オークランドの暮らし・シティから電車で帰ってみよう!

auckland train 201906 western train


車社会のオークランド。

しかし、ネックなのはお高い駐車料金だ。


新政府になってからも、

どんどん路上駐車の有料化が進む。

ビンボーな人たちの味方じゃなかったのか(?_?)


コソッと妙なところでおカネを取るシステム、

danekoは好きじゃない。


車があっても不便なことがいっぱいの、オークランド生活。


auckland train 201906 western train
そこで、本日は電車のご提案。

電車を使いこなして、シティの駐車場探しから卒業しよう♬


クルマじゃなければ好きなだけビールも飲めるしね(^_-)

不景気の今、ハッピー・アワーやってる店も多いですよ。


オークランドの電車路線



と、いうわけで、

車社会のオークランドとはいえ、

その渋滞は年々深刻になってる。


となれば、お次は公共交通機関。

=電車の時代じゃない??


ってふつーに思うのだが・・・


はたして、このオークランドの電車路線。

なんだか路線の無駄も多いし、スピードものろい。


たとえば、

danekoの使うウェスタン路線に限ってみても、

なぜ、ブリトマート出発して、パーネル?

西に向かってないよ(笑)


そして、パーネルの次がニューマーケット。

ここでなぜだか電車はスイッチバック。

向きを変えて、再出発だ。


スイッチバックするのも時間の無駄。

なーんてね。


時間の効率化を口にする人は、

そもそも電車なんか使っちゃいけません(-_-;)


ニューマーケットを出発した電車だが、

また、シティ側に戻っていく。


アレアレ?と思う間に、グラフトン駅に。

なんでかなあ。。


そして電車はやっと西に向かう(遅すぎる・・)


auckland train 201906 mt.eden
やれやれ。。。danekoの最寄り駅。

マウント・イデンにやっと着くのだ。


シティからの帰りは電車に乗ってみよう



この場合、

シティに来るのはバス。

もしくは近い場所ならUberとか。


なぜなら、

遅れがちな電車を待っていると、

待ち合わせの時間に遅れるからだ。


なので、danekoは往きは電車を使わない。

時間があてにならないといっても、

バスのほうが本数も多いだけまだマシだ。


電車の乗り方、こんな感じ



用事を済ませた帰り道、

danekoはブリトマート駅に向かった。


auckland train 201906 britomart
工事中。

この先が、ホームに向かう階段。


エレベーターもあるから、

ベビーカーでも大丈夫(^^)v


キップはここに至る前に買ってくださいね。

自販機が便利ですが、

わけわからず怖気づいた方は有人ブースでどうぞ。


auckland train 201906 britomart staiton
おお〜!!!

なんか、海外の駅みたい♡


いやいや、みたいじゃなく、海外の駅ですよ・・(-_-;)

「世界の車窓から」のテーマソングが聞こえてきそう。


danekoはここに来ると、

エスカレータを降りながら、

いつも心がちょっと踊る。


そのへんのバス停なんかとは比べものにならないくらい、

旅情にあふれているではないか!


auckland train 201906 platform
ブリトマート駅はターミナル(終着駅)なので、

ホームの始まりが見える。


日本からの家族や友人を連れて行くのにもGOOD。

パーネルか、ニューマーケットまで乗って、

また戻ってくるコースなんていいですね。


どちらもちょっとシティを離れて、

お買い物やグルメできるし。

鉄ちゃんでなくとも、喜んでもらえると思う。


写真手前に自動改札がたくさん並んでいます。


キップはどこで買う(?_?)



AT Hopというカードを持っていない人は、

乗る前にチケットを自販機か有人の販売所で買ってね。


これがまた、観光客で並んでいたりするので、

ギリギリの電車には乗れないと思ったほうがいい。。


オークランドの住民なら、

AT Hopは必ず持っていたほうがいいと思う。

バスも電車も相当割引がきいてます(^^)v


ホンの5、6年前まではそれこそ、

きっぷを買わずに電車に乗り込んで良かった。


パーネル駅はなく、最初の駅がニューマーケット。

10分ほどの間に、車掌さんがチケットを売りに来た。


もしくは、車掌さん間に合わず、

タダ乗りでニューマーケット駅で降りたり。


ニューマーケット駅も自動改札ではなかったし、

キップを確認する駅員さんもいなかったなあ(^_^;)


ま、そんなのんびりした時代は終わったのだ。


auckland train 201906 mt.eden
電車は最初に書いたルートを走り、

最寄り駅のマウント・イデンに到着。


だんだんキレイになっていってる。

チョットずつだけどね(^_^;)


auckland train 201906 western train
さようなら~(^_^)/~

電車が出発する風景っていいな。


ゴットン、ゴットン、

今日は3両編成のスワンソン行きでした。


これからも、電車の駅の近くに住みたいなあ。。

と思いつつ帰る、danekoでありました。


Britomart Station アクセス



シティに着いたら、

クイーンストリートを海に向かって下ろう。


ダウンタウンのマクドナルドが目印。

その角を右に曲がるとブリトマート駅。


工事でわかりにくいので、

知らない方は地図を参考にしてね!


Britomart Station

The Corner of Commerce Street & Galway Street



【しろねこも電車がスキ!】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ンなはずないでしょ!エサちょうだいよ(-_-メ)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA