上目線なムスメ。。。(@^^)

とうとう大学受験というものは経験せずに、

大学を決めた、娘daneko


イギリスか日本かオセアニアか・・・

迷った末、ニュージーランドの大学にも申し込み。


といっても、入学基準は満たしていたため、

書類各種を送るだけであった(楽♪)


合格通知というのは、

メールで個別にやってくる



日本ならば入学金を払うことで、入学の意思を示すのだが、

こちらは、とりあえず入学するのかしないのか、早く返事をしろという


もし娘danekoが断れば、椅子は他へ行くから、

早く返事が欲しいのは山々なのだろう(ー_ー)!!


「早く、行くって返事だけでもしておいて」

と、danekoが言ったところ、


ムスメは、

「うん? accept したっていえばいいんでしょ? もうメールしたよ」


というではないか


大学受験というのは、大学が学生をacceptするのであって、

学生が、入学許可を出した大学を、acceptするわけじゃない


少なくとも、日本ではそうだ


なのにこのムスメ、完全に勘違いしている。

悪気は全く無いのだが、


限りなく上目線と取られかねないこの言動、

これはニッポンの社会には不適合だ


やはり海外の大学にしてよかった


日本だったら、まず通用しないゾ(-_-)




・・・うん??・・・



これが、いわゆる帰国子女が嫌われるとかいう、

日本人らしからぬ振舞いなのだろうか

確かに生意気で上目線と、とられかねない。。


danekoもこれから、

日本人流オモテナシの心というものを、

ムスメにおしえなければならぬ


なんか、溜め息


「オモテナシ、してあげたよ♪♪」

ってな反応になりそうで、先が思いやられる



daneko、ちょっと、黄昏れちゃいました(^_^;)





ちょっとたそがれ。。

関連記事

1 個のコメント

  • 良くない!?
    上から目線の方が。
    最近推薦入試で有名大学に入ってる子供がうちに来て、辛いとか親の考えがどうとか言って、ノイローゼ気味になってるのを話してくれました。ちなみに私と一対一♪
    やはり本人のプライドがあるんだし、もう親の意思から離れたいと言うのは痛いほどわかったわ。いつの間にか子供って大人になろうとしてるのね。

  • mippo へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA