ニュージーランドと香港、食べ歩いて感じたこと(^^)

しろねこ トイレ

一転して、今日は画像なし。

文章のみの記事(^_^;)

 

3泊4日で香港を食べ歩いてきたけど

意外にも、おナカは軽かった。

 

ニュージーランドで食べ歩くと、

おナカはかなり重くなるし、もたれる。。

 

そうならない店(もちろん日本食)は今のところ

食べ歩いているdanekoでも、数件しか知らないくらい。

 

あとは、美味しくてもなんでも、

そんなにガッツリに見えなくても、

結局のところおナカが重くなる(T_T)

 

たぶんそれは、

油の使用量が多いためと

調理法のためであろうか。

 

それにひきかえ香港。。。

意外にもおナカが重くならないのだ!

 

けっこう油の調理も多いし、

揚げ物も食べたりするのだけど

翌日は予想外にスッキリ(^o^)

 

朝食にお粥を食べ

昼食に海老ワンタン麺を食べ、

夕食に海鮮料理を食べた。

 

また別の日には

 

朝食にホテルのブッフェで中華朝食(麺と粥)

昼食に小籠包

夕食に韓国しゃぶしゃぶ(香港の駐在員に人気)

 

このどちらの日も、

おナカはもたれなかった。

 

なのに次の日、

ホテルでアフタヌーンティーをしたとたん

ムスメもdanekoも胃もたれ寸前!

 

いやはや、西洋式は鬼門である・・

 

だんだんと、

自分がアジア人であることを深く自覚する

 

だんだんと、

西洋料理は食べづらくなっているようだ

 

もう若くないからか・・

と思ったが、娘danekoも同じらしい

 

となればこの流れ、年齢のせいだけではないのだろう。

 

ニュージーランドで飲食をやっている方、

またはこれからやろうとする方々は、

 

日本食だけでない、

「重くないアジア食」

みたいなのを展開してくれないかなあ。。

 

もう、

フォアグラやキャビアを食べればいいってわけじゃない

 

ひところのトレンドだった分子調理も今はどうだろう?

 

もっと単純で、

でももっとカラダに必要なもの

 

そしてシンプルゆえにおいしくて

カラダが求めているもの

 

近未来の外食とは

そんな風にあってほしいものだと

danekoは思ったのだ。。

 

香港で200円位のお粥を

心から美味しいと感じてすすりながら♪

 

【しろねこにもちょっとポチを】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

トイレはどっちがキレイかしら(?_?)

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA