パンダの麺やさん、めっちゃ辛いけど病みつきに(?_?)

panda express noodle 201803 damplings

辛いものは、実は好き!(^o^)!

 

この日、ホントは百味餃子に行きたかったのだけど、

なんと! Mt. Edenの店は水曜定休日。

 

泣きっ面にハチで、雨も降り出した。

どうやら本降りになりそうだ。

 

こうなると、Barmoralの本店にも行きたくない。

 

仕方なく、前から気になっていたパンダの店に。

 

panda express noodle 201803 sign

四川小吃

小さな店だ。

 

小吃というのは、

スナックとか、おやつという意味だと教わった、

その昔、中国語を習ったdanekoである。

 

実際、北京に行った時には、

「○○小吃」という店が通りにいっぱいあった。

 

で、この店の英語名は、

Panda Noodle Express

 

オークランドの中華街? 

ドミニオン・ロードのちょっと外れにある。

 

この日、着いた時にはもう満席。

狭い店内に脈絡なく置かれたテーブル。

 

danekoたちが立って待とうとすると、

店長だろうか、

 

4人がけの席に相席で座れと言ってきた。

そこにはもう、向かい合って座るカップルがいる。

 

嫌だ・・

と、瞬間的に思った。

 

カップルは、大きな蒸し魚を頼んでおり、

テーブルには魚の骨やなんやかや、

ペッペッと散らかしながら食べていた(^_^;)

 

カップルの邪魔はいかん(ー_ー)!!

そう思ってdanekoが首を振ると、

 

オジサンは、

階段そばの薄暗い、小さなテーブルに座れという。

そこだけ、椅子がペラペラのスツールであった。。。

 

し、仕方ない・・

こんなムードも何もない店で,

ちゃんとした席に座ろうなど・・

 

もともと意味のないことに思えて、

仕方なく薄暗いエリアに座った。

 

それから、店のシステムを理解するのに15分。

こちらはどうやら、前払い制らしかった。

 

レジに行ってメニューを指差しつつ注文。

さっきと別のオジサンが、いろいろ聞いてくる。

 

あまり英語がうまくないらしく、聞き取りにくいが、

どうやら辛さを聞いているらしい。

 

担々麺も餃子も、じゃがいもの炒めも、

すべて辛さを聞いてくれた。

 

danekoは試しに、担々麺を大辛にしてみた。

そう、大辛が一番辛いらしい。

 

そして、餃子とじゃがいもは中辛に。

大丈夫かなあ・・

 

 

panda express noodle 201803 stir fried potatoes

来た来た♪

じゃがいもは、後味がしびれる辛さ。

 

でも、切り方がいいので味がしみてGOOD。

ほとんどムスメが食べてしまった(^_^;)

 

これが、12.5ドルでこの日の最高価格。

 

 

panda express noodle 201803 dandan mien

大辛の担々麺。 6.5ドル。

や、安いですね・・

 

でも、

お味は「Yongさんの刀削麺」より美味しかった。

 

シティでお値打ち麺屋さんならーヨンさんの刀削麺

 

なんというのだろう。。

ダラッとしていない、鮮烈な辛さ。

 

ヨンさんの店のより、麺が延びにくいゾ。

danekoには、中華麺のヒミツなどわからないけど(^_^;)

 

フレッシュな赤唐辛子に、山椒。

確かに辛いが、ずっと食べていたくなる。

 

これは、当たりではないか?

 

 

panda express noodle 201803 damplings

ホット・スパイシー餃子。

 

最近餃子づいているけれど、ここのはまた格別。

たっぷりの辣油ソースににつかった餃子に、

 

芝麻醤のソースがかかっていて、

胡麻の香りが効いた一品。

 

ちょっと甘いけど、

Eden Noodleのほど甘くない(^^)v

 

5ドルのお持ち帰り餃子で超粗食!その後のひと手間で2度美味しい・Eden Noodle(^^)v

 

7ドルで10ピースくらいだろうか。

とにかくお値打ちな店だ。

 

〆て3品で26ドル。

最近でもトップクラスの安さでディナーが終わった。

 

周りのチャイニーズ客を見れば、

8ドルの麺を2人で分けて食べていたりする。

 

「こんな店が、昔のドミニオンにはたくさんあったよ」

と、娘danekoが昔を懐かしむお婆さんのようにつぶやいた。

 

そういえば、ここ3〜4年だろうか。

ドミニオンの店は、すっかり変わってしまった。

 

この頃はチャイニーズの客よりも、

キウィの客をターゲットとし、

 

以前ほど安くない店が増えた。

ちょっと高級路線に走った店もある。

 

そして、無料のパーキングは激減した。

時間制限がついたり、有料になったり。

 

Barmoralの交差点付近には、

立体の有料駐車場もできた。

 

このパンダ・ヌードル・エクスプレスは、

ちょっと外れた場所だからあるのかもしれない。

 

それにしても、

オークランドでは食べれる四川料理みたい。

 

舌のしびれと、ポカポカする胃袋をかかえ、

残った餃子もかかえ、

 

またひとつ、行ける中華が増えたかもしれないと、

ほくそ笑むdanekoであった。

 

Panda Noodle Express

463 Dominion Road, Mt Eden, Auckland

 

【しろねこにも応援ぽちをm(_ _)m】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

辛いものは余計バカになるワヨ(~_~メ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA