おが和 前編(^^)

京都での夕ご飯は、

おが和 さん

最近、来るたび訪問しています。

といっても、昨年9月のオープン。まだ3度目ですが


その前に、神社仏閣に全然行かないのは気が引けたので、


015+1_20110126215812.jpg

錦天満宮

お参りしてきました


同行者は、おみくじが「大吉」でラッキー(*^_^*)

でも、今年は3度ほど大吉が続いていると言う。


「大吉を引く」っていうだけの、大吉運なのではないかといぶかっていた。

良いことは、特に何も起こっていないらしい

danekoはまた末吉を引きそうなので、やめた(~_~;)


016+1_20110126220104.jpg

いつもお祭りのよう

新京極通りの中です。

錦市場を抜けたところにあるので寄りやすい

いつも灯りが付いていて、夜でも安心(何時まで点灯してるのかは不明)

ここのお水は大変おいしいそうです

湧水の取水口は2つあり、地元の人がいつも汲みに来ています 。


ペットボトルの空を持ってこようと思っていつも忘れてしまうのですが・・・


おっと脱線  おが和さんでしたね


017+1_20110126220103.jpg

着きました



018+1_20110126215811.jpg

入り口から中は見えない。

会員制すなっくみたい

中はカウンターのみ7席(6席になっている日も)

ご挨拶をして・・・


019+1_20110126215811.jpg

最初から、冷酒

これは、ふつうにおいしいお酒

スターターには、いいです♪


020+1_20110126215810.jpg

たらの白子に仕事を加え、北海道の雲丹をあしらっています。

この時点で、同行者が雲丹にノックアウト

たしか、数か月前まで、雲丹嫌いだったはずの・・・


021+1_20110126220102.jpg

これは、美味しい

義侠、ですか。。。


022+1_20110126220101.jpg

2品目は、椀物

蛤のお椀に、自家製胡麻豆腐が


023+1_20110126220101.jpg

お造り

やはり、鰆の皮目を塩して焼いたのが最高

塩加減、火の入れ加減、ど真ん中ストレートどす



024+1_20110126220317.jpg

お酒を少しずついただいています

(後ろ姿は、小川さん)

これは、ぬる燗がおススメだそうですが、

グラスでもいただいて飲み比べ


しかし、日本酒初心者のdaneko

白ワイン感覚で飲んでいるのか、冷酒の方が圧倒的に美味しいと思う


まあ、好みということで・・・




まだまだコースは半分ほど

今回はとっても盛りだくさんだったので、

明日に後編として分けることにしました m(__)m

関連記事

1 個のコメント

  • 緑川といって地味ーなんですけど、ボクは大好き。
    緑川置いてあるお店って不思議と美味しい。
    緑川の法則といいます。

  • 瑞祢シェルダン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA