ガンで逝ったアンドレアがおしえてくれたこと(T_T)



オークランドも、海が春の色(^o^)



その日、danekoたちが風邪で引きこもっていると、

娘danekoのモバイルが鳴った。


ムスメはちょっと話してから、マミーに変わるといい、

danekoにモバイルを渡してきた。


Bert だという。


Bert は、danekoたちに駐車場と物入れを貸してくれている、

Andre’a のご主人。


なんかな? 用事あったかな?



だ: Hi バート。How’s it going?

バート: danekoか? バートだ。 娘danekoにもさっき言ったんだけど、

Andre’aが2週間前に逝ったよ。


!!!


バ: それでね。danekoのメールアドレスがわからなくなって。

電話したら娘danekoに掛かっちゃってね・・

ちょっといま情報が混乱してて・・・


danekoはしんそこ驚いた(>_<)(>_<)


Andre’aは、danekoたちがNZで初めて借りたお部屋のオーナーさん。

年齢は聞いたことないけど、40台後半くらいだったのかな。。。


眺めのよいこのアパートの部屋を所有しており、

私たちには初めてのNZでの賃貸体験だった。


彼女は、異国でだまされないようにと不安なdanekoに、


「私の物件で問題が起きたことは無いわよ」


と、自信たっぷりだった。


その理由は、契約して入居して、すぐにわかった(^^)v


まず彼女、レスポンスが早い。

ちょっとメールで何か調子が悪いと告げると、


その日のうちにテクニシャンがやってくる。

その日が無理なときでも、もうアポは入れてある。


冷蔵庫が壊れた時も、

即座に新品を買ってくれた。


入居時には、

部屋(家具付き)にまだなにか必要な物はないかと聞いてくれ、


danekoたちが思いつかずにいると、


「じゃあクロゼットに入るタンスを2個買っておくわね」


といい、即、Farmersから素敵なタンスが2個届いた。

(クロゼットが2個あったから)


danekoたちのことを、


「あななたち、いままでで最高のテナントよ!!」


と、ホメてくれた。その理由は、


・部屋をキレイに使っていること。

・家賃を遅滞なく払っていること。


という、日本人としてはごく当たり前のことだったのだが(^_^;)


Andre’aはdanekoたちが部屋を出てからも、

日本人テナントのファンになり、探していたほどだった。


お友だちではないけれど、

いつも娘danekoの学業の心配をしてくれ、

卒業や進学時には一緒に喜んでくれた。。。


病気(ガン)がひどくなってからは訪問がなくなったので、


いつもいつもcheerfulな笑顔の彼女しか、

danekoたちには思い浮かばない。


ご主人のBert は、danekoがちょっとだけ思い出を語ると、

電話口の向こうで涙声になった(T_T)


いつもテンション高くって、元気で、

Hi Ladies!!

と声をかけては、

これから行く旅行のことを楽しみに話してくれた。


ところで娘danekoは、

「亡くなった」「逝った」というバートの英語がわからなかったらしい。


danekoが電話を切ってから、娘danekoにアンドレアのことをいうと、


えええ~!!! とびっくりしているではないか。


バートが passed away って言ってたでしょ?


と聞いてみると、

その言い回しは知らなかったという(>_<)(>_<)


イタいムスメだ。。


そういえば、最初に部屋を見に行った時に、

あまり眺めが良かったので、danekoは彼女に聞いたのだ。


こんなに素敵な海が見えるのに、どうしてここに住まないの?


まだ移住こと始めだったdanekoの、

それは素朴な疑問だった。。。


アンドレアの答えは、


私たちはレムエラにお家があるし、

ここは老後のための蓄えに持っているのよ。


だったのだ。


しかし、その老後は、来なかった・・・(T_T)


老後が来る前に、アンドレアは逝ってしまったのだ。


なんかこのことは、亡くなったアンドレアが、

danekoに大事なことをおしえてくれているようで、

あ! っとひらめいたのだ・・・


老後のために備えていても、それは来ないかもしれない。

備えることは大事だけれど、それよりも、


今を一番たいせつに\(^o^)/


っていう、メッセージのような気がした。


アンドレアの冥福を祈りつつ。。。

いまの小さなシアワセをたいせつに(*^_^*)




【しろねこぽちコーナー】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

老後のエサより今日のエサ(ー_ー)!!

・・・ってことでしょ??

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA