お店が計算を間違え、過少請求してきたらアナタはどうする(?_?)・周さんの餃子屋さん・Zhou’s Dumplings(^o^)/

Mr zhou's dumplings 201710 fried egg and chives zoom

日本では、第48回衆議院選挙が終わった。

昨晩はネットにかじりついて、午前1時半を過ぎるまで、選挙速報を見た。

 

っていっても、ニュージーランドの午前1時半は、日本の午後9時半。

まだまだ宵の口に寝てしまっているのだ(^_^;)

 

北朝鮮からのミサイル、拉致被害者の救出、トランプ大統領訪日。

抜き差しならぬ課題を抱えての解散総選挙であった。。。

 

大型台風もなぜか来日、お天気の悪い中の選挙、

本当におつかれさまですm(_ _)m

 

今回は立憲民主党という新党に、

ずいぶん追い風が吹いていたなあ・・・

 

無党派層の支持を、希望の党からかっさらったのか。

それとも、共産や連合の組織票が働いたのか。

 

それともマスコミの後押しがあったのか・・・

 

選挙期間の終盤で、

かなりマスコミが肩入れしていたとの情報もあるが、

日本のテレビを見ないdanekoにはわからない。

 

そもそも家にはテレビが無いのだ(^_^;)

ちっちゃなラジオしかない、daneko宅である。。情報はネットのみ。

 

NZヘラルド新聞はほとんどの記事がネットで読めるし、

そこまで世離れしてはいないつもりだけど(^^)

 

 

さあ、それでは、昨日行った新規開拓のお店。

周さんの餃子屋さん(^^)v

 

いってみよう〜♪

 

 

Mr zhou's dumplings 201710 exterior

ウェストはニューリン地区。

 

あ、でもリン・モールからは近くなく、もうちょっとティティランギ寄りです。

 

日曜なので、駅のそばにクルマを停めて歩いていった。

店の周りは道路工事中で、駐車スペースは少なかったから。

 

電車の駅から徒歩圏内なのは便利かも。

 

danekoは、車でウェスト地区に入るとキンチョーする(^_^;)

住んでいる人や、クルマの運転の流儀がcity fringeとは違うからだ。

 

 

Mr zhou's dumplings 201710 sign

見よ、このボロボロの看板。。

誰かならず者が酔っ払って壊したのだろうか。。。

 

修復などお構いなしのちゃいにーずだが、人気店らしい。

 

特徴は、来訪する半分以上の客が、テイクアウェイなこと。

店内は4人がけのテーブルが5つ。 2人がけが4つ。

そして7〜8人用の大テーブルがひとつ。

 

 

Mr zhou's dumplings 201710 table

タダのお茶は、なかなか悪くないのだが、

有料の飲料はチャイナの怪しげなペットボトルorコーラなど。

 

アルコール類は店内で提供してないようだ。

ああ、だから、テイクアウェイなのかな。。

 

美味しい中華を持って帰って、

家で好きなドリンクとともに楽しむのね、と納得(^^)v

 

 

Mr zhou's dumplings 201710 fried egg&chives

最初に来たのは、ニラ玉。

Fried Egg & Chives 14ドル。

 

娘danekoの指が、コーフンで震えている。

早く、早く食べたいよう(さっさと写真撮って)

 

もしかして、やはり、これは・・

最盛期のNew Flavourで供されていたものと同じ(?_?)

 

danekoたちが長年好きだったドミニオンのNew Flavour、

あの味が、いまここウェストの外れで食べれるのか??

 

 

Mr zhou's dumplings 201710 fried egg and chives zoom

うわ〜い\(^o^)/

 

あの味だ! 香ばしい油の香りが付いたニラと卵。

熱々のウォックで、ジャジャジャって炒めた極上中華。

 

どうも塩の質は前よりも劣ってる。

たぶん以前はシーソルトだった。

 

シーソルトで炒めると絶妙な甘さが出るのだけど、

その滋味が、このニラ玉には欠けていた。

 

ドミニオンでは雇われだった周さん、

独立してみて調味料の原価にビックリしたとか?

 

やはり、この店の客層を見るに、

ドミニオンの中華なれした客たちとは違っている。

 

キョロキョロと挙動不審に?周りを見れば、

どのテーブルも炭水化物だらけ。

 

ま、餃子は店の看板だからいいとしても、

その他、各種焼きそばに各種炒飯、そして白ご飯。

 

シーフードや肉の料理を頼む客が極端に少ない(-_-)

おまけにひとり一品だけ、が相場のウェストの外食シーン。

 

これでは、塩の値段を落としたくもなるであろう・・

ドミニオンだとひとり一品はケチな客だという認識だ。

 

Is that all? とか、 Anything else? とか店の人に聞かれてしまう。。

 

たとえばdanekoの後ろの家族4人のテーブル。

焼きそばと、炒飯と白ご飯だけ/(^o^)\

 

トリプル炭水化物で休日のディナーが終わるという、

すごい光景が繰り広げられていたが、

キウィの両親はなんの疑問も持っていない様子。

 

白人キウィが炭水化物主体の食事を摂ると、

彼らの腸は炭水化物仕様になってないから、

アジア人より太りやすいのだとネットの記事で見たことあるゾ(ー_ー)!!

 

ま、本当かどうかは知らないんですよ。

キウィのご主人がご飯食べすぎると太るのかどうか、

国際結婚の日本人妻の方々に聞いてみたいものだ(^_^;)

 

ただ、このテーブルのトリプル炭水化物は、

ドミニオンの中華の店ではめったに見れない現象であった。

 

 

Mr zhou's dumplings 201710 dumplings

呆れてないで、次。 餃子です。 20個入りでこれは14ドル。

 

中身は、エビとニラと卵/(^o^)\

そう、ニラ玉と変わらぬフィリングを頼んでしまった、

トリプル炭水化物を笑えない、あほなdaneko母娘であった。。

 

写真でも分かる通り、餃子は皮が薄くて美味しい。

 

New Flavourでは餃子はそんなに美味しくなかったのに、

ここでは餃子屋を名乗るだけあって、看板メニューにふさわしい仕上がり。

 

いつも忙しかったNew Flavourでは、

店の隅っこでおねーちゃん達が餃子を包んでたけど、

皮が厚くて??な仕上がり。

 

1ブロック先のBarilla Dumplings(百味餃子)の方が秀逸だった。

 

Barilla Dumplings の過去記事はこちら。

一転、餃子で粗食。ひとり13ドル\(^o^)/

 

ここ、Zhou’s Dumplingsでは、

餃子の皮からしてシェフの監督下にあるらしい。

 

いいなーウェストの人たち(^q^)

うらやましいゾ。。

 

 

Mr zhou's dumplings 201710 crispy pork w sweet & sour source

さあ、本日最後の一品は、

Crispy Pork Strips with sweet and sour source 18ドル。

 

18ドルの価値は、ありまくりである(ー_ー)!!

 

豚肉の薄切りは揚げたてで、そこにジュッと甘酢を掛けてある。

以前の店のように甘酢あんではなくて、サラッとした甘酢ソースであった。

 

ふふふ・・黒酢の風味がたまらな〜い(^q^)

 

ここまででけっこうお腹いっぱいだったけど、

こんな旨いもの、ムスメと奪い合ってがっついた。

 

たっぷりあるのだけど、奪い合いは起こる。

それは、よりクリスピーな部位を求め、こぜり合いがあるからだ(^_^;)

 

ムスメはとーぜん母親が子にゆずるだろうと考えるが、

母親はムスメが遠慮すべきと思ってゆずらない。

 

しょーもない食い意地の張った母娘である。。。

 

 

Mr zhou's dumplings 201710 crispy pork

酢豚のようで、酢豚でないこの一品。

 

New Flavourのときから必ず〆に食べていたけれど、

ここで再現されていたとはもう、感激、カンゲキ\(^o^)/

 

さあ、残ったニラ玉をお持ち帰り容器をもらって詰め、ホクホク♬

お会計は? とレジにいってみたところ

 

26ドルです。

とレジのおばあちゃんがdanekoに告げた・・・

 

!!! 安い! 安すぎる!!

 

喜んで、そのまま払って帰ってしまおうかと、

danekoの中の悪魔がささやいた(コソコソ)

 

最後の豚肉の料理が合計に入っていないのだ。

 

が、しかし、こんなに美味しい思いをさせてもらって、

食い逃げは悪いね。。。(-_-;)

 

と、danekoがケチな葛藤をしていると、

すぐ隣から飛び出した、いいカッコしいの娘daneko。

 

That’s too cheap〜(^^)

とおばあちゃんに、豚肉の分が入っていないことをおしえたのだ。

 

ちぇ、カネも出さないのにいいカッコしてさ、とdanekoは仏頂面に。

もしもお店で会計を過少請求されたら、アナタならどうする(?_?)(?_?)

 

さあ、おばあちゃんもゆゆしき事態に気づき、再計算。

44ドルが請求された。 あ〜でもこれだけ食べて、これは安い。

 

もしもダブル炭水化物なら、それこそ26ドルで済んだろう(^^)v

 

ドミニオンよりも、もちょっと安い印象である。

これは、再訪必須(*^^*)  中華好きの方にオススメします。

 

家からクルマで25分、とGoogle先生にクギを刺されてもなんのその、

また来週にでも出かけるのではないか。。。

 

Zhou’s Dumplings

3130 Great North Road, New Lynn, Auckland

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

関連記事

4 件のコメント

  • ありがとうございます!!!

    通りかかるたびに、いつか。。。と思っていたけど。
    これで踏ん切りがつきました!
    行って、danekoさんと同じものを食べます!

    私はウェスト住まいなのですが、北の方なのでNew Lynnまで結局20分はかかるので、シティからとそう変わらないですね。
    だから何となくNew Lynn遠い!ってイメージで。。。でも、美味しいものの誘惑には勝てない(笑)

    • あれっくすさん、
      ワタシの方こそ、背中を押していただきありがとうございます(^^)

      ウェストも広いですよね。。このお店、ウェストっていうよりNew Lynn地区といったほうがいいですね♪
      娘danekoの反対を押し切って行ってみてよかったです(笑)

      ただ、クルマが多いのにはいつもびっくりします。。

  • danekoさん、はじめまして。
    私もウエスト在住者で、そしていつもdanekoさんのblogを参考にさせて頂いています。と言っても、そんなにしょっちゅう外食が出来る生活でもないので、danekoさんのblogを通して、勝手に私も行った気になっています(笑)あれっくすさん同様、このお店、ず-っと気になってはいたものの(チャイニーズ客で一杯なので)すごく近くに住んでいたにも関わらずチャレンジしないまま引っ越してしまいました。
    今度New lynn方面に行く機会があったら、迷わずこの3品を食べに行ってみます!!ありがとうございました!

    • わあ、シャープ家のゆうさんですね!
      コメントありがとうございます~♬
      ワタシもブログ読ませていただいてます(^^)v

      周さんの餃子屋さん、Metro誌のCheap Eats100の常連となったためか、最近はキウィのお客がめっちゃ多いようです!
      エドちゃんも全然アウェイじゃなく行けると思いますよ(^^)
      おめかししてデートのキウィカップルが一組いて、それはもう浮きまくってましたが(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA