ビール醸造所のレストラン・Speights Ale House(^o^)

ビール工場の見学も終わり、さあランチだ


ビール工場見学ツアーのドアをいったん外に出て、

数十メートル歩いたところに、





Speights Ale House

の入口があった

3つの星は、スパイツ社のトレードマーク


黒板が出てるので、営業中とわかるけど、

なんだか地味~な外観です





中は、天井も高く、広々としていて、


ソファー席、テーブル席、ハイチェア席、立ち飲み席と、

色々な使い方ができそう


ビールに興味のないdanekoでも、

ワクワクする空間





注文&会計用カウンター。


ビール一杯とか、ドリンク飲みの場合、

ここに直接行ってオーダーし、おカネを払います


danekoたちは「食事する?」と聞かれてYesと答えたので、

席にメニュー持って行くね!

といわれたけど、


中には、オネーチャンを待ちきれず、

カウンターに行って直接注文するオトーサンもいました(中国人)


まあ、ゆる~い空間です

月曜日で空いていたから席も自由に選べたし♪


注文したのは、





James Speight’s Porter Sausage & Mash

13.5ドル

Locally made porter sausages, served on potato mash

and topped with caramelised onion, peas and gravy.

Served with Ale House bread



とメニューにはある。


超ボリューミー


しかも安いゾ!

なんか初めてダニーデンでお得なプライスを見た。


これまでは、量はたっぷりだけど、

メイン30ドル軽く超えていたからね。。。


イナカの割に安くない印象だった

(ダニーデンの人、すみませんm(__)m)


あ、パンは食べる必要ないです(キッパリ)。


それと、

揚げポテト、いや、





Big ‘Uns

Big chips with tomato sauce   7.5ドル


グルテンフリー&ベジタリアンとあるが、

これでベジー料理って、ヘルシーな感じは全く無し


それと、tomato sauce ってのは、いわゆるケチャップです。。。


ま、これはふつうかな。。。


しかし困った


当初の予定では、

シーフード・チャウダーも食べるつもりだったのに、

ボリューミーゆえ、全然お皿が片付かない


ビールとワインも飲んでるし、

だんだんオナカにたまってきた


ところでこのソーセージ、

全然アブラっこくないので、

オナカには収まりやすいが、オナカには貯まるのだ。


日本のあらびきウインナー、シャウエッセンみたいなのかと思ったら、

全然違う、いわば赤身ウインナーだ。 本場~(^^)v


少し甘いキャラメライズド・オニオンと、

NZにしてはあっさりめのグレービーソースが、

ソーセージ本体の味を邪魔することなく引き立てている



う~ん、ビールあんなに飲んでなかったらなあ。。


実はツアーのオジサンに勧められるがままに、

グラス3杯くらい飲んでしまったのだ


でっかいソーセージ2本と揚げポテトで、

もうお腹いっぱい


日本人の胃はちっちゃいよ~(T_T)

泣く泣くお金を払って外に出たdanekoたち、


腹ごなしにホテルまで歩いて帰ります。





ダニーデンは風が強いのか、曲がった街路樹。


前日の晴天と打って変わって、

この日は曇っていて、イマイチなお天気


(しかしこれが後で幸いした)





落ち着いた街並みのダニーデン。

すっかり気に入りました


さあ、次はペンギンツアーかな(?_?)

The Speight’s Ale House

200 Rattray Street Dunedin Phone: +64-3-471-9050


【しろねこに一日一ぽち♪】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ちょっと、呼んでくれればソーセージ担当したワヨ

関連記事

1 個のコメント

  • はじめまして、足跡からお邪魔しています。
    いつもdaneko様の素敵なブログを興味深く見させてもらってます(^^ゞ
    色々な所へ行かれているのですね…私は海外の経験がないもので、お写真一枚一枚がとても見応えがあって、その土地の文化性みたいなものも伝わってきます。
    ダニーデンはすごく風情があって素敵な街ですね。歩いてるだけでわくわくしそうです(*^_^*)
    また新しい記事を楽しみにしていますね♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA