別府名物・地獄蒸し(^o^)

ななつ星を見て、大満足で由布院を出発(^o^)


そして別府名物、地獄蒸しへ。


地獄蒸し?

釜茹でのコトではない(^_^;)


別府地方では、

温泉のことを地獄と呼ぶ。


で、地獄蒸しとは、サウナとか砂風呂ではなく、

料理なのであった。


danekoの別府のお友だち、

観光協会の重鎮氏が、

今大人気のエンタメ料理と勧めてくれたのだ(^_^)v





豚しゃぶ。

この他に、お芋や野菜の蒸したもの、

魚介の蒸したものも皆で食べた。


本当に温泉の湯気でじゃんじゃん蒸している。

daneko、場所取りのため、写真は撮れず(T_T)


ここ、お野菜や魚、肉を持ち込んでもOK

その場合は持ち込み料を払えばよい。


5人で豚しゃぶを2人前、それに地獄蒸し卵、

それとお芋と野菜のセット、魚介のセットと食券を買い、


ものすごい量であった(@_@)

奥様方はいっしょうけんめい食べてくれたけれど、

いかにせん、余ってしまい、


ジャンボタクシーの運転手さんにあげた。

地元の人だから喜ぶまい。。。





帰りの高速道では、雪が解けていた。


御一行さまは、

このあと無事に別府駅から関西への帰途につき、

怒涛の2日間は終わった。


もしかすると、楽しかったかもしれない。

女性ばかりというのも、おしゃべりが弾んでよかった。



数日後、danekoの家には、

ご一行さまからの御礼の品物が次々と届いた


神戸牛、

神戸の有名洋菓子屋さんのシュトーレン、

京都 紫野和久傳のお菓子、

京都 吉兆の鯛茶漬けセット・・・


それに、丁寧なお礼状・・・

ご一行さま、めっちゃ接待され慣れていらっしゃいました(#^.^#)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA