danekoの家食について、ご質問にお答えします(^_^;)

daneko 201803 daikon leaves

読者の方から、ご質問をいただいた(^^)

 

なんと、danekoの家食について、である。

 

danekoへの質問
個人的にとても興味があるのがdanekoさんの自宅でのお料理です。やはり色々と美味しい物を作られてるのでは?と想像してしまいます。by A子

 

danekoは基本、

家での食事についてはブログに書かないことにしている。

 

たま〜に作ったものを書く時は、

スゴい絶景を見ながら即席韓国ラーメンを食べるとか、

 

絶景リゾートで超粗食(^_^;)

 

レイクビューのリゾートでタイラーメンを食べるとか、

 

夢のような空間で、タイラーメンを(^_^;)

 

ネタになりそうなものだけ・・・

 

一応「外食ブログ」であるので、

そこに、ちょっと上手くできたからなどと言って、

 

家食をアップすると、

なんだか外食王返上しないとーな気もするし、

 

もう何年も前になるが、

ブログを読んでくれていた知人から言われたのである。

 

僕、danekoさんがだんだんネタに詰まってCookpadなんかで作った家食を、「今日はこれ食べました〜♪」なんてアップするようになったらホント、笑っちゃいますよw

 

と。

 

確かに。自称・外食王がだんだん行き詰まり、

(というか、カネに詰まって?)

家食ブログになってしまったら笑いモノである(ー_ー)!!

 

だがだが、A子さんから、

せっかく好奇心あふれるご質問をいただいたので、

 

本日はちょっとdanekoの家食について、書いてみます(^_^;)

danekoの家食とは、ひとことで言うと、

 

粗食&和食

これにつきる。。。

 

普通の人より外食が多いため、

家でも豪華な食事をしていては、健康が危うい(-_-;)

 

というのは半分言い訳で、

凝ったものを作るのが面倒なだけ。。えへへへ。

 

和食ゆえ、白いご飯が最多出場アイテム。

海外でご飯のお供にはけっこう困っているのだが、

 

のりたまなど市販のふりかけは、すぐ飽きる。。

ので、

 

 

daneko 201803 daikon tsukemono

炒った大根葉のふりかけなど作ったりする(^_^;)

これ、冷蔵庫で1週間はもつ、すぐれもの。

 

danekoの同居人は九州人なので、

こういうものは油で炒めて出すのがふつうらしいが、

 

danekoはお酒とみりん、出しと醤油でノンオイル。

たっぷりの炒り胡麻で、あっさりし過ぎということもない。

 

 

eatathome 201803 tifal

ティファールのフライパン、20センチが大活躍!

 

左はもう古くなってこびりつくので、

右の新しいのに替えました(^^)v

 

Briscoesで半額のときに買ったから嬉しかった♬

この手のノンスティック、やっぱ数年が限界ですね。。。

 

 

eatathome 201803 tifal flying pans

左が旧バージョンで、右が新ティファール。

似てるけど、色や持ち手は違ってますね。

 

このティファール、大根葉を炒めるときだけでなく、

一人分の炒飯など作るときも、

ちょっとした炒め物や温めものにも大活躍。

 

軽いので、すぐにサッと取り出せて、

洗うのも楽〜♬

 

あ、いやいや、家食のことでしたね、

スミマセンm(_ _)m

 

 

daneko 201803 daikon leaves

大根葉は、日本から乾燥したのを持ってきています♪

 

これが5袋入ったのがAmazonに売っているので、

帰国中に必ず買いますよ。

 

 

その他、定番おかずは、

 

・高野豆腐としいたけの含め煮

・キャロットラペ

・切り干し大根の煮物

・きゅうりと春雨の酢の物

・スペイン風オムレツ

・ニンジンや大根の即席漬け

 

などなど、ダサい和風のおかずが多い。。。

これにお味噌汁があれば文句ないんだけど、

 

味噌汁の具にも事欠く、オークランドである(-_-)

いつもいつも、

じゃがいもや玉ねぎの味噌汁じゃあ・・・

 

あ、パスタはたまに食べます。

 

 

daneko ieshoku 201802 gratin

これ、

娘danekoがたま〜に作ってくれる、グラタン。

 

具材はゆで卵の他に、

いんげんとベーコンとタマネギとマッシュルーム。

 

これは、daneko家の夕食では大ごちそうで。。。

これにサラダを付けて、白ワインを飲めれば、

ゴキゲン\(^o^)/

 

そんな、ふだんは粗食王なdanekoでした〜。。。

 

【しろねこに1日1ぽち♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

daneko、家じゃ糖尿病食かしら。。。

関連記事

14 件のコメント

  • ご無沙汰しております。

    大根葉は私も大好き。子供の頃偏食家だった私が唯一おいしいと思えた葉っぱが大根葉でした(それも油炒めで)。

    以前話したかもしれませんが、アフリカの飢餓地域の救援で、食物が極めて乏しい中でも、粥の中に大根葉を入れるだけで、幼児の生存率が高まったとのことです。(出典は丸山淑生氏の著作だったか。検索かけてもみつかりませんでした)
    恐らく、大根葉にはカルシウムが多く含まれることが関係しているのだと思います。

    うちの大根葉の油炒めは太白ごま油を少量使い、本枯節の粉を入れます。七味は善光寺ので、醤油はヒゲタの本膳です。

    ティファールですが、チタン多層構造の奴、テフロンみたいのがすごく長続きしますよ。(チタンエクセレンスというのが最高峰みたい。)

    • おお〜、シェルダンさん、
      お久しぶりですー(^^♪

      大根葉についての考察、ありがとうございます。
      もしかすると、あの白い部分よりも栄養ありかもしれないのですね♪

      しかし大根葉といえば、なかなかにクセのあるもの。コドモで食べれる人は多くないと思われます。
      子供の私も長らく余り物の常備菜と思っていました。

      太白胡麻油と七味を入れるのはまだやったことがないので、次回試してみます。
      もう、作る前から娘danekoが泣いて喜びそう(アブラ入ってるし)
      ヒゲタ本膳はいまや成田空港でも売っている、ウチの定番です!

      ティファールもいろいろあるのですね。
      チタンエクセレンス。。高そうだな(-_-)
      こちらでは、アウトレットなどもなく、種類がごく限られているようで・・

      • チタンエクセレンスって日本のアマゾンでは一番でかい28センチのフライパンでも4000円しなかったですよ(送料込み)
        蓄熱性も高くて、半熟目玉焼きも黄身が半熟のまま白身に全て火がとおりかなり美味しく作れます。厚めのステーキの火の通し加減もステーキパンより調整がきいて優れものです。青と赤があって高級感もあります。
        全てテフロン系はチタンに変えました。(ティファールの回し者かw)

        • シェルダンさん、

          チタンエクセレンス、意外に安いのですね♪
          これは次回帰国時にゲットしてスーツケースにイン!しなければ(^^)v
          ありがとうございます〜♬

          ティファールを使うと、ビタクラフトやアムウェイなどの多層構造鍋が重くって・・
          おフランスのワナにはまってしまうようですw

  • danekoさん、質問者のA子です:)早速の家食記事楽しく読ませていただきました。外食王のdanekoさんに間違った質問をしてしまったと、、(笑)思っていたのに、私の好奇心に付き合ってくださってありがとうございました。ラジオ放送局にリクエストを送って採用された気分でとても嬉しかったです。

    確かに、外食疲れを癒すのはシンプルな粗食に和食だと個人的にとても納得しました。大根葉のふりかけ懐かしいです。私も九州出身なので油炒め派でした。定番おかずに面々も美味しそうですね。娘さん力作のグランタンの写真を見た後は、我が家も今夜はグラタンに決まり〜!となりました。

    そして!ティファールのフライパンも使い勝手が良さそうですね(笑)読者様からのコメントに書かれていましたがチタンエクセレンスというシリーズが出てるのですね。ふむふむ。参考になりました。

    今後も美味しい楽しい記事を楽しみにしています。ありがとうございました。

    • A子さん、
      こちらこそ、ご質問ありがとうございました!

      記事の感想もいただいたので、
      おかげさまで「やらせ」ではなかったことも証明されました(笑)

      やはり九州は高菜の油炒めがソウルフード?

      そして私も同じくチタンエクセレンスに興味津々!
      もう早速買う気になっています(^_^;)

      またご質問、ご感想ありましたらご遠慮なくどうぞ~(o^^o)

      • チタンエクセレンス、外側まで綺麗な赤乃至青のテフロンでお手入れ簡単かっこいいのですが、結構地が厚くいい重さですw
        それが故に火の通りが良いのだと思いますが。

        あと、植物油は結構有害説が主流になりつつあります。特にキャノーラとか危険です。ひまわり油か太白胡麻油、オリーブオイルがまだマシと言った感じです。まあ、この三種は味がいいのですが。

        植物油よりバターやラードを少量摂った方が害は少ないようですよ。マーガリンとかトランス脂肪酸は最悪ですし。

        あ。加熱しないなら、シソ油とか別格で良いものです。

        • シェルダンさん、

          キャノーラって、最初は健康にいいとか絶賛されていましたね(-_-;)
          それがいまや、トランス脂肪酸とか認知症を悪化させるとか・・

          我が家も太白胡麻油とオリーブオイル、それにふつうの胡麻油があります。
          ふつうの胡麻油ももしかして悪者??

          NZはバターがとても美味しいのですが、劣化が早く、ウチのように調味料としてしか使わないのでは、すぐに黄色くなってしまいますね(^_^;)
          アブラを使い切るのはけっこう大変です。。。

          • 焙煎ゴマ油は大変香りがいいのですが、AGEsが生成されております。
            まあそれでも遺伝子操作のキャノーラよりマシです。
            最後は自分の舌で決めるのが正解かと。ひまわり油(日本橋はやしの天ぷら)とか太白ゴマ油やオリーブオイルとか味がいいですし。

            で、チタンエクセレンス買えました?

            ※最近、柑橘にはまってまして、今年サワーポメロ(鹿児島の文旦)50kg消費しましたw(3月だけで)マイ柑橘No1はサワーポメロ、2位は媛まどんな、3位は甘平、四位せとかです。

          • シェルダンさん
            >焙煎ゴマ油は大変香りがいいのですが、AGEsが生成されております
            そりゃ困った。。でも胡麻油のない食卓なんてムリ(T_T)

            チタンエクセレンス、なんと!60%OFFになっても日本のほうが安いのです!!
            許せないので、次回帰国時にAmazonでゲットして持ってくることにします(-_-)

            ※柑橘ってホントに美味しいですね! 鹿児島の文旦は高知の文旦よりイイのでしょうか?
            私も年末年始は媛まどんなに溺れました〜(#^^#)

  • あ。Amazonの値段は流動的だから、気をつけた方がいいですよ。
    ZWILLING ツインセルマックス MD67 シェフナイフ 20cmとか買うでもなく欲しいものリストに入れて眺めてますが、36000円まで落ちてもっと下がるかと思ったら、48600円に逆戻りとか。

    チタンエクセレンスのいいところは、テフロンみたいな表面が長続きする以外に美味しく焼けるところを推したいです。
    味の素の冷凍餃子や、生姜焼きや目玉焼きまで1000円テフロンパンに比べると美味しく仕上がる気がします。

    高知の文旦もそうなのですが、サワーポメロは収穫してから寝かせて甘くするタイプで、甘さと酸味と香りのバランスが良くて食べ飽きないのです。
    タンゴール系柑橘はとても甘くてジューシーなのですが半分食べると満足してしまって。媛まどんなは10キロ消費しましたが、甘平は5キロ、せとかと国産ブラッドオレンジは3キロ消費で飽きましたW

    • シェルダンさん、
      あの「協力金」事件から、Amazonのモノが値上がりしてびっくりしています(@_@)
      チタンエクセレンスもすぐ買っておいたほうがいいのかも。。。
      冷凍餃子、試してみますね♪

      文旦の寝かせ方がわからず、タダの酸っぱいデカ柑としか認識できなかった過去があります。。。
      ところで各種柑橘って、やっぱ通販で買っていらっしゃるのですか(?_?)

      • 今のうちに日本のお宅に届けてもらったほうがいいと思います。
        ノーマルティファールより焼き上がりが確実に美味しいです。

        柑橘は全て楽天です。デパートや専門店で買うより安くて美味しいし
        (訳ありが買えるし)、ポイントの消費にも持ってこいです。
        もう5年連続ダイヤモンド会員ですしw
        玄関前まで大箱を持ってきてもらえるのも良いですね。

        12月中旬から1月まで媛まどんな、甘平でつないでサワーポメロに移行です。
        サワーポメロのいいところは、あまり外れがないのです。甘平とせとかは
        バラツキがあるのも完全に好きになれないところです。

        • シェルダンさん、

          ティファール、ポチッとしました〜(^o^)
          ありがとうございます。

          楽天で柑橘を買うのですね!たしかに、余分な経費がかかってないし、見た目にこだわらず味重視で選べるし、ですね♪

          >甘平とせとかはバラツキがある・・肝に銘じておきます(^^)v

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA