いつもの焼きそばと、またひとつ閉店情報・Muse Cafeにて。

muse cafe 201810 noodles

ええ〜っと、

タイトルにあります、ミューズ・カフェ。

 

こちらが閉店したのではありません。

ミューズは元気に営業中。

 

場所も変わらず、ニューマーケットの、

マーケットの入り口コーナーです。

 

通りの名は、ケント・ストリート。

カイバーパス・ストリートの一本西側。

 

 

muse cafe 201810 exterior

ええっ!!  これが・・・

これがカフェ(@_@)

 

と驚かれたアナタ、

アナタの感覚はきわめて正常です。

 

最近、オークランドに林立するお洒落カフェを、

もしも思い浮かべていたとすれば、

 

ミューズ・カフェにはそんなイメージは、

これっぽっちも当てはまらないのでした(^_^;)

 

「カフェ」という英語をなんか勘違いしてるのでは?

とdanekoもいつも違和感ありまくり・・

 


muse cafe 201810 interior

で、店内もこんなふう。

期待を裏切らない、殺風景なインテリア。

 

窓ごしに撮ったので、

ちょっと幽霊っぽい影が・・スミマセンm(_ _)m

 

しかも、店は昼間でも仄暗いので、

窓側に行かないとdanekoなんかは寂しいのだが、

 

ちゃいにーず様のお客さんたちは、

まったく意に介さないらしい。。。

 

暗ぼったい店の隅っこの席なんかに座り、

気にせずヌードルなどすすっている。。

さすがである(ー_ー)!!

 

で、こちらは昔から、取りっぱぐれのない、

レジでオーダーと会計を済ませるシステム。

 

 

muse cafe 201810 milk tea

空いていたので、窓際の席で。

 

といっても、ムードなんぞはちっともありません。

お願いしたのは、香港スタイル・ミルクティ。

 

焼きそばと一緒で、17.3ドル。

フードとセットにすると、いくらか割引があるの♬

 

danekoはこのミルク紅茶、好きだ。

特に、

ミルクが濃厚でなくあっさりしているところが。

 

 

muse cafe 201810 table

お店のブラウンシュガーでもいいのだけど、

この日は、携帯用のオリゴ糖を持っていた。

 

おナカに優しいオリゴ糖。

もちろん、日本から持ってきたもの。

 

おしぼりは、ニッポンの新幹線でもらったもの。

 

日本じゃ紙のおしぼりなんて、

大してありがたくもないけど、

 

ここニュージーランドでは、

貴重なモノであると思い知った。

 

チャイニーズ・マーケットで買い物して汚れた手を、

ささっと清めてくれる、ありがたいモノだ。

 

 

muse cafe 201810 noodles

やってきました、焼きそば。

Beef Stir-fried Instant Noodle 13・8ドル

 

最近来ていなかったけど、

思ったよりも値上がりしてなくって、ほっ(^_^;)

 

なにせ、

知らないうちに何でもしねっと値上がりしてる、

恐ろしいオークランドの狂乱物価?なのである。

 

前回記事は、っと、

あった、あった。

 

う〜ん、ニューマで持ち帰り容器50セントの焼きそばに悩む・Muse Cafe(p_-)

 

そうそう、このお店、

持ち帰り容器は有料なのです。

 

最初っからテイクアウェイにすれば、

もちろん容器代はかからないけど。。

 

途中で食べ切れなかったときのために、

danekoはこの日、容器を持ってきていた。

 

ちゃんとアルコール消毒もして、

プラスティック・バッグさえも持っていた。

 

お恥ずかしい・・・

結局、焼きそば食べる気まんまんだったのだ。。

 

 

 

muse cafe 201810 beef noodles

このアングルからだと、

牛肉がたくさん入っているのがわかる。

 

具材は、薄切り牛肉の他に、

たっぷりのもやしとニラ。

 

今回は、黄ニラは入っていなかった。

黄ニラは季節ものだったのかも。

 

味付けはシンプルに、オイスターソース。

麺はインスタント・ラーメンの麺。

 

これがなかなか、悪くない味を出している。

しこしこ感があって、細くて。

 

たぶん、日清の出前一丁のものだろう。

香港系のお店だから、出前一丁で決まりだ。

 

それにしても、

袋から出して余ったスープはどこに使うの?

と、danekoはいつも不思議に思う。

 

この日・・・

 

お買い物のあとの食事に、ちょっと、

ここか、Burger Burgerにするか迷ったけど、

 

焼きそばは焼きそばでGOOD。

ソース焼きそばより、中華風の味付けが好き(^^)v

 

それにしても、最近のニューマーケットのこの界隈、

食べる店に事欠くなあ・・・

 

サン・ワールド・レストランは飲茶だから、

1人のときは難しいし、

 

Seleraも以前ほどは美味しくないように感じる。

お値段も、上がりましたね・・

 

カイバーパス通りの店で行きたい店はもう無いし、

 

ちょっと歩いてブロードウェイに出ても、

Coffee Clubなどのカフェしかない。

 

なんでも、ニューマーケットに店を構える知人によれば、

エリアの空きテナントの数は増えまくり。

今や450を超えるスペースがFor Lease なんだって(@_@)

 

その多くの大家さんたちは、

277とWestfield Shopping Center が長い長い改装に入り、

街に人が来なくなったのが原因だと思ってるのだそう。

 

が、NZヘラルドの記事によれば、

さらに駐車スペースの少なくなったこのエリアから、

 

お客さんたちはシルビアパークなどに逃げ、

ファッション・サイトとしてのニューマーケットは、

以前ほど魅力のないものになっていると。

 

ヘラルドの記事リンクはこちらです。

Concern Newmarket is becoming a ghost town..

 

たしかに、シルビアパークに行けば、

ZARAもH&Mもあるし、

 

なんてったって、駐車場が無料。

雨に濡れずにお買い物ができ、ご飯も食べれる。

 

やっぱモールは便利だよね。

車停めて、一気にいろんな用事が片付くし。

 

な〜んて考えながら、ふと向かい側を見ると、

 

muse cafe 201810 view

わあ〜〜〜!!!

 

閉店してる!!

行ったことは無かったけど、

 

LONE STAR  という有名なパブだ。

danekoはよく覚えてる。

 

過去記事にも出てくる、思い出の場所なのだ(T_T)

看板の写真が出てきて、懐かしい・・


お金持ちになれない人の習慣inニューマーケット(@^^)/

 

何もかも、そのままで、

ず〜っとその場所に在るってことは無いのだ。

 

何もかも、移り変わってゆく。

 

焼きそばを食べ、香港式ミルクティーを飲みながら、

danekoはひとり、ため息を付くのであった。。。

 

Muse Cafe

Shop 1 &2 New Market Plaza

5-11 Kent St, Newmarket, Auckland

 

【しろねこにも応援ぽちを♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村


トイレ借りる場所も減ってるワネ(-_-;)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA