香港麺食いラストスパート( ^^) _U~~

さあ、飛行機搭乗まであと4時間余り



まだまだ、これからホンコン満喫

麺どころ巡りツアーが残っている


今回の旅は、本当に盛りだくさん♪

本日のB級グルメ麺はしごツアーをご案内してくださった、

香港在住のS氏とK氏には、感謝のことばもないm(__)m


Wホテルをチェックアウトし、

そのまま地下に降りて、九龍駅でチェックイン

スーツケースなどを預けて、しゅっぱ~つ


地下鉄でセントラルへ向かい、

1件目のお店へ



020+1_20110517232815.jpg
  南紀粉麺

本店はアバディーンにあるらしい。

これは、danekoたちが店を出るときに

出来ていた行列です


老いも若きも、おねえちゃんもビジネスマンも、並ぶのだ

え?何を食べたかって?

ええっと、たぶん、牛肉米線かなあ・・・


実は、店のあまりの繁盛ぶりに、あっけにとられ

肝心の麺を撮り忘れたのだ



牛肉の薄切りに加え、湯葉、ニラなどが入っており、

極めつけはたっぷりの高菜

高菜の酸味が醤油色のスープに混じって、おいしかった


次があるので、完食しないようにとのお達しが。。。

残念だけど、3分の1ほど残す



さあて、お次は



沾仔記

有名な、雲呑麺の店らしい

022+1_20110517232814.jpg
  こんどは、





021+1_20110517232814.jpg
  がんばって撮る


024+1_20110518000257.jpg
 

メニューはでっか~く



しかし、安さに泣けてくる

11円を掛けて、日本円に換算してみてください


香港の食の底力

そして、皆、相席だろうとなんだろうと、

しっかり自分の一杯を楽しんでいる

これはすごい


にしても、もう、



023+1_20110517232814.jpg
  おなかが一杯

ぷりっぷりのワンタンが隠れているというのに、


残念~

このあと、IFCでコーヒーを飲み、機場快速で、空港へ。





025+1_20110517232813.jpg
  間に合ったぞ!


こちらで、パワースポット案内人?Mさんと再び合流、

しばしのお別れを惜しむ


いやいや、楽しかった、ホンコン



026+1_20110517232851.jpg
  もう、食べずに寝るのみ

ワインはよくなかったしね



と、思っていたら、なんと

danekoがリクエストしていたボトルワインが登場している

偶然かもしれないが、言ってみるものだ。

お味は・・まあ、ミニボトルよりマシな程度でしたが、

はじめの一歩ということで。。。


それにしても、ANA,

欧米線とアジア路線ののあまりの落差よ



さあさ、関空に着いて、



027+1_20110517232850.jpg
  とどめは、広島焼き

しっかり麺入りだよ~ん

ぼてじゅうで、食べています。


028+1_20110517232850.jpg
  danekoは焼きそば

ぼてじゅうのは、好きなんです

ホントは、梅田の地下街の方が焼きが上手だけど・・・


本日は、麺に始まり、麺に終わった礼節の一日   ??

明日からは、ジャポニカ米の日々に戻ろう


danekoの香港旅行記、

最後まで読んでくださった方も、ありがとうございます( ^^) _旦~~

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA