恵那の栗きんとん

今年は、栗のスイーツがずっとあるような気がするが、気のせいだろうか

もっと期間の短いものだという印象があったのだけど・・・?


福岡三越で毎年この季節だけ売っている、

恵那寿やの栗きんとん

本当はもっと美味しいのがあるかもしれないけれど、

とりあえず、福岡で手に入れやすいのは、これです

001+1_20101115203313.jpg

恵那寿や 栗きんとん – 1100円くらい(てきと~)




002+1_20101115203313.jpg

江戸っぽいパッケージが、これから栗きんとんを食べるわくわく感を盛り上げてくれます





003+1_20101115203313.jpg

中身は、ちっちゃなのが6個だけ

甘いものには執着のないdanekoでも、許容範囲内。


小さな風呂敷のような、和紙の包みを開けます




004+1_20101115203313.jpg

わあ、栗の香り


今年も秋が来て、冬が来る


005+1_20101115203313.jpg

うへへへ


これから食べます


でも、今年の栗きんとんはなぜか、チョイ甘すぎる気が・・・


もしかすると、今年は栗自体が甘くって、

砂糖の量が例年並みだと多過ぎちゃったのかな


なんて考えてしまったdanekoでした。


(約2名から、「ブログ長いね~」って言われたので、本日はこれでおしまいm(__)m)


えっ? まだ長い。。。

関連記事

1 個のコメント

  • これってば中津川のお菓子でしょ。9月1日から解禁ですよ。

    そう言えば今年は焼き栗いっぱい焼きましたが、確かに甘かった気がする・・・。
    焼く前に冷蔵庫のチルド室で冷やすとめちゃめちゃ甘くなるの。
    栗さんが「凍るもんか」とデンプンを糖に変えるみたい。結局焼かれちゃうんだけど(涙)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA