danekoの入院食日記13・Amazon三昧と自立歩行への道のり

hospital meals 0317L




danekoの入院食日記はシリーズとなっています(^o^)

最初から、または途中からお読みになりたい方は、

もくじページからどうぞ。




前日、いきなり杖が登場した。

それまで、赤ちゃんのような歩行器ぐらし。




daneko illness 202003 baby walker
おっとっと。

まあ、似ていますね。



daneko illness 202003 walker2
こんなのですから。


情けなかったdanekoも、

自分の足で歩けるのだと思えてきた。


時は春



入院病棟にも、春は来る。



daneko illness 2020 orchard
窓の外には、果樹園。

右奥には、ピンクの花が見える。


danekoはそれを早咲きの桜ではないかと思い、

いつも楽しみに眺めていたのだが、


療法士さんによれば、それは桜ではないとのことだった。

なんかがっかり(T_T)


梅か、桃か、そんなところ?

その証拠に、桜が咲き始める頃には、

ピンクの花は消えて、葉っぱになっていた。


入院してから2週間以上たつが、

一度も外に出ていない。


「外に出たい」などという気にもなれなかった。

とても無理だとわかるからだ。。


杖なんか、と思ってきたけど・・



しかし、杖が登場した今、

自力歩行への道は開け始めていた。




daneko illness 202003 old man
danekoの杖は、こんな感じ。

一点杖、というそうです。


3点杖というのもあって、

それは3点で体を支えるからそう呼ぶのだそうだ。



daneko illness 202003 stick grip
グリップはこんなふうに持つのがふつう。


イメージ写真なのだが、

danekoの花柄杖と似ていますね。


danekoの母が晩年、杖を持っていた。

杖を使うのは嫌いらしく、

よく忘れてスタスタと歩いていた。


その後、足元がおぼつかなくなってきて、

3点杖を使えば?と勧めたのだけど、

カッコつけの母は、とうとう使わず車椅子となった。


あの時は杖なんか、

まったくの他人事だったけれど、

ケガをしてみれば、大事な道具である。



daneko illness 202003 walking cart2
カートは一気に卒業し、

danekoも一気に身軽になった。


お魚のおかずは苦手



入院食では、

相変わらず魚のおかずが苦手である。



hospital meals 0317B
朝ご飯

・白ご飯
・味噌汁
・漬物ふう
・魚の味噌炊き
・野菜ふりかけ
・牛乳

魚の味噌だきが苦手だが、

あとは全部食べれる。


朝がおコメの日は、

一日3食おコメのご飯だ。


お米のゴハンを3食べるなんて、

これまでは滅多とないことだった。



hospital meals 0317L
昼ご飯

・白ご飯
・にゅうめん
・チキンカツ・サラダ
・昆布と人参・揚げの煮物
・パイナップル(缶詰)

この場合の昆布は、

にゅうめんの出汁を取った残りだろうか?

などとついつい考えてしまう。


まあ、たとえそうであっても全然かまわないけど。


タルタルソースも手作りで、

タマネギのみじん切りがた〜っぷり。

手作りな感じはいいなあ。




hospital meals 0317D
夕ご飯

・白ご飯
・お吸い物
・野菜の牛肉巻き・ブロッコリ添え
・若竹煮
・春雨と錦糸玉子の酢の物


こちらの病院では、酢の物はあまり出ない。

出たとしても、酸味は控えめである。


野菜の肉巻きに使っている牛肉だが、

どんだけ量が少ないのだろう(^_^;)


入院患者の年齢層を反映してか、

肉は総じて少なめ。


白ご飯だが、

柔らかかったり、ふつうだったり。


danekoは柔らかいご飯がどっちかというと苦手。

ぽくぽくしたご飯が好きなので、

ご飯のフタを開けるときには、


「どうか硬めでありますように」

と願いつつ、フタを開ける。


確率は、6:4くらいか。

ふつうの硬さご飯のときが多いのが救い。


Amazonに依存しまくり



パソコンを開く意欲が出てきたので、

仕事もこなすようになった。


電話も掛かってくれば、掛け直す。

Amazonでいろいろなものを買うようになった。


毎日のように届くので、看護師さんに笑われた。

え?何を買ったかって(?_?)


えへへへ、

入院してるとなんやかや、必要になるのです(^_^;)


まずは、介護用ビーズクッション。

寝姿勢が限られるので、クッション必須。


コロナ感染も心配だから、めっちゃ手を洗うので、

ハンドクリームとか。

そうそう、杖もAmazonで買ってしまった。


頻繁に届く段ボールに、

注意されやしないかとドキドキしていたが、

寛大な病院でよかった。


入院食日記、もうちょっと続きます。


【しろねこにポチ感謝です\(^o^)/】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ネコ的にはあんま魅力ないエサだワネ。。。



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA