ロックアウトでノックアウト!【2022年版】スマホも電池切れ③

daneko locked out 202210 door


このシリーズには前編があります。

読んでない方は逆のぼってどうぞ(^_-)






大通りに出てタクシーを止めようと思ったが、

深夜のオークランド郊外、そうそうタクシーなど通らない。


danekoは仕方なく、坂を下ってアパートに戻ったのだった。


万策尽きて。。



自分のアパートの前に戻ってきたものの、

なにかアテがあるわけでもない。


玄関前の植栽をぼーっと見ているだけ(^_^;)


ここに引っ越してきた時は、4年前。

前庭は植物も植わっておらず荒れていたが、


その後、

住民のボランティアでどんどんアップグレードされた。


ボディコーポから苗代くらいは出ているのかもしれないが、

週末になると手入れをする住民の姿がある。


今ではシダ類、花、野菜、樹木と、

さまざまな植生が所狭しと生息しているのだった。


ホームローンを組んで購入したであろうマイホーム。

より良く見せるための努力が微笑ましい。


だが、danekoの現実は全く微笑ましくはない(-_-)


今回のロックアウト、

家に入れないだけでなく、解決策がほとんどない。

もうダメとわかった策
・友人に電話してヘルプを求める ー ムリ
・ホテルの当日予約 ー ムリ
・とりあえずタクシー呼んでシティに戻る ー ムリ
・誰かにメッセージする ー ムリ
・カギの開錠・ロックスミスを呼ぶ ー ムリ

なんと、すべての道が閉ざされているのだ!!


スマホの使えない人間がどれほど無力なのかを思い知った。

今後は、バッテリーを持ち歩く必要があるなあ。。

バッグが重くなるので嫌なんだけど。


夜寒にさらされて、なんかトイレに行きたくなってきた。

やばいゾ(T_T)


トイレ行きたい&思考力低下



前回の時は、クルマがあったから、

ドミニオンの中華やさんでトイレを借りたなあ。



深夜営業の中華、ありがたかった。

でも今晩は、車がないから自分の足でしか動けないし、


ドミニオンも公衆トイレも歩いたら遠い。

真っ暗な中をとぼとぼ歩くのはイヤだよう。。


それにあの時は、解錠だけしてもらえれば、

家の鍵は家の中にあったのだ。


今回は、家の中にはそのカギはない。

合鍵はひと組だけ持っているけど・・


ドアを開けてもらっても、

それだけで事件解決じゃない。


失くしたキーチェーンを探さなければならないのだ。


あ〜あ、トイレも行きたいし、もう考えるチカラがない。

タクシーを降りてから、もうずっと立ちっぱなしだし。

思考力の低下。 意識が朦朧としてきそう。


これって、登山の遭難者の典型的な症状じゃない?

danekoもまあ、住宅街の中で遭難しているとも言える。


そのうち幻視や幻聴が始まるのではないか(^_^;)


daneko、とうとう決心する!



オークランド住宅街の遭難者、daneko。

そろそろ我慢の限界が近づいていた。


時計を見れば、午後1時過ぎ。

daneko
ああ、意外と時間が経ってなかったのだな

こんな夜遅く、本当に申し訳ないけど。。


ともう一度、隣人の部屋の窓を見る。


特に変化はなく、カーテンが閉まっていて中は暗い。

daneko
どうせ助けを求めるんならもうちょっと早くすればよかった。。



などと思っても、仕方ない。


今や隣人Kだけが、

danekoと外界をつなぐ唯一のラインだった。



daneko locked out 202210 intercom
インターホンを押す(画像はイメージです)


ビー、ビー、という音がする。

どの部屋も同じ、あまり可愛げのないインターコムなのだ。

果たして応答があるだろうか。


応答がなかったら、寝ているのだろう。

その時は、何度も何度も鳴らすわけにはいかない。


Hello…?

ワオ! Kの声だ!

ご主人でなくてよかった!

daneko
K? 夜遅くごめんなさい。

danekoだけど、locked out で部屋に入れないの(T_T)


と訴えた。


彼女は、「チョット待ってて」と言葉を残し、

インターコムを切った。


すぐに、玄関のガラスドアから見える階段に、

隣人が現れた。

daneko
よ、よかった!救われたゾ!!



danekoには、隣人が天使に見えた。


が・・・
これで全面解決というのには、ちょっと甘かったのだけど(^_^;)


とりあえず、アパートのエントランスは開き、

danekoは隣人の部屋に招き入れられたのだった(^o^)


続く。。



【しろねこに、一日1ぽち】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
午前様はデブの元、ロックアウトの始まりヨ(-_-メ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA