danekoの入院食日記9・どうやってニュージーランドに戻る?

air newzealand 201912 all blacks version



danekoの入院食日記はシリーズとなっています(^o^)

最初から、または途中からお読みになりたい方は、

もくじページからどうぞ。



2020年、3月25日からだったろうか。

ほとんど国境封鎖状態となったニュージーランド。


入国できるのは、今や市民と永住者のみ。

それも一律に、14日間の自主隔離が付いてくる。


お店も生活に直結するもの以外、すべてクローズ。

そして、外出制限。休校。会社もクローズ。


NZの皆さま、どんな暮らしをされているのだろう?

東京でも、今週末の外出自粛要請が出た。

まったくどこにいても他人事ではないのだ。。


ヤクルトもどきに飽きる



そうは言いつつも、入院中のdaneko。

規則正しい穏やかな生活が続く。


もしもここが呼吸器内科などの病棟で、

肺の悪い人がいたりしたら怖いものだが、


ここは整形外科の単科病棟。

皆それぞれリハビリに励み、

どんどん元気になって退院していく。


思うように良くならない人もいるが、

そういう人も退院させられてしまう。


療養型など別の受け入れ病院を探し、

転院して行くのである。




hospital meals 0313B
朝食 この日は和食。

・白ご飯
・具だくさんみそ汁(必ずタマネギ入り)
・切り干し大根の煮物
・たらこふりかけ
・ヤクルトもどき


たらこふりかけはなかなかイケた。

味覚が狂って来たかなあ(^_^;)


ヤクルトが嫌になってきたので、

牛乳に変えてもらうことにした。


ニュージーランド航空、日本便を休止



ニュージーランド航空も、

今月3月の半ばに、とつぜん成田便の欠航を発表。



air newzealand 201912 all blacks version

夏の間だけだった関空便も合わせて、

4月からは日本ーNZの直行便はゼロとなる。


danekoもいろいろな方に、


どうやって戻ってくるの?


とご心配いただいたので、

自分でちょっと調べてみることにした。


☎ じーこ、じーこ。

アナログの極み?電話で聞こうというのだ。

電話したのはアメックスのコンシェルジュ。


daneko
あの〜、ニュージーランドに行きたいんですけど。


と、4月の出発で調べてもらう。


おねーさん
danekoさま、少々お待ちください。

ニュージーランドのオークランドでいらっしゃいますね。


と、調べてくれることに。


ホッ、よかった。

門前払いじゃなかったゾ。



ただいま、オークランドにはどの便も飛んでおりません。


などと言われたら、どうしようかと思った。

が、

ニュージーランド航空の直行便はもちろん無いはずだ。


あてにしていた、シンガポール航空なども、

国境封鎖に伴い、ほとんどの航路を飛んでいない。


どこの航空会社がヒットしたか?



待つこと少し、danekoはちょっとドキドキである。


おねーさん
danekoさま、お待たせいたしました。

全日空でシドニーまで飛び、

そこからニュージーランド航空にお乗り換えではいかがでしょうか?


おお! なんと!!


ニュージーランド航空が、

近距離路線を飛んでいるのは知っていたが、


羽田ーシドニー間はANAがヒットしたではないか!

さすが日系航空会社。


4月のシドニー便がまだ予約できるのだ。

しかも、毎日のように便があるらしい。


でも、これってだいじょうぶ?

今予約しても、これから先には欠航とか。

あり得るのではないか?


danekoの懸念をアメックスのおねーさんに伝えると


おねーさん
そうでございますね。。

減便や欠航の可能性も十分ございます。

幸いお座席はどのクラスも余裕がありますので、

もう少し直前の予約でもいいかと存じます。

と、発券を売り込まない姿勢である。

ふだんと態度が違うなあ。。。


ま、クレームになっても困るからかな。

と、danekoはもう少し様子を見ることにした。


じたばたしても、仕方ない。

なるようにしかならない。


手を洗い、清潔に気をつけてチャンスを待とう(^^)v


で、入院食日記は続く



この日のお昼ご飯は、ガックリな内容。



hospital meals 0313L
・白ご飯
・お吸い物(お麩とワカメ)
・魚の炒め煮・胡椒風味
・ハムとキュウリの酢の物
・りんご

魚は、サワラあたりだろうか。

もう少し新しい魚が食べたいよう(T_T)


などと贅沢いっても応えてくれる人はいない。

今は世界中で皆が耐え忍んでいるのだ。

danekoも涙をのんで、魚を残すことにする。。




hospital meals 0313D
同じ日の夕ご飯

・白ご飯
・具だくさん味噌汁
・八宝菜
・きんぴらゴボウ
・シュウマイ

これは、食べれるものばかりだった♬

ゴボウが甘かったので残して、あとは完食。


ふだんの食事がわりと不規則なので、

こんなに朝・昼・晩、きちんと食べることは絶えてなかった。


しかも上げ膳据え膳。

これじゃあ、帰りたくない老人がいるわけだ(^_^;)

21世紀の入院事情、なかなかに快適なのである。。

(続く)


【しろねこにちょいとポチを】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ワタシも上げ膳据え膳だけど。乾燥エサよ(-_-)



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA