中国問題、danekoの教科書(^_^;)

実は、ここには書けないのだが、

このところ中国人との間で、イヤなことがあった


それで、腹を立てたりもしてみたが、

ほとんど実がないので


じゃあもうちょっと、敵について知ろうなどと・・

でも別に、 ただ、


本を買って読んだのだった。。



私はなぜ「中国」を捨てたのか (WAC BUNKO)私はなぜ「中国」を捨てたのか (WAC BUNKO) (2009/08/18) 石 平

商品詳細を見る





これこれ、これはおもしろかった


著者は留学で日本に来て、

祖父が秘密裏に(文革時代で禁じられていた)

叩き込んでくれた論語というものが、

日本では盛んに研究され、豊富な文献とともに、

日本人に愛されていたことを知る



中国の古書文献はもはや、

焼かれてしまって中国本土には無く、

海を渡ったニッポンで、大事に保存されていたのだ 。


そして、日本人の優しさを知り、

とうとう中国籍を捨て、帰化を果たし、

日本人として生きる著者を故郷の親類はバカにする。

すべて反日教育のせいなのだ。


「反日」をかなり深く掘り下げて理解でき、面白かった。




そして最近、この人の著書が、

またまた、

書店で平積みになっているのを見つけた

どうも、売れているのかもしれない。。






中国社会の崩壊が始まった!  2013年の「中国」を予測する (WAC BUNKO)中国社会の崩壊が始まった! 2013年の「中国」を予測する (WAC BUNKO) (2012/09/21) 宮崎正弘、石 平 他

商品詳細を見る



これも面白い


ものすごい中国通の日本人との対談形式で、

尖閣の問題、政権の腐敗、次期の権力者の予想図、

不動産バブルはもうとっくに崩壊していること、

バブル崩壊後のゴーストタウン紹介、

経済政策の失敗と穴埋め、


幅広い中国のリアルタイムがそこにあった


しかし、この人たちは何と言っても、

「中国はダメよ」派なので、

これらの本だけ読んでいては、偏向してしまうのではと

共産政権の礼賛本でも買おうかと考えたが、

やっぱおカネを出してそんなもの買うのが馬鹿らしくなり、

じゃあ立ち読みででも、反対意見を容れようかと考えたが、


それすら全く気が進まない


なので、danekoの中国観は、偏っていると思ってくれてもいいのです(^_^;)   マスコミの報道するものとは、まったく違う切り口で考えているから・・



「電子書籍で読まないの?」とたまに聞かれるが、

danekoは紙書籍派

なんたって、目の疲れが全く違う


液晶画面はパソコンだけで、もうたくさん


読書くらいは紙媒体でさせてもらおうと、

見てくれより実を選んだのであった(ー_ー)!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA