読者の方から、ご質問をいただいた(^^)

 

なんと、danekoの家食について、である。

 

danekoへの質問
個人的にとても興味があるのがdanekoさんの自宅でのお料理です。やはり色々と美味しい物を作られてるのでは?と想像してしまいます。by A子

 

danekoは基本、

家での食事についてはブログに書かないことにしている。

 

たま〜に作ったものを書く時は、

スゴい絶景を見ながら即席韓国ラーメンを食べるとか、

 

絶景リゾートで超粗食(^_^;)

 

レイクビューのリゾートでタイラーメンを食べるとか、

 

夢のような空間で、タイラーメンを(^_^;)

 

ネタになりそうなものだけ・・・

 

一応「外食ブログ」であるので、

そこに、ちょっと上手くできたからなどと言って、

 

家食をアップすると、

なんだか外食王返上しないとーな気もするし、

 

もう何年も前になるが、

ブログを読んでくれていた知人から言われたのである。

 

僕、danekoさんがだんだんネタに詰まってCookpadなんかで作った家食を、「今日はこれ食べました〜♪」なんてアップするようになったらホント、笑っちゃいますよw

 

と。

 

確かに。自称・外食王がだんだん行き詰まり、

(というか、カネに詰まって?)

家食ブログになってしまったら笑いモノである(ー_ー)!!

 

だがだが、A子さんから、

せっかく好奇心あふれるご質問をいただいたので、

 

本日はちょっとdanekoの家食について、書いてみます(^_^;)

danekoの家食とは、ひとことで言うと、

 

粗食&和食

これにつきる。。。

 

普通の人より外食が多いため、

家でも豪華な食事をしていては、健康が危うい(-_-;)

 

というのは半分言い訳で、

凝ったものを作るのが面倒なだけ。。えへへへ。

 

和食ゆえ、白いご飯が最多出場アイテム。

海外でご飯のお供にはけっこう困っているのだが、

 

のりたまなど市販のふりかけは、すぐ飽きる。。

ので、

 

 

daneko 201803 daikon tsukemono

炒った大根葉のふりかけなど作ったりする(^_^;)

これ、冷蔵庫で1週間はもつ、すぐれもの。

 

danekoの同居人は九州人なので、

こういうものは油で炒めて出すのがふつうらしいが、

 

danekoはお酒とみりん、出しと醤油でノンオイル。

たっぷりの炒り胡麻で、あっさりし過ぎということもない。

 

 

eatathome 201803 tifal

ティファールのフライパン、20センチが大活躍!

 

左はもう古くなってこびりつくので、

右の新しいのに替えました(^^)v

 

Briscoesで半額のときに買ったから嬉しかった♬

この手のノンスティック、やっぱ数年が限界ですね。。。

 

 

eatathome 201803 tifal flying pans

左が旧バージョンで、右が新ティファール。

似てるけど、色や持ち手は違ってますね。

 

このティファール、大根葉を炒めるときだけでなく、

一人分の炒飯など作るときも、

ちょっとした炒め物や温めものにも大活躍。

 

軽いので、すぐにサッと取り出せて、

洗うのも楽〜♬

 

あ、いやいや、家食のことでしたね、

スミマセンm(_ _)m

 

 

daneko 201803 daikon leaves

大根葉は、日本から乾燥したのを持ってきています♪

 

これが5袋入ったのがAmazonに売っているので、

帰国中に必ず買いますよ。

 

 

その他、定番おかずは、

 

・高野豆腐としいたけの含め煮

・キャロットラペ

・切り干し大根の煮物

・きゅうりと春雨の酢の物

・スペイン風オムレツ

・ニンジンや大根の即席漬け

 

などなど、ダサい和風のおかずが多い。。。

これにお味噌汁があれば文句ないんだけど、

 

味噌汁の具にも事欠く、オークランドである(-_-)

いつもいつも、

じゃがいもや玉ねぎの味噌汁じゃあ・・・

 

あ、パスタはたまに食べます。

 

 

daneko ieshoku 201802 gratin

これ、

娘danekoがたま〜に作ってくれる、グラタン。

 

具材はゆで卵の他に、

いんげんとベーコンとタマネギとマッシュルーム。

 

これは、daneko家の夕食では大ごちそうで。。。

これにサラダを付けて、白ワインを飲めれば、

ゴキゲン\(^o^)/

 

そんな、ふだんは粗食王なdanekoでした〜。。。

 

【しろねこに1日1ぽち♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

daneko、家じゃ糖尿病食かしら。。。

関連記事