南島食べある記・番外編・コリアンダーについての考察(ー_ー)!!

どうも南島、

いまごろコリアンダーが大流行しているようだった(迷惑。。)


まあ、南島ったってものすごく広い(人がいない割に)ので、

もしかすると、


アラ、クライストチャーチじゃそんなの流行ってないわよ!


とか、


ダニーデンじゃコリアンダーそんなに見かけないけど・・


なんていうご意見もあるかもしれないのだが。


インバカーギルならどうかとか、スチュワート島ならどうかとか、

まあまあ、そんなマイナーなことは置いとくとして、


とりあえず、今回の旅で痛感したこと、


南島でのお約束は、


コリアンダー抜き!!!


The Mille Houseで失敗してからは、

どこででもしっかりと告げる。


(まああそこはそれ以前に問題があったけれど(^_^;)


今回の旅、どこでもオーダーするときに、料理の詳細を聞くようにしていた。

材料、調理法、チーズの有無と種類とその量とか・・


で、コリアンダーの入っているソースの時は、別添えにしてもらい、


中に入ってる場合も、上に掛かっているという場合も、

しっかりと抜いてもらうのだ(-_-;)


でないと、


「ああ、ウチのは上にかかっているだけだからダイジョウブ♪」


「もしイヤならどければいいよ♪」


なんて、大雑把な事を平気で言うサービススタッフが多い。



それはオークランド中心部のの(しっかりした)レストランやカフェでは、

あまり考えられないことだ。



コリアンダーの香りは強く、繊細な料理の風味を壊すことは多い。

それにワインにも合わないゾ(ー_ー)!!


danekoたちは南島にコリアンダー風味の料理を食べに来たのではない。


この頃のキウィのコリアンダー好きは、


何でもカレー味にしてしまう日本のサブカルな食文化とか、

何でも唐辛子を入れてしまう韓国料理とかを彷彿とさせる。


好きだからって、何にでも入れていいものではない(ー_ー)!!


やっぱキウィって・・・いや言うまい(~_~)


danekoがコリアンダーについて否定的なことを言うと、

キウィのヒトたちは首をかしげ、


「え、ボクはコリアンダー好きだし、

美味しいからいいんじゃない?」


という答えが返ってくるばかり・・・


やっぱキウィのヒトたちって○○○。


(丸の中に、適切な言葉を入れてください)



【しろねこにぽちっとm(__)m】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ネコだってコリアンダーなんか嫌いヨ(^_^メ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA