目黒に、九州アべニュー発見?

講習2日目は、どこへも寄らず。。。

受講生の真剣さがすごいので、danekoも早くホテルに帰ってテキストでも読まなくっちゃ

「ガーデン」でおかずでも買って部屋で食べようかとも思ったのだが、

daneko、部屋にお惣菜の匂いが充満するのは好きじゃない

というわけで、消極的に、ファストフード。

「スープストックTokyo」にやってきました。

001+1_20101112122928.jpg

カレーセット

スープは野菜と岩塩のスープ

お腹空いてたので、ここで一番ボリューミーなメニュー

1100円もしますね。 高っ

味は、悪くはない

が、スープとカレーは冷めている

というか、皿が冷えているので、あっという間に冷めたのだろう。。。

ううむ。。。

こんなスープ、冷めたら不味いではないか

danekoは料理の温度管理にはうるさいのだ。

600円くらいのマックセットならともかく、1100円も出してこれとは

福岡だったら、1100円も出せば、わっぱ定食屋や泰元食堂などでほんとにおいしい定食やセットメニューにありつけるというのに、

東京の食のこの貧しさは・・・

誰も他にもっと大事なことがあって、

食べ物なんかはどーでもいいの(うふ)

そういう人がたくさん存在するのだろう

いいね~人口が多いって・・

やはり福岡のほうが、飲食は激戦区だろうな、

パイも少ないし

などと考えながら、カレーセットを完食した

お腹が空いてて、背に腹は代えられない。

みじめだ。。。

そして、ぶらぶら目黒の駅前を歩いていくと、

002+1_20101112122928.jpg

福岡の磯貝が

噂をすれば影。

出ました、こんなところに 磯貝 、出店していたとはオドロキ

(ブログ記事は、「すし磯貝」なんですけどね)

藤崎店と似たり寄ったりの安価な店構えで、がんばっています

そして、


003+1_20101112122928.jpg

博多もつ鍋の店

名前は知らなかったけど、とにかく博多と付いている



004+1_20101112122927.jpg

懐かしい


すごいですね~この裏通り。

他に、とんこつラーメン店、ついでに沖縄料理店もあり、

さながら、九州アベニュー


いや、フランス語じゃあ感じ出ないな。

九州小路ってとこか


danekoはもともと九州人じゃないけれど、

いまや九州の食べ物が大好き


つい入りたくなってしまいますが、

ダーメダメ


東京に出店している九州の店は、

ほとんどが、ゆる~いお味で、

danekoは何度も失望しているのです


東京では、たぶん九州モノの評価の閾値が低いのだろう。

東京の方には、ぜひ、九州を訪れてホンモノを食べて欲しいなと思うdanekoです



(「スープストック」は、九州に進出しない方がいいですね・・)

関連記事

1 個のコメント

  • 磯貝!昨年の丸の内への出店に続いて今年は目黒に2号店まで出してたんですね~(゜o゜)

    東京に行くと九州料理のお店や九州産の食材が多いな~といつも思います[e:343]
    フレンチで玄海産の○○でございます…な~んて言われるとちょっと誇らしかったりしちゃいますね(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA