NZのグルメサイトを斬る!!

日本だと、「食べログ」などのグルメサイトがあり、

食べログの批判をしている人もたくさんいる


しかしdanekoは、食べログけっこう使っています


知らない土地に行った時、

そこそこ美味しい店に行き当たる確率大。


いい店に当たるコツは、数字よりも口コミを見ることかな


一般のお客さんがアップした写真やコメントを見ていると、

来店時のシミュレーションになり、

注文の仕方、店主のキャラなどもつかめて便利


実際に事前の情報収集で助かったことも多いし。


ことに東京や京都などではレーティングの精度も高く、

3.5を超えていればおおむね間違いはない(^^)v


しか~し、

ここNZのグルメサイトは全くあてにならない

そのレーティング(評価の数字や星の数)は、

デタラメである。。。


まあまあ、多民族が集うオークランドであるからして、

エスニック料理の評価がまちまちなのはまだわかる。


しか~し、

ヨーロピアンやキウィ洋食系のレーティングもひどいゾ



あのKazuyaが4.2。。。

(2015年5月1日現在)



何がダメって、このZomatというサイト、



広告を出してる店には明らかに評価が甘いのだ!!


ふつう、評価と広告は両立しない、はず。


だって広告出してくれたら広告主なんだから、

お客さまに悪い評価を出せるはずがない


広告主サマを怒らせたらサイト運営できないもんね。。。


danekoは今日も、新規開拓レストランの情報を求めて、

このグルメサイトを見ているのだが、


店のマップがGoogle Mapにリンクしているほかは、

あんまりあてにならない情報が多いのです


この前も連れて行った店が大ハズレで、

娘danekoにしこたま怒られたので、


「だってこの店、Zomatで3.8だったんだよ・・・

ふつうに美味しいかと思った」


などと言い訳したところ、


「Zomatなんてねえ、絶対に数字アテにならないから!

あれは絶対に信用しちゃダメ

ままはニュージーランド人の舌を信じるの!?」

と、ムスメの怒りは余計にバーストして、

とんだとばっちりを喰ってしまったのであった


みなさんも、Zomatを見るときには、

Google Mapを見て店へのアクセスを確認するだけにしましょう。


あ~あ、オークランド版食べログ、できないかなあ。。。

でも、多民族だと味の評価基準がそもそもマチマチで、

一本軸の通った評価はなかなか難しいのか・・・


と、今日の一枚は、本文と関係ないけど、





昨日友人が別の友人宅で作ってくれたサラダ

彩りも美しく、

フレッシュなアボカドとサーモンとオレンジに、

ディルを添えて (Farroにフェンネルがなかったからね)

赤粒コショウがアクセント♪


味付けは塩とバルサミコ酢だけで美味しかった


え?今度はdanekoの料理もアップしろって(?_?)

ハイ、そのうちには。。。



【しろねこにぽちをm(__)m】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


danekoの手料理?

きっと豚汁定食かなんかネ

関連記事

1 個のコメント

  • 最近の新聞で、悪いレビューを書かれたレストランが反撃!ってありましたね。
    私もZomatoは店内の様子とか、価格帯、料理の写真なんかが見れるのでよく利用します。
    が。。。
    西オークランドの某ジャパレス(日本国籍ではない)のレビューが、どうかんがえてもオカシイ。
    あんなマズイてりやきチキンは初めてだし、巻き寿司だってテイクアウェイの方がよっぽどマシ。
    なのに、4点越え。
    サクラを使って良いレビュー書かせるとか聞いたことあるけど。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA