danekoおすすめ!ワインに合うおつまみいろいろ(^^)v

sabato 201909 tsumami



ふうう〜。。


先週末のイベント準備であわただしく、

今回はまだ食べ歩きを控えていたdaneko。


Cocoroでのコラボディナーには行ったけど、

これがまた、写真13枚の超大作。


まだ投稿を書くエネルギーに欠けるため、

本日は、家飲みに役立つおつまみ情報を。


ふだんの家飲み用というよりも、

ちょっとしたご招待などに最適のおつまみばかり。

知っていて損はないですよ〜(^^)v


美味でオシャレなつまみ、どこで買う?



まず、つまみはどこで買うか?

が非常に大事だ。


オークランドでのdanekoのオススメは、

daneko
1にSabato、2にSabato、3,4がなくて5にCountdown

ですね〜♬


ふだん野菜や卵を買いに行くFarro、

ファロ・フレッシュはなぜか、つまみを買いには行かないな。

チーズはサバトの方が断然いいからです。


Countdown、

エリアに寄っては、Pak’nでも買うものもある。

パックのサラダなどだ。


danekoはこれに、自分で作ったドレッシングを掛ける。

ポン酢ベースの柚子胡椒ドレッシングが定番。


そうすると、パックサラダもグーンと美味しくなるのです。

誰にも好かれる定番チーズもこの2店舗に売っている。


Kapitiのキコランギ、というブルーチーズ

まろやかでクセが少ないので、

チーズ初心者でもパクパク食べてしまう。


でももしも、ちょっとがんばって美味しいツマミを。。

という時はサバトに行ってみよう!




いれたての珈琲をサービスしてくれる日もありますよ!


とある日の、おつまみラインナップをご紹介



これ、先週のおウチ飲みで使ったつまみ達。

この日はイッコーのあとに、家でちょっとワインを飲んだ。



sabato 201909 tsumami
昼間、こんなにたくさん買ってしまっていた。

お腹を空かせて買い物に行ってたからだ。


たったの3人で、しかも外食後だってのに・・(-_-;)

あれもこれも、欲しくなってついつい・・


お店のポイントが貯まっていて、

10ドル分はバウチャーで支払えたけど。


サバトは輸入食材店なので、

お値段にはくれぐれも注意しよう(ー_ー)!!


まずはチーズ!



ワインのおつまみといえば、チーズですね。


この日に買ったチーズは2種類。

これと、キコランギを出したので計3種類。


数種類チーズを出す時には、

タイプの違うものから選びます。


sabato 201909 cheese france
2種類のチーズと、クロスティーニ。

バゲットがない時にはクロスティーニが便利。


カリカリに焼かれたバゲットなんです。

今日はフレーバーは無しで、チーズの味そのものを楽しんでいただく趣向。


チーズは、左がおフランスのフレッシュチーズ。

右はご存知、イタリアのパルミジャーノですよ。


この写真をお店の人に見せて買ってね。

誰にも好かれる2大ラインナップなのだ〜(danekoの好物でもあるけど)



sabato 201909 chestnuts spain
スペイン産の栗。


なんだか昔懐かしい甘栗を思い出して、

ついつい買ってしまいました。


NZでは季節外れの栗ながら、

お客さまには大変喜んでいただけたのでマル。


袋から出してお皿に盛ってすぐ食べれます!



sabato 201909 hazel nuts
ローストしたヘーゼルナッツ。


サバトで買った唯一のニュージーランド産。。

NZのヘーゼルナッツは香り高くて美味しいのだ。


これもお客さまには珍しかったようで、

楽しんでいただけましたよ(^_-)


サバトのローストナッツは他のお店のとは違い、

素材も厳選、ロースト加減もバッチリ。

口の肥えたお客さまにどうぞ。


左はdanekoオススメのオーガニック・クラッカー。

右上の袋には、マスカットの干したのが入っている。


干しマスカットは豪州産だけど、

立派な粒にいつも驚かれます。


パーティの話題をさらったポテチ



今回、思い切って買ってみたけど、

お客さまたちも絶賛してくれたポテチ。



sabato 201909 truffle chips
これこれ。

今回、大人気を博したポテチ。4.99ドル。


黒トリュフ風味なんです。

いえね、黒トリュフっていったって、

オイルだと思うんですよ、きっと。


それでも袋を開けたとたんに香る、

世界3代珍味、トリュフの香り!!!


チップスを一切れ食べれば、

お口の中はもう、トリュフの世界。


これ、話題性に富んでて楽しい。

量も少ないので残らないこと受け合い。

(いいかどうかわからないけど)


日本ではあちこちに売っているらしく、

グルメの友人たちには周知のものでした(^_^;)


持ち寄りパーティーの一品にも



ご紹介したdanekoの厳選おつまみ。


これらすべて、もちろん実食済み。


ニュージーランドに来てから、

自腹で買って、自分で食べて、

自分の味覚だけを頼りに見つけたものばかり。


どうやって見つけるの??


なんて聞かれるのですが、

おつまみハンティングはもうディープな趣味なのであります(^_^;)


これからの季節、

お花見や、ハロウィン、クリスマスと続くイベントの季節。


持ち寄りパーティーに、この中の一品はいかがですか?

ノースなどでは手に入らない物が多いし、

きっとお客さんにも喜んでもらえますよ。


サバトへのアクセス


Sabato

57 Normanby Rd, Mount Eden, Auckland
☎ 09-630 8751


【しろねこにも応援ぽちを♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ちょっと、ワタシのハウスにも持ち寄って(^q^)




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA