オークランド食べ歩き・またまた担々麺・Sunny Town

sunny town 201903 tan tan noodle
担々麺というもの

danekoのソウルフードであろうか(^_^;)


四川省には縁もなく親戚もいないのだが。

この麺だけは、毎日食べても飽きないくらい。。


と、いうわけで、また新しい麺処に行ってきた。


シティは、ローンストリート



シティ中心部、クイーンストリートの一本東側。

一方通行の道がローン・ストリート。


そうそう、あの辻利のある通り(^^)v




その中華屋さんは、まさに辻利茶舗のお隣であった。

なんとなく通り過ぎていた店。


sunny town 201903 exterior
気になってはいたのだけど

なんか人を寄せ付けない雰囲気があったゾ(-_-)


でも、今日は入ってみるのだ!


sunny town 201903 menu
メニューを確認。

どうもメニューはこれだけのようだ。


デザートまで入れて、12品目ねえ。。


担々麺が13.8ドル



うん?? 高いんじゃない(?_?)


Basu Loungeとか、7ドルだし・・

ま、あそこは肉なしで7ドルだからまあ、ね。


にしても、相場は10ドルくらいまでであろう(-_-)

なんか、特別なものなのだろうか・・まさか。


こちらも、最初にレジでお支払いするシステム

最近はどこの店も、食い逃げ対策かなあ。。

世知辛い世の中である。


辛いのか、辛くないのか?



担々麺を注文しても、この店、

辛さのレベルを聞いてはくれない。


なんだなんなんだ?


danekoがチャイニーズでないとわかってのこと?

danekoにだって、辛さの好みくらいある。

Can you make it spicy?

と聞いたら、

You like mild?

と来たもんだ。

通じてないよ、ニュアンスが。

敵は、danekoが辛いものを食べれないと思い込んでる(-_-;)


ま、敵じゃないんですけどね。。

で、言ってみた。


daneko
辛くしてほしいんだけど

おねーちゃん
テーブルに辛いソースがあるから入れればいいのよ

いやいや、そういう意味じゃなくって、

もともとの味付けを辛くしてくれなきゃ。

というdanekoの心の叫びが通じない。


daneko
担々麺そのものを辛くしてほしいんだけど

おねーちゃん
だから、テーブルに辛味があるからそれを好きなだけ入れて

という、押し問答に。

daneko
(ムカついて)ここの担々麺はだいたい、辛いの辛くないの??
とたたみかけると、
おねーちゃん
辛いわよ

というではないか。

なんだ、なら最初から言ってよ

とdanekoは心中つぶやきながらおカネを払った。


店内はキレイ



好きな席に座っていいという。

ま、空いてる時間帯だったからね。


それに、かなりの大箱だし。


sunny town 201903 interior
ふむ、お洒落な店内である。

中華の店にしては、清潔さを売り物にしているらしい。


テーブルをアルコールスプレーか何かで

熱心に拭き上げるスタッフの姿が。


中華の店には珍しい光景だ。


さあ、担々麺




sunny town 201903 tan tan noodle
担々麺がやって来た。

スープが黒いなあ。


その割に、さほど花椒の香りは感じないが。

と食べてみると、ほとんど辛くない。

いや、danekoだからかな?


一般的には辛いほうなのだろうか(?_?)

もうそんな基準もわからなくなっている。


ま、チョイ辛ってとこでしょうか・・


sunny town 201903 dan dan noodle

量が少ないのかと思ったが、そうでもない。


まあまあ、お腹いっぱいになりそうなレベル。

danekoは、テーブルの辛いソースを入れてみた。


おねーちゃんが言ってたソース



フン、こんな市販のつまらない辛味なんて。

と思ったが、一匙入れると香りが立った。


おお!これは悪くない(ー_ー)!!

と、もうふた匙ほど入れる。


スープは一気に辛くなり

danekoは汗だくに。


これでこそ、担々麺の醍醐味だ。


後で調べたところ、この辛味ソース、

自家製であった。

なるほどね〜♬


【総括】

13.8ドルはちょっと高いけど、

再訪あり。


家賃が3〜5ドルは入ってるね。

まあこの場所じゃ、仕方ないのかなあ・・


以前はA.T.などという店名の激安店もあった場所だけど、

とっくに潰れてしまっている。


お値打ちな店はどんどん無くなる運命の、シティ中心部。

学生さんの味方は、麺達のみだろうか・・


アクセス



Sunny Town

0-14 Lorne St Central city Auckland




【しろねこに応援ぽちを♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

辛いモノはトイレが・・(-_-;)




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA