Zhou’s Dumplings。いまやウェストの星なのか、それとも・・・(?_?)

zhous dumplings 201802 prawn fried rice

昨日の「駐車違反でレッカー呼ばれた?事件」のせいで、

daneko達のせっかくのディナーは台無し。。

 

途中で土俵を降りるようなてん末となってしまった(T_T)

(昨日の記事をまだ見てない方はこちらです↓)

 

daneko、ウェストでまさか!駐車違反でおとがめが来る(?_?)(?_?)

 

Zhou’s Dumplings

この、ホームページさえ無い西オークランドの中華料理店に、

なぜdanekoはこんなに行きたがるのか。

 

それは、過去のドミニオン中華の記事を見てもらえばわかる。

(いやいや、別に見なくても説明しますよ♪)

 

danekoはZhouさん(周さん)が、ドミニオンの店でヘッドシェフをしていた頃、

その店=New Flavourの大ファンだった。

 

青島ビール持ち込み、New Flavourで乾杯(^^)v

これは2014年の記事。 New Flavour 全盛期か。。

 

ドミニオンのちゃいにーずイチ押し!New Flavour再訪(^o^)

2015年。ニラ玉があったりなかったりしてた。。

 

ワイン持ち込みOKというBYOシステムも天国のよう。

本当に、ドミニオン1の中華と思って通っていたのだ。

 

上手なシェフってのは、料理の着地点がいい。

 

火入れも味付けも、

まるで体操選手がくるくる回ってスタッ!と決めるようにブレがない。

 

danekoはひそかに周さんに憧れていたので、

New Flavourでトイレにいくときはちょっとドキドキした。

 

この店、改装前はキッチンを横切ってトイレに行く作り。

なんか変だけど、中華系の店には時々ある構造だ。

 

そしてオークランドの Cheap Eats 100 のベスト10の常連だった。

しかし周さんが店を離れたとたん、

店はベスト10から外れてしまったのだ(@_@)

 

やっぱ、中華料理もシェフ次第である。

danekoは周さんがどこに移ったのかとすごく残念だった。

 

New Flavourはほどなく味が落ち、以前より客も減り、

ドミニオンのオススメB級中華にも異変、お前もか〜(?_?)

 

あれよあれよという間に凋落してしまったのだ。

あの美味しかった店が無残(T_T)・・daneko、前言撤回します(T_T)

 

MetroのCheap Eats を見ていて、周さんがウェストに店を出したと知ったが、

なにせ土地勘もない(^_^;)

 

ずーっと延び延びになっていた訪問が実現したのが昨年。

あの味は、ウェストに復活していた。

 

まあ、

土地柄なのか素材と調味料はちょっと以前より落ちるような。

でも確かに、周さんの中華だったので本当に嬉しかった(@^^)/

 

そしてこの日も、混まないうちにと午後6時前には到着。

まずは、炒飯と野菜炒めをオーダー。

 

 

zhous dumplings 201802 stir fried vege

Stir Fried vege with mashed garlic 14ドル。

 

にんにくの風味は、前ほど濃くなかった。

ちょっと物足りない感じもするが、このあっさり感もまあまあ。

 

娘danekoは、

「今日はグレービーな感じが足りないね」と、

ソースのとろみが希薄なことを指摘している。

 

 

zhous dumplings 201802 prawn fried rice

Prawn Fried Rice 11ドル。

 

ホントは卵炒飯 10ドルにしようかと思ったのだけど、

海老炒飯が11ドルはお得じゃないかと、ケチなdanekoは考えたのだ。

 

しかし、さもありなん、エビは冷凍であった。

おまけに、抜いてくれと言ったのに、danekoの嫌いなミックスベジが。。

 

ま、味そのものは悪くなかった。アブラも古くはない。

75点くらいかな。 でもZhouさんの料理としては疑問符が・・

 

店はこの頃、超満員。テイクアウェイの客も3組くらい待ってる。

これまでで、4~5組の客が入店を断られて帰っていた。

 

周さんの店、すごい人気である。もしかしてウェストの星(?_?)

が・・・

 

zhous dumplings 201802 interior

地域色であろうか? ややかっぷくの良すぎる男女が多いゾ(-_-;)

シティのレストランでは、あまりお目にかからない客層である。

 

娘danekoは、ここに通ううちにデブになるのでは?

と不安になったらしい(~_~)

 

それにしても周さん、ちょっと手抜きだろうか・・

以前のようなピタッと決まった味付けではなく、ぼやん、としている。

 

冷凍エビ、ミックスベジ、炒飯のご飯はパラパラにムラがある。

時々火の通っていない白いご飯の部分が目立つ。

それに、野菜炒めにはキャベツの芯だらけ。

 

う〜ん、ウェストだからって、手を抜いているのだろうか。

料理人としてはあんまり良くないよね・・

 

と、娘danekoと話しつつ、追加のメインの豚を待つ。

この豚もダメだと、かなり厳しい。

 

 

zhous dumplings 201802 crispy pork strips

うぉっと! これは・・

以前と同じ、いや、ソースはむしろあっさり目になっててBetter。

 

揚げ豚の衣が薄く、サクサクっとした食感が心地よい。

下に沈む甘酢ソースをたっぷり絡めて食べれば。。

もう、シアワセ!!

 

2人だと、この3品でもう十分。

ホントは餃子ハーフ(10個入り)も食べたかった。

牛肉の黒胡椒炒めも今度食べたい!

 

しかし現実には、駐車違反の取り締まりが目前で展開しており、

ディナーの余韻に浸ることはできなかった(T_T)(T_T)

 

43ドルは安いと思う。

バイアダクトのGrand Harbour なんかだとこの倍はするね(-_-)

 

けどパーキングどうしようかなあ、これから。

店の前に停められないならどこに停めよう。。

 

向かい側はぐるっと大回りしないといけないし、

今は道路の工事中で、駐車スペースがそもそも少ない。

 

次回はもう、テイクアウェイにしようか。

電話して取りに行き、家でゆっくり食べるーというオプションは?

 

ああ〜でも、熱々の出来立てを食べたいよね(ー_ー)!!

と、悩ましく家路に着いたdaneko母娘であった。。。

 

Zhou’s Dumplings

3130 Great North Road, New Lynn, Auckland

 

【アンザック・デーでしろねこもお休み(-_-)zzz】

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

明日は、おひとりさま特集です(予告。。)

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA