ロックアウトでノックアウト!【2022年版】スマホも電池切れ①

daneko lockout 202210 moon2


カギがなくて、家に入れない。。


こんなことが、年中行事のように起こるなんて、

daneko人生、相当アホである。


だが、決してブログネタのためでもなんでもなく、

もしくは作り話なんかでもなく、

(もしそうならシアワセだったが)


事件は起こったのだった。



い〜い気持ちで帰宅したら。。



この日、フレンチビストロで、

飲食関係の同行者に思いがけずご馳走していただいた。



奢られっ放しでは申し訳ないので、

その後、シティのバーでdanekoがご馳走することに。


あ、このカクテルバーの記事もアップしますね!

深夜まで(午前3時)開いてる使えるバーであった。


だがしかし、カクテルなど、

そう何杯も飲めるものではない(-_-)


砂糖も氷もたっぷり入っていますしね。

2杯ずつ飲んで、つまみ食べてタクシーで帰宅。


同行者を途中でドロップし、無事アパートに戻った。

無事のつもりが・・

daneko
アレ? 家の鍵が無いゾ!



バッグを3回くらい探したあとで、

どうやらカギが入っていないことに気づく。

daneko
ンなはずはない。ドアをロックする時には、

確かに鍵を持っていたのだ!



まさか、ただの探し漏れであろう。

と思い、玄関先でもう一度、バッグを探る。


ポケットが幾つかあるので、ひとつずつ、丁寧に。

しかし、カギは見つからないのであった。


まさかの。。ロックアウト再び(?_?)


スマホも電源切れ!



運の悪いことに、この日、

バーにいる時にスマホの電源が切れてしまった。


出かける時は、半分くらい充電が残っていたので、

大丈夫だろうと思っていたのだけど、


食事中、

LINEに大量の画像と動画を送ってくる知人がいたせいか、

気づいたら、スマホの画面は真っ黒。


ウンともスンとも言わなくなっていた。

daneko
これは、前回以上にヤバい状況かも。。



その後すぐ、danekoは自分が本当の窮地に立たされたことを知る。

2019年のあのときは、まだマシだったのだ。



そう、あの時は、家の鍵の代わりにクルマのキーを持っており、

クルマで出かけたり寝たりできたのだ(-_-)zzz


そして、スマホの充電も十分にあった。


この現代社会、スマホが使えない人間などに、

何ができるであろうか?


時刻は午前12時半である。。

あああ〜、日本だったらなあ。


いくらでも、解決の道がある。


まずはコンビニで充電器を買って、

マクドナルドでもどこでもいいからスマホを充電。


それから、ビジネスホテルでも予約すればいい。

お泊りセットもコンビニに売っている。


ところがここは、ニュージーランド。

最大都市のオークランドといえど、

コンビニもどきは数あれど、日本のような便利グッズは売ってない。


ましてや、近所に、

こんな深夜に開いている店など無いのだった。


カギをどこに落としたか?



さて、バッグの中をいくら探しても無いとなると、

どこに落としたか、を考えなければならない。


1. フレンチビストロ
2. 深夜営業のバー
3. 帰りのタクシー
4. どこか、歩く道すがら

1と2はたしかに怪しい。

Origineでは、トイレに行ったときなどに、

床に落とした可能性がある。


バーでは、お会計の際、

財布を出すときに、バッグの中をかき回している。

そのときに落ちたかもしれないのだ。


帰りのタクシー。これはほとんど可能性なし。

バッグの中を探ったおぼえがない(ー_ー)!!


歩きながら、落とすだろうか?

バッグのファスナーを閉めていたはずだから、

その可能性もほとんどなかった。


Origineはもう、クローズしているに違いない。

連絡は明日以降しかできない。


バーは、これはまだ、営業中。

Uberでシティに戻れば店に行って聞くことはできる。


しかし問題は、スマホが使えないのに、

Uberを呼ぶことはできず、

タクシーも流しを捕まえる他はない(T_T)


バスに乗れるカード(ATホップカード)は持ってるが、

こんな深夜に、バスは走っているのだろうか?


アパートの玄関は、オートロック。

カギがなければ中に入ることすらできない。


danekoは呆然として、エントランス前に立ち尽くしていた。

何か、いい方法がないものか。


しかし、スマホが使えないとなると、

外部との連絡が全く取れないのだ。



daneko lockout 202210 moon
見上げれば、月が。


月も、ひとり。

danekoもひとり。


そんなことを思っても、慰めにもならないけど。


一体どうしたらいいのだろう。。。

今回は、ロックスミスを呼ぶこともできないのだ。

このままでは・・


続きはこちら。


【しろねこにポチ感謝です(^o^)】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
事件じゃなくて自分の不注意でショ(-_-;)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA