【緊急アンケート】コロナウイルスによるアジア人差別について

nz flag 202002


昨日、danekoに一通のメッセージが届いた。

ニュージーランド旅行を予定している読者さまからだった。


これはブログ読者の皆さまにもご協力願えないかな?

と思い、アンケートを作ってみました〜(^o^)


読者さまからのメッセージ



【お問合せフォーム】から送信してくださっただろう、

一通のメッセージ。


ご本人の了解を得て、以下引用です。

来月末にニュージーに娘と2人で旅行に行きます。今、コロナウイルスの感染拡大される中、欧米ではアジア人差別があると報道されていますが、ニュージーではどの様な様子でしょうか?

個人旅行で、キャンセル不可の航空券とホテルを予約してしまい、既に入金済みなので行くしかないのですが、娘もアジア人差別のニュースを見て不安になってます。


ふむふむ・・

danekoはこれを読み、すぐに返信しようと思った。


daneko
だいじょうぶ!

一度も差別など受けてませんよ。

いつものニュージーランドです(^^)v


と。


しかし、その後、

とあるブロガーさんが、とある飲食施設にて、

「アジア人に近寄るな」と言っている人を目撃した。

という記事を読んだ。


う〜ん、

これはdanekoがたまたまそういう人に出会わなかっただけかも。


もしかすると、danekoのことを

おにーちゃん
アジア人だ気持ち悪い〜。でも我慢しなくっちゃ。。

などと思いつつ、

顔には出さず、対応してくれたキウィもいたのかな?


と、自身の回答に自信が持てなくなった。


アンケートにご協力ください



そこで、

ニュージーランドにお住まいの方用に、

アンケートを作ってみたよ♬


NZ在住者の生の声が集まれば、

日本からニュージーに来訪予定の方にも、

きっとお役に立てる情報となります!


メッセージをくださった方からも、

その後の返信で、

記事にして頂く事は全く構いません。
むしろ、記事にして頂く事で他の方からの情報も得られましたら、とても嬉しく思います。

このようにおっしゃっている。

よかったら、ポチッとしてみてくださいね。

アンケート

ニュージーランドにお住まいの方にお聞きします。最近、コロナウィルスに関連付けて、アジア人だからと差別を受けたことがありますか?

View Results

Loading ... Loading ...


ポチッと、ありがとうございますm(_ _)m

新型コロナ感染で、NZの対策は?



今回、中国武漢発の新型コロナ肺炎で、

今現在、「NZでの発症者は無し」となっている。


hospital 202002



また、中国からの入国制限も、

旅行サイトTrip.comによれば、

2020年2月2日以降に中国本土から旅行(中国本土での乗り継ぎを含む)する全ての外国人はニュージーランドへの入国が禁止されています。これは最大で14日間に渡り有効な措置となり、48時間ごとに見直しが行われます。


帰国するニュージーランドの市民および居住者は、近親者も同様に入国できますが、ただし、帰国後14日間は自宅待機しなければなりません。


ニュージーランド市民ではなく、居住者でもないニュージーランド市民の近親者については、その近親者のニュージーランド市民または居住者が同乗している飛行機で入国する必要があります。

という内容となっている。


街にアジア人がいようと、

このくらい制限があるなら日本よりは安全そうだ。


日本はまだ、2月14日時点で、

湖北省と浙江省のみの渡航制限だもんね(^_^;)


広東省とかも危ないと思うけどなあ。。


日本もこんなふうだから、

アジア人というものがつかめていないNZ人が、



アジア人は怖い!


と思うのも、なんだか無理ない気もしてくる。

(しょぼ〜ん。。)



nz rainbow 202002
このウイルス騒ぎ、一体いつ収束するのだろう。。


コメントお待ちしています!



メッセージを下さった読者の方の、


むしろ、記事にして頂く事で他の方からの情報も得られましたら、とても嬉しく思います


というコメントにお応えし、

ニュージーランド在住者、

もしくは情報をお持ちの方のコメントも募集中。


記事下のコメント欄から、

ニックネームで送信できますよ。


そういえば、階下の住人(キウィ)が、

今回は遊びに来たいと言ってこないなあ・・


もしかして、danekoを避けているのだろうか?

などと疑心暗鬼になってくる今日このごろ。。




アジア人差別の今後を注視しようと思います。


あ、そうそう。

観光客が明らかに減ってきているので、

観光地では日本人旅行者大歓迎!じゃないのかな。


ただ、

NZ国内でも消毒ジェルなどが売り切れ続出。


除菌ジェル・スプレーなどは持って渡航した方が安心です。

除菌ウェットティッシュなども日本製がいいですよ。


マスクは逆に変な目で見られる可能性あり。

帰宅したら、手洗い&うがいですね。


【しろねこにポチありがとう】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

チョット、食べ歩き怠けちゃダメよ(ー_ー)!!



関連記事

4 件のコメント

  • 3月中旬より、高校生の娘がクライストチャーチへ2週間の短期留学に行く予定です。
    半年以上前から準備をしてきたので、行かせてやりたいと思う反面、とても心配で、日々増える新型コロナ感染者のニュースにやきもきしています。
    住んでいる県では感染者の報告はまだありませんが、日本中に広がるのも時間の問題なのかな…そのうち日本も渡航制限されるのかな…と心配です。

    娘が鼻炎持ちなので、ちょっと風邪をひくとすぐに鼻グズになります。
    鼻グズなんかしてたら、絶対嫌な気分で見られる!そもそも入国させてくれなかったらどうしよう!?などと、思い、鼻水止めてNZへ!が合言葉です(笑)

    また、コロナの報道や新しい情報がありましたら、書いていただければ嬉しいです。

    • うー母さん、
      コメントありがとうございます!

      NZでは、話題に上ることはありますが平穏な日常が続いています。
      日本よりも安全なのではないかと感じていまして、私は日本に帰りたくないくらいです。

      3月中旬とのことで、その頃には日本からのNZ渡航ができなくなっていたりして。。
      また、到着してから2週間の外出禁止措置に該当すると、学校へ行けないまま終わってしまいますね。

      でも今はまだ、そのような方針を聞いてはいません。
      これからも、情報に注意して何か変化があれば書きますね。
      Twitterが、一番情報が早いですよ(^_-)

      • お返事ありがとうございます。うー母です。
        どうやら、NZ研修は中止になりそうです。高校の希望者募集で行く短期留学研修だったので。
        昨日、千葉の中学校教員が感染とのニュースが出たことで、うちの県教委から高校に中止の検討をとの打診があったようです。検討中とのことですが、そんな打診を振り切って行く!なんて校長が言うとも思えませんし…(笑)
        千葉とは遠く離れた田舎なんですけどね。

        キャンセル料がどうなるのかが、新たな心配事です((+_+))
        日本政府からの禁止だったり、NZから渡航制限でて行けなくなったら、保険がおりて全額返金されるとの話でしたが、こちらからのキャンセルとなると20%のキャンセル料が必要かも!?
        世界的経済大打撃の中、うちも少しは負担かかるのも致し方ないと思いつつ…気が遠くなります( ノД`)

        もうすぐだねって、盛り上がってきたところだったんで、なんだか萎えちゃいました。
        でも、うちはまだ高1なので、また次の機会に!気を取り直していきたいです。

        danekoさんは日本に帰国中なのですね。
        各地でイベント中止ラッシュで、ほんとここ数日で一気に緊張が高まってきてます。
        NZに無事帰れますように。

        • うー母さん、お元気でいらっしゃいますか?

          私はやっとNZに戻りました。
          ご心配ありがとうございます!

          またぞろ感染者が出ていますが、第2波の懸念もあるので引き続き注意ですね。
          いつの日か、ニュージーランドに来れますように。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA