のちっちゃなご飯付き。

 

この写真は、新なにわ大食堂のホームページからのものです。

daneko、あっという間に混ぜちゃったから。。。

 

さあ、口の中にどんな辛味が展開するのか?

期待で胃袋が踊っていました♬

 

そうそう、こちらは辛さの調整などは不可。

辛さ普通、もしくは辛さマイルドが選べるのみ。

 

「あとは、お席のラー油等で調整してください」

との、お店のおねーさんの言葉であった。

 

ふう〜ん。。

 


marusho 201810 taiwan mazesoba

混ぜると、こんなふうに。

意外とアブラっ気が多いのであります。

 

え?意外じゃない(?_?)(?_?)

daneko、台湾まぜそばはお初なのです。

 

こういう名古屋モノが流行っている、

2018年現在の大阪なのであろうか。

 

肝心のお味だが、甘い。。。

底に沈んでいるタレが甘い。

 

そして、角切りのメンマが甘い。

まあ、メンマは〆ご飯用にとっておくものらしいが、

 

それにしても、全体的な味付けが甘い。

甘い食事が好きな人にはきっと美味しいのだろうな。

 

食はしょせん、各人の好みであるゆえ、

danekoにはクレームの付けようもない。

 

 

marusho 201810 interior

台湾ラーメンのほうが良かったかしら??

 

汁そばだったら、そんなに甘くないのじゃないだろうか。

しかし、もう遅い。遅過ぎる。

 

たっぷりのアブラに包まれた混ぜそばで、

danekoのお腹は半分ほどでギブアップ。

 

あ、アブラたっぷりでも甘くなければ、

もうちょっと食べれたかもしれない。

 

向かいに座るオフィス・ワーカー系の女性を見れば、

混ぜそばを完食し、いまや〆ご飯を丼に投入、

 

嬉しそうに全てのタレと共に味わっているではないか。

う〜む。体力を使うお仕事とは思えぬが、

台湾まぜそばの魅力に取り憑かれているのだろう。

 

もっと花椒が効いていて、甘さ控えめだといいな。

そうしたら、danekoもヤミツキになりそうなんだけど。

 

ま、そんな少数派の意見は、この店には不要ですね。

これだけファンが居るのだから。

 

それにしても、新大阪駅付近、

美味しい店が少ないなあ。。

 

関西在住のカラオケ王子によると、

新大阪駅のビルを出て、少し歩けばあるらしい。

 

だが、新幹線の客にとって、駅から離れることは不安のもと。

列車に乗り遅れては元も子もない。

 

カラオケ王子って、誰よ(?_?)(?_?)

という方は、参考記事をご覧くださいね♬

 

(参考記事)

danekoの家族を紹介するページを作ってみました〜(それって必要?)

 


marusho 201810 queue

写真左、お隣には、

「安いだけの店」というのがある、新なにわ大食堂。

 

「安いだけ」って、大阪ジョークかなあ。。。

と、思って食べログさんに聞いてみたら、

 

「魚が安いだけの店・魚屋スタンドふじ」

というのが正式名称であった。

 

こちらのお店も評点が3.6。

しかしもう、新大阪駅近辺の評価は信用しないゾ(ー_ー)!!

 

と、心に誓ったdanekoであった。

あ、すぐ忘れるんですけどね。悪い思い出(^_^;)

 

麺や マルショウ 新大阪駅・新なにわ大食堂店

大阪市淀川区西中島5丁目16−1

 

【しろねこにぽちっと乾杯!】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

甘い麺のどこが悪いのカシラ?

daneko、味オンチなのネ(-_-)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA