博多駅の、名物おまわりさん(^o^)丿

風邪はまだ治らぬが、仕事に行かなければ(~_~;)

朝、danekoが駅に着くと、



001+1_20110625211540.jpg

博多駅に、新しい交番が登場していた 



おおっ!なんだかおしゃれぢゃないか

POLICE、だもんね


交番ぢゃなくって。。。




そして、夕方雨が降っての帰り道

いました、いました


007+1_20110625211539.jpg 
この、おかた


近くから撮るのは恥ずかしいので

遠目ですが、


メガネでニコニコのおまわりさん


知る人ぞ知る、博多駅の挨拶おまわりさんである




008+1_20110625211539.jpg 
はい~!おつかれさま!!

こんばんわ!!




と、大きな声で、いつも明るいご挨拶


たまに、常連さんがいて、挨拶を返すと、


009+1_20110625211539.jpg 
このとおり、

はい 明るい挨拶、ありがとうございます

と、敬礼とともに、さらに笑顔が返ってくる^^


danekoは最初、この人を見かけたときに、

(その時は、博多駅は工事中のまっただ中)

何かの罰ゲームをやらされてるのかと思った


このお巡りさんは、管轄署で何らかの失敗をし、

叱られて、

「お前!博多駅構内に立って声を限りに通行人に挨拶して来い!

いいか、一時も休むなよ、見張ってるからな(ー_ー)!!


などという、顛末があって、

ここに立って、ひたすら挨拶を続けてるのかと思った。。。


かわいそうに。。。

皆、家路を急ぐ夕暮れ、

誰もおまわりさんに挨拶を返す人などいなかった


ところが、その日だけでなく、

朝も、昼も、夜も、

彼は立っていた

通行人のシカトにもめげず、

いつも笑顔でご挨拶


もう何年になるだろう。。。

罰ゲームなどではなかった。

一過性の思いつきでもなく、

おまわりさんは、淡々とあいさつ運動を続けている


彼は、danekoが尊敬する福岡人のひとりだ


おまわりさ~ん(^_^)/

まだ大きな声であいさつできないけれど、

danekoも、ファンですよ~!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA