やっぱり、一蘭

とくにラーメンが好きでもないdaneko


まあ、そんな♀は多いのだと思うが、

こちらのラーメンは、ときどき同行で食べに行く




IMG_0010 (480x640) 一蘭

こちらのラーメンだけは、

定期的に食べてもいい


しかし、坦々麺のように、

定期的に食べなければいけないものでもない。。。


思うに、一蘭のラーメンは、

純粋なとんこつではない


「秘伝のたれ」という、唐辛子みたいなのを混ぜて食べるのだ

それが、好きな辛さに調節できる。

なんだか、ちょっと坦々麺系のような気もする


同行者は秘伝のたれ2倍だというが、

danekoは、2倍ではちょっと・・・

1.5倍と紙に書いてオーダーする

2倍では、スープの味そのものが分からなくなる。


ところで、一蘭はいまや全国区だが、

絶対に、福岡の店がおいしい


東京ドームで以前食べた一蘭は、

すご~くユルイ味だった。


温度も濃さも、麺の固さも、

すべてが、気の抜けたソーダのような、

気の抜けたビールのような、

許せないシロモノだったのだ


味は、客が決め、客が育てるのか・・・

やはり、博多ラーメンは、博多で

鉄則です

関連記事

1 個のコメント

  • ラーメンって力が入り過ぎる食べ物になって、癒され感が無くなって来た感じが
    あります。
    その点博多ラーメンは肩肘張らないシンプルな美味しさが残っていて好きです。
    スープと麺が美味し過ぎず、バランスよくホッとする鶏ガラスープの支那そばは
    絶滅危惧種ですが、そのエッセンスが博多ラーメンには残っていて大好きです。

  • 瑞祢シェルダン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA