daneko、ウェストでまさか!駐車違反でおとがめが来る(?_?)(?_?)

parking sign nz p30

danekoがウェストにいたのは、日曜日。

お気に入りの中華の店にメニュー探索に来たのだった。

 

ウェストに運転していくのは、休日ならそう遠くない。

モーターウェイも南行き・北行きほどは混んでない。

 

ウェストはオークランド中心部より、飛ばしてるクルマが多く、

ヒヤッとすることは何度かあったのだけど(^_^;)

 

まあまあ、快適なドライブであった。

danekoはおおむね、制限速度守る派である。。

 

でもウェストの人は、違反の取締をしてる場所を知ってるから、

安全な場所ではスピードを出してるみたい。

 

で、お目当ての店の近くに着き、クルマを停めた。

 

 

parking sign nz p30

道路脇の、こんな標識の場所。

 

ニュージーランドでは、30分以内駐車OKのサイン。

週末を除くとかは書いてなかったから日曜日でもダメね(-_-)

 

しかしこの手のサイン、

ちょっと郊外では日曜日でも捕まることはめったにない。

あ、danekoが行く郊外ですよ。 EpsomとかMt.Edenの裏道とか。

 

なぜなら、こういう場所は日曜日には取締りが来ないからだ。

娘danekoもdanekoも、ウェストもそうだろうと甘く見ていた。

 

そして、店の並びに駐車しようと縦列駐車をがんばっていると・・

娘danekoが言ったのだ。

 

まま、すぐそばのデイリー(コンビニ)の人がじっと見てる。気持ち悪い。

と。

 

おかしいな。。店の人が駐車違反を取り締まってる??

ウェストのような郊外で? とdanekoは信じられなかった。

 

しかし、ムスメがイヤーな顔で気持ち悪いと言うので、

停めたクルマを再発進し、目当ての店の隣り前に停めた。

 

ここなら、自分のクルマを見ながら食事ができる。

窓際のテーブルを取り、眺めながら夕食だ。

別にいい眺めでもなんでもないけど、用心、用心(-_-)

 

お店は、昨年一度行ったところ。

周さんの餃子屋さんである。過去記事は、こちら↓

 

衆院選2017も終わった。お店が計算を間違え、過少請求してきたらアナタはどうする(?_?)・周さんの餃子屋さん(^o^)/

 

今日は未開拓のメニューも試したかったのだ。

そして、メインの料理を食べているときだ。

 

zhous dumpling 201802 crispy pork

こちらの定番。 Crispy Pork Strips with Sweet Sour Sauce。18ドル。

旨いのである♬

 

あと5切れほど残っていて、danekoがさあこれからフィナーレ♪という時、

娘danekoが驚いて叫んだ。

 

あのオジサン、うちの車をじいっと見てるよ!

danekoは、「車上荒らしの下見じゃない?」と興味なさげに言った。

 

違う!ナンバーとか控えてるし、レゴのステッカーも見てた!!

 

レゴ(rego)とは、ニュージーランドのクルマの登録証である。

期限が記されており、これが切れていると、罰金200ドル。

 

ええ!? そりゃヤバい(@_@)

駐車違反を取り締まってる民間人かも。

 

regoは期限内だけど、もう30分以上駐車している。

さすがのdanekoも観念し、店を出ることに。

 

しかし、お会計と残った豚さんが・・・

まだまだ Crispy Pork が佳境だったというのに・・

 

danekoは決めたら即、娘danekoに会計とテイクアウェイの処理をまかせ、

店の外に飛び出た。断腸の思いだったが、

 

この際、逃げるのは恥でも何でもない。

いや、逃げてももう遅いかもだけどね(T_T)(T_T)

 

電光石火の速さでエンジンをかけ、とりあえず駐車区画を出る。

店から出てきたムスメを店の正面(道路の本線)で拾った。

 

さいわい、日曜日だったのでこんな芸当ができたが、

平日はこのGreat North Road 、

すごい混み混みで左車線なんか使えないだろうな(-_-;)

 

左車線とは、ティティランギに向かう道への誘導路。

クラクションを鳴らされなくてよかった!

 

そして、ほうほうのていで帰宅。

店の会計は、43ドルであった。。。

 

駐車違反は、それより高いかもしれない。

Google先生にとりあえず聞いてみる。

下記は、AT(オークランド・トランスポート)のHPから抜粋。

 

Parked over the time limit
* Person parked a vehicle on a road where the maximum time a vehicle may park there was restricted by a traffic sign. * Overstaying infringements are subject to incremental fines as follows:

* Not more than 30 minutes – $12.
* More than 30 minutes but not more than 1 hour – $15.
* More than 1 hour but not more than 2 hours – $21.
* More than 2 hours but not more than 4 hours – $30.
* More than 4 hours but not more than 6 hours – $42.
* More than 6 hours – $57.

* Section 40 of the Land Transport Act 1998 and Rule 6.4(1) Road User Rule 2004.
* $12 – 57 Rule 4 and Schedule 1B Land Transport (Offences and Penalties) Regulations 1999.

 

ふむふむ。。。

 

danekoの罰金はたぶん、12ドルか15ドルであろう。

しかし、ワイパーにまだ、違反キップは無かった。

 

後日手紙で来るかな? 気分悪いなあ・・・

それとも、あのチャイニーズのオジサン、レッカー車でも呼ぼうとしてた?

 

だとすればdanekoは、レッカーが来る前に逃げてしまったことになる。

こういう場合、後から不幸の手紙は来るのだろうか?

 

レッカーだと、違反金の支払は大きいだろうなあ、200ドル超とか(@_@)

でも引っ張られなかった場合、駐車違反だけ請求されるのだろうか・・

 

ああ〜謎の多いニュージーランドのシステムである。

はっきり分かっていることは、

 

日本よりもめっちゃキビシイ!!!

ということ。

 

そういえば、ブログ内に、駐車違反を払った記事あったな(^_^;)

daneko、駐車違反で罰金(>_<)

 

この時は確か15ドルの罰金だった。

まだニュージーランドに住み始めたばかりで、

ルールがぜんぜん分かってなかったな(^_^;)

 

今回何が嫌かって、ウェストの安い店に行って、

駐車違反でお値頃なディナーが高〜いものになってしまう。

 

これがやっぱ、一番気分の悪いことだよね。。

それにしても、ウェストの商店街の人々、せこいゾ(~_~メ)

 

店がヒマだからって、駐車違反の取り締まりやってるとは。

きっとATのスタッフか、プライベートのレッカー会社とグルだろう。

 

店の近くで違反車を見つけたら、すぐそういう人間たちに通報し、

後で手数料でももらってるんではないか(?_?)

 

ま、証拠はないから憶測にすぎないけど。

ヒマな店は、チャイニーズのテイクアウェイと、インド人のデイリーだ。

 

この2店から、ちょこちょこ誰かが顔を出し、

通りに停めたクルマをジ〜っと見ているという構図。

 

その目つきがあまりにも悪いので、

娘danekoなんぞでも怪しいと気づいたのだ。

 

ああ〜、コワイ、コワイ(ー_ー;)

知らない街では気をつけなくっちゃ。

 

不幸の手紙が来たら、またブログでお知らせします。

アーメン(T_T)(T_T)

 

あ、明日の記事は周さんのお料理のこと(^^)v

 

Zhou’s Dumplings

3130 Great North Road, New Lynn, Auckland

 

 

【もしも参考になりましたら、応援ポチお願いです〜♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

フン、こんな駄ブログ、

参考になるわけないワヨ(~_~メ)

 

関連記事

2 件のコメント

  • 違反のお咎めが来ないほうに10点!

    通常、時間制限のある場所での駐車違反はタイヤにチョークされたりしてません?時間オーバーの証拠になるから。

    レッカーは、レッカーされていないのだから請求されません(笑)

    ポーク。。。美味しそう。。。

    • あれっくすさん、
      「お咎めなし」に一票ありがとうございます(嬉)
      タイヤのチョークなどは無かったので、敵は駐車開始時間を車に記録してないと。

      でもきっと、レッカー車を呼んでいたんではないかと想像します。おお怖(@_@)

      こちらのポークはホント、名品だと思いますよ〜(^^)v

  • あれっくす へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA