おナカに優しいSake Bar Iccoのお料理でホッとするも、食べ過ぎる(@_@)

sake bar icco 201801 spring roll sashimi
20180202 auckland sky

本日、昨日と違い空は普通に戻っていた。。

 

昨日と同じ、午後8時半頃の空。。。

ささ、ブログの本懐、オークランド食べ歩きに戻ろうではないか(^_^;)

 

今年始めての、Sake Bar Icco

昨年も、本当にお世話になった和食屋さんである♬

 

 

sake bar icco 201801 spinach

この日は、ほうれん草のおひたしから始まった。

 

娘danekoが、こういったものに飢えていたからだ。

当然、danekoの口には入らない。。

 

と思っていたら、「美味しいよ〜食べてみて♬」

と、だし汁だけ飲ませてくれた(^_^;)

 

いやしかし、旨い。

色は薄いのに、しっかりとした出汁が出ていて・・・

 

 

sake bar icco 201801 spring roll sashimi

これ、いつの間にか定番になった Spring Roll

 

春巻きのライスペーパーに、エビとまぐろの刺身とサラダを巻いて、

イッコーくん特製のポン酢しょうゆダレを絡めて食べる。

 

至福だ。。。

付け合せのとうもろこしもシャキシャキっとして(^^)v

 

 

sake bar icco 201801 tsukemono

漬物も、いつもの一品。

 

発酵食品でも摂ろうという、苦し紛れのチョイスか、

いやいや、それだけではない。。

 

やはり家では作りきれない「何か」があるのだ。

こちらのは、ちょっと酸味がある浅漬け系のお漬物。

 

野菜は季節ごとに変わっていていいね!

 

オークランドのなんちゃって日本食の中には、

キューリのQちゃんの袋詰を開けてそのまま出しているような店もあるが、

danekoはそういう店では漬物を口にすることはない(ー_ー)!!

 

 

sake bar icco 201801 carpaccio

お次は、これも外せない。 カルパッチョ。

お魚2種、乗っけてもらっています。

 

これも、和風・ポン酢ベースのタレが飲みたくなるくらい美味しい(^q^)

さすがに飲みませんが・・

 

 

sake bar icco 201801 torikara

うへへへへ。。

イッコー特製、鳥唐揚げ。

 

いつも食べたいものがいっぱいあって、迷いに迷い、

意外と食べれない一品なのだ。。。

 

ジューシーかつ、サクサク。

赤ワインにも白ワインにも合うゾ(@^^)

 

なぜ、意外と食べれないかというと、daneko家では、

揚げ物のオーダーは一回に1個。多くても2個。

という暗黙の了解があるからだ。

 

この日は、味噌カツがデフォルトで決まっていたので(母娘間で)

唐揚げは、頼もうかどうしようかと迷った。

 

味噌カツは、けっこうポーションがある。

唐揚げも頼むとすれば、ご飯物やデザートまでお腹が回らない。

 

そしてもし、天ぷらがデフォルトであれば、味噌カツは食べれぬ(-_-;)

どれも美味しいイッコーの揚げ物なのであるが、daneko的には、

 

唐揚げー天ぷらー味噌カツ

の3すくみ状態がいつでもアタマを悩ませるのだ。。

 

といいつつ、この日はやっぱり唐揚げも食べようと。

なんたって、ひさびさのIccoだもんね(^^)

 

 

sake bar icco 201801 misokatsu

そして揚げ物2連発。 味噌カツ。

 

隣のテーブルのキウィ女性は、一人でこれを食べていた。

それに、ご飯と味噌汁。味噌カツ定食ですね。

 

お連れの女性もいたが、そちらは刺し身とご飯と味噌汁で

刺身定食。

 

キウィ(ニュージーランド人のことよ)は伝統的に、料理をシェアしない。

 

どんなに仲の良いカップルで、

たとえテーブルの上で手指を絡めて見つめ合っていたとしても、

(よくいるのだ、こういう記念日カップル。。)

 

それぞれのメインをシェアしないという、

danekoからみれば大きな矛盾が存在する(-_-)

 

美味しかったら分け合うとか、あまり見たことがない。

シェア・スタイルの店は近年増えてきているが、

本当にここ3年くらいのことである。

 

それまでは、

ディナーはアントレ&メイン、そしてデザート。

 

仲良しのカップルでも、離婚しそうな夫婦でもシェアなんかせず、

ひたすら自分の分を食べるのみ。

 

大皿で取り分けたりするのは、チャイニーズの店くらいだった。

日本人って、もともとシェアが好きな文化だと思う。

 

イタリアンでもフレンチでも、美味しかったらシェアしたりする。

まあ、3つ星クラスではやらないけど。

 

日本人って、自分だけ美味しいものを食べるのは、

相手に対して罪悪感を感じるのかもしれない。

 

 

sake bar icco 201801 curry udon

ああ、、、味噌カツでだいぶお腹がいっぱいになっていたのに、

やっぱりこれを食べずにはいられなかった。。。

 

カレーうどん。

 

ふつふつと、湯気の上がるカレーうどんを、

この暑さ厳しいオークランドで食べようかやめようか迷ったが、

 

デザートよりもカレーの誘惑が勝ってしまった(ー_ー;)

よかろう、人生は短い。。

 

と、いうわけでこの日もSake Bar Icco で食べまくり。

ひとつひとつは重い料理じゃないのだけど、

結果的にはお腹が重くなってしまった。。。

 

ハイ、自己責任ですm(_ _)m

 

Sake Bar Icco

601 New North Road, Auckland

お店の裏に駐車場ありますよ♪

モーニングサイド・トレインステーションから徒歩5分。

 

【しろねこにもどうぞぽちを】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

和食だって食べ過ぎればブタ腹ヨ(~_~メ)

 

関連記事

2 件のコメント

  • はじめまして。
    来週オークランドに行くので、検索してたらこちらのブログに辿り着きました。
    楽しく拝見しました(^^)
    オークランドはあまり食事に期待できないと聞いてたのですが、色々と美味しそうですね。
    ただ私はひとり旅なので、量があると困るのですが、どこかひとりで行けるお勧めのお店はありませんか?
    もしご存知でしたら教えてください。

    白ネコちゃん可愛いです(^^)

    • 舞さん、コメントありがとうございます(^^)
      オークランドも最近はかなりのグルメシティとなりまして、ちょっとお値段は高いものの美味しいものがいっぱいです♬

      おひとりさまにも優しいお店編、近々アップしようと思います。
      またブログに遊びに来てくださいね〜(@^^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA