ブレイク中のAMANOへ。アマノさんがやっていたのではなかった(^_^;)

amano fish&beans

ハア〜♪

 

昨日は三連休の最後に、

ワイナリー巡りに出かけ、ワイン三昧の一日だった(^o^)

 

本日は予告していた大人気店のご報告。

 

ブリトマートの新しいベーカリー

といえば、知っている人もいるのではないか。

 

AMANO

ベーカリーカフェが併設されたレストラン。

 

最初、まだ建築中のときに見つけ、

AMANO? 日本人の日本食のお店?

 

などと心ときめいたdanekoであったが、

なんの、AMANOとはイタリア語であった。

 

アマノさんがレストランオープンしたのじゃなかったのね(^_^;)

 

で、オンライン・ブッキングしようと思ったら、

水曜日なのに空きがない!

 

午後5時半、もしくは午後9時以降しかワクがないゾ。

困ったdaneko。

 

ホームページによると、席の半分しか予約を取らないそうで

それならと、ウォークインで店に行ってみる。

 

幸い待ってる人がいなかったので座れるのかと思ったら

お店のオネーサンは、

 

あら〜♪ 1時間待ちよ、いま。

 

とつれない返事。

紙のリストに、5〜6組の名前が書いてあった。

 

席があくまで何処かに行っていて、

空いたら電話連絡が来て入店するシステムらしい。。

 

困って同行者とどうしようどうしようと話していたら、

 

いまちょうど2席空きができたから案内するわよ〜、 付いてきて♪

 

と、手招きされ、フライング入店。

どこかで電話を待ってる方々には申し訳ないが・・ラッキー(^^)v

 

 

amano interior1

オークランド最先端!な店内。と思う。

左上のドライフラワーはあんま意味わからんけど(-_-)

 

まあ、おカネがかかっているのは間違いない。

 

これは食後に撮ったものなので、お客さんはもう少ないけど、

danekoたちが入店した午後7時過ぎは

大変な賑わいであった。。。

 

amano counter

カウンター越しに見えるオープン・キッチンは、

広々として他店のシェフたちの垂涎の的であろうか・・

 

生パスタを店内で作っているらしい。

ニュージー産の小麦粉に、フリーレンジ・エッグで作っているのだと。

自社農園を持っているHIP GROUPの店だけあって、

食材の質の割にパフォーマンスがいいのが特徴か。

 

 

amano fish&beans

さあ、まずはワインとアテ(つまみ)

 

大テーブルだけど、danekoたちのスペースは狭いので

そんなにいっぺんに頼めません。

 

amano green beans

またまたここでも、お豆。 10ドル。

こういうシンプルなな野菜系が好き♪

 

インゲンだけですけどね。。。

 

ま、これはVivaceの方がよかったな。

 

 

amano alfoncino raw

今回一番気に入った、金目鯛のカルパッチョ風。 18ドル。

 

タマネギなどの野菜と軽〜くマリネしてあってGOOD!

赤いのは赤ピーマンじゃなくてチリ。

 

ぴりっと辛いのがアクセントになって、飽きずに食べ込める一品。

 

 

amano smoked fish pate

スモークしたトレバリー(シマアジ)のパテ。 20ドル。

こちらは同行者の一番のお気に入りとなった。

 

スモークがガッツリ効いており、

上に乗ってるグリーンオリーブの塩漬けをベースにしたソースがまたおいしい。

 

シーフードメニューは季節によって変わるそうで

「旬」を意識したメニュー作りをしているらしい。

 

で、ホームページを見ても載ってない料理があった。

ホームページのメニューも季節によって更新してほしいね(^_^;)

 

 

 

amano octpus&cucumber

タコときゅうりのマリネ。こちらもチリが見え隠れしています。 21ドル。

チリが好きなシェフなのかな〜(?_?)

 

たまたまお隣に座ってた他店のシェフのオジサンから、ぜひ頼めと言われたのだ。

 

キウィだけど日本にも何度も行っており、

日本の魚はおいしい!という話で盛り上がった。

 

夫婦2組で来店しており、食事とおしゃべりを楽しんでいる。

danekoたちが日本人だろうと思い、話しかけてきたのだった(^^)

 

 

amano latte&flatwhite

ラテアートの腕はまだまだかな。。。

手前がラテ、奥はフラット・ホワイトです。

 

ちょうどお隣のグループが帰るところで、奥様方が、

 

あら〜あなた達、もう食べないの〜\(^o^)/

 

と陽気なハイテンションで声をかけ、帰って行った(^_^;)

みんなこの新しいスポットを楽しんでいるなあ。。

 

 

amano interior2

そろそろ閉店か。

店内からビーチ沿いのQuay Street 側の入口を見ています。

 

やはり平日はお客さんの引きが早かったが、

午後10時を過ぎてバー使いしているカップルもいた。

 

いやいや、またシティにお洒落なオールデイ・ダイニングが誕生。

次回は生パスタにも挑戦だ〜\(^o^)/

 

AMANO

66 – 68 TYLER STREET, BRITOMART, AUCKLAND

 

 

【しろねこにも応援ぽちを♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

新鮮なおサカナ・・ネコにもちょーだい(^ρ^)

関連記事

2 件のコメント

  • A manoって確か手仕事、手作りっていう意味ですよね。昔ビスポークシューズでネットサーフィンしてたとき見かけました。

    ついにMacBook買ってから接続してみると新しいサイトになってました。
    クラムシェルモードでサードパーティのキーボード使ってるのでなかなか書き込めませんでした。調整中。

    • シェルダンさん
      とうとうMacbookデビューされたのですね(^o^)

      私はもうMacbook以外使いたくなくなり、Windowsのエクセルやワードともサヨナラしました。
      社員は迷惑してると思います(会社はWondows)

      キーボードに凝り始めると恐ろしい、とIT担当大臣が言ってましたが^^;
      新しいサイト、見にくいときいなどお知らせくださいm(_ _)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA