味千ラーメンにも行ってきた!daneko的感想はいかに??

ajisen ramen 201911 ramen


この時期、オークランドの副都心?

ニューマーケットには3軒もの日系ラーメン屋がオープン!


さながらラーメン戦争?

まあでも、それぞれに繁盛しているようなので、

エリアの選定はよかったのじゃないか?


オークランド大学の、

ニューマーケット・キャンパスもできたし。


ちゃいにーず様がしばらくは、

小金を持って来てくれそうである。


味千拉麺 オークランド店



味千ラーメン。


このニューマーケットというエリアの、

ランドマークと言っていいだろう277とは、

ちょっと離れた場所にある。


オークランド大学の、

ニューマーケット・キャンパスからはほど近い。




ajisen ramen 201911 exterior
立派な外観である。


やはり、ここもお金がかかっている。

これは、NZローカル店には真似のできないレベル。


どうも大箱のようだ。

この店のオーナーさんは、マレーシア系中国人とか聞いた。





ajisen ramen 201911 entrance
店内への入口。


マスコットキャラクターのチィちゃん、

可愛いです。


さあ行くゾ!


居酒屋メニューが豊富



席につくと、すぐにお水とメニューを持ってくる。

サービスのレベルは悪く無さそう。




ajisen ramen 201911 menu
おお! こんなにつまみが・・


これならワイン飲んでなんかつまんで、

〆にラーメンを(^o^)


などとつい考えてしまったが、

このあと、非情にも用事があった。


メニュー決めに苦しむ



で、ごくふつうのラーメンを頼もうと、

メニューを見回したが、無い!!


ただのシンプルなラーメンが、無い!


danekoはオーダー決めに手間取った。

・担々麺
・高菜ラーメン
・照焼きラーメン
・シーフード・ラーメン
・野菜ラーメン
・熊本名物・タイピーエン

などなど。


ね? ふつうのラーメンが無いでしょ(?_?)

迷っている間、


danekoは3〜4回スタッフさんに聞かれてしまった。

Ready to order?

と(^_^;)

なんか、アウェー感漂うなあ。。


で、しょうがないので、高菜ラーメンに。

これなら高菜が入ってるだけだから、

基本のラーメンとそんなに変わりがなかろうと。


別に高菜は無くてもよかったんですけどね。


ラーメンが来た



ここでも、それほど待たずにラーメンが来た。

だが、ラーメンを運んでくるおにーちゃん、


daneko
オイオイ、隣の人のつまみ2皿と一緒に運ばないでよ。

ラーメンがさめちゃうよ。

と思わずdanekoは心中で突っ込んでいた。


せっかく、固めんで頼んでいるのだ。

なのに、danekoのラーメンをお盆に載せたままで、

隣のつまみを先にサーブしているではないか!


ラーメンの配膳は、迅速さが命。

先にラーメンを配るのが王道である(ー_ー)!!





ajisen ramen 201911 takana ramen
おお! 豪華!

高菜ラーメン 17ドル。


でもこれを見て・・・


daneko
チャーシュー麺なんか頼んでないよ。


といぶかったdaneko。

なんと、ここではチャーシューが4枚も入っているのだ!


うほっほ〜い。

特にチャーシュー好きでもないけれど、

4枚も入っているのは得した気分♬


いただきま〜す(^^)v


まずは焼豚に問題が・・



食べ始めて、danekoは思った。

ほう、スープは美味しい。


海外の味千拉麺で、

薄〜いスープのネガ記事を見たけど、


この日の味千オークランド店は、濃さもGOOD。

第一、色もよいではないか。


麺はまあ、そんなに特筆することもない、

ふつうの中華麺である。


が、大きな問題が浮上した。

daneko
う! チャーシューが臭い(T_T)


なんと、焼豚の肉に臭みがある。

彼の国の人々なら、ぜんぜん気にしないレベルだろう。





ajisen ramen 201911 ramen
が、danekoには食べれる水準になかった。

こんな立派な焼豚なのに。


あ〜残念。4枚ももらったのに。

がんばっても一枚しか食べれず、あとはお残し。


美味しそうに見えるんだけどな〜。

臭みはなんかどうかして抜いて欲しい。。


これ、NZによくある臭い豚肉で作ってる?

こんなものを4枚ももらうより、

臭みのないものを一枚もらったほうが良いゾ(-_-;)


お次は、スープにも日本人的問題が・・




ま、いいんですよ。

チャーシューは無視して麺とスープを。

スープの味はいいのだからして。。


と、気を取り直し、食べ進むうちに、

またもdanekoの箸は止まった。


daneko
う〜む、何か、つまらぬ。。


旨いラーメンを食べているときの、

あの高揚感がまったく無いのだ。


???

と、なけなしの味覚を総動員すると、

daneko
ああっ!! スープがぬるいのだ(@_@)


と盛り上がらない原因がわかった。


味千拉麺 オークランド店。

スープがぬるい。


完全なチャイニーズ仕様ですね。

(あの方たち、たいてい猫舌ですから)


しかしいまさら、

スープ熱くして持ってきて、なんて言えないし。


周りを見回しても、

そんなクレームを付けているお客は皆無。


いやいやいや、

日本人はこの店では、完全アウェーかも(^_^;)


周囲からは中国語しか聞こえてこない。

日本人のスタッフさんが数名いるようだけど、


日系ラーメン屋だという演出、

雰囲気作りのためではないか?




ajisen ramen 201911 finish
ごちそうさま〜。。

ぬるいスープはキツかった(-_-)


もしも次回来るならば、

チャーシュー抜きで、

スープは熱々で!


な〜んてオーダーするのって、

ただのクレイマーですね、きっと。


失礼しました〜m(_ _)m


アクセス



Ajisen Ramen 味千拉麺 オークランド

5 Kingdon Street, Newmarket, Auckland

☎ 09 218 9977



【しろねこにポチ感謝です♬】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
daneko、ナニ贅沢いってんノヨ!

こんなにアブラ身も美味しそうなのに(~_~メ)



関連記事

4 件のコメント

  • 味千ラーメンは日本でも結構微妙ですね。今東京に居ますが、かなり久しぶりの二郎とかホープ軒とか昔駄目だったラーメンが美味しく感じるようになってしまいました。
    福岡空港にもある煮干しラーメン凪なんかも結構イケてしまう身体になってしまいました。(味薄め指定ですけど)
    春木屋なんかも久しぶりに食べたら染み入る美味しさです。

    • シェルダンさん、いま東京にいらっしゃるのですね!
      煮干しラーメン凪ですが、行きたいと思いつつ、女性ひとりでは入りにくい店内に躊躇して行ったことはないのです(^_^;)
      福岡空港、異様に博多ラーメンの店が入ってないのが不思議。。

      • 凪の本店は急階段だし、壁画が異様だし、狭いし男も入り辛いですよ。24時間営業なのは便利。
        一杯に700匹分の煮干しを使っているという、業の深い食べ物です。

        • 煮干し700匹。。。
          グリコの「一粒で300メートル」みたい? いや違うか(^_^;)
          ハウスC1000の、「一本にビタミンC1000mg」よりも衝撃的ですね♬

  • daneko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA