ニューマーケットの日本食、Tatsumiで好みのメニューは(^o^)

tatsumi steamed fish

ニューマーケットという場所は、

基本、日本食不毛の地だろうか。。。

 

シティやポンソンビーに比べると、思い浮かぶ店が少ない。

Google先生に聞いてみても、3件しかでてこない。

 

その中でも、唯一コリアン風が漂ってないのが、

こちら、Tatsumiさんと思う。

 

あとの店は、メニューにキムチがあったり・・・

 

Tatsumiのエントランスの写真は撮っても、いつもなぜか消えている(T_T)

入店を急ぐからだろうか。。。

 

この日は、このお店ファンの知人とディナー。

danekoはけっこう久しぶりであった(^^)

 

こちらには、着物姿の女将がいらっしゃる。

ヘッドシェフの奥様だから、開店時からずっとお店にでていらして、

けっこう知ってる人も多いかな。

 

 

tatsumi beef carpaccio

その女将、ようこさんのオススメ。

和牛のカルパッチョ。 18ドル。

 

ふたつのフレーバーで仕上げています。

ビーフは薄ーくて意外と大きい。

 

danekoは左のあっさり味のほうが好みでした(^^)

 

 

tatsumi fish carpaccio

お次は、お魚のカルパッチョ♪

 

お魚はその日によって違い、この日は金目鯛でした〜♪

そう、好きなんです。こちらのお魚カルパッチョ。

 

たまにすごーく食べたくなるのは、そのソースに秘密がある。

オイル&ポン酢ベースで、とびっこや野菜のテクスチャーがいい感じ。

 

そこに、たっぷりのネギや大葉がかかっていて

薄造りのお魚に巻いて食べるとシアワセ\(^o^)/

 

ヤミツキ系ですね。

 

 

tatsumi vege tempura

お次は野菜の天麩羅。 Tempura Vagetables 10ドル。

 

海老天LOVEでないdanekoは、ベジ天の方が好き。

 

ただこの日はちょっと、サックリ感に欠けているねと、同行者と話していた。

天ぷらをカラッとサクッと安定供給するのは、

こちらに限らずどの和食店も喫緊の課題とは思う。

 

 

tatsumi steamed fish

Steamed Blue Cod  28ドル。

 

キウィのお客さんが多いためか、メニューも英語1本でした。

同行者は「読みづらい〜」とこぼしていたが、まあまあ(^_^;)

 

これ、サイドに小さな天ぷらがちょこんちょこんと載っていて(中身忘れた。。)

スチームされたBlue Codはあっさりとしているから好対照。

 

特筆すべきは和のスープ風の、透明なあっさりしたソース。

醤油の色とか付いてないので、

このソースと素材を絡めながら、美しく食べ進むことができる。

 

他のお店では見たことのない組み合わせでした〜。

こういうオリジナルな一皿が食べられると嬉しい(^^)v

 

 

tatsumi teriyaki chicken

Teriyaki Chicken  28ドル。

 

やわらかーく仕上げた照り焼きチキンに、骨付き唐揚げのおまけ付き。

これは同行者が、この日売り切れだった牛ほほ肉の替わりにお願いしたもの。

 

danekoはこのときBlue Codに夢中だったので、ほとんど食べず(^_^;)

 

それにお腹もけっこう一杯になっていた。。。

 

とはいえ、こちらには、好きなデザートがあるのだ。

 

 

tatsumi maccha fondant

Maccha Fondant  14ドル。

 

昔から、デザートはこれ1本!

外側のケーキは抹茶味だけど、中にはとろ〜り熱々のチョコレート。

 

けっこう甘いのですが(キウィ好み?)

チョコの熱々を抹茶ケーキとアイスにからめて完食。

 

欲を言えば、

抹茶ケーキの甘みをやや抑えて仕上げてくれるともっと好みだけど、

 

お客さんがキウィばっかりなのだそうで、

やはりデザートはしっかり甘く。。ということなのかもしれない。

 

いやいや堪能しました。ごちそうさま〜(*^^*)

 

Tatsumi Modern Japanese【2017年12月16日閉店】

 61-73 Davis Cres, Newmarket, Auckland

 

【しろねこにもチョイとぽちを♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

お魚とフォンダン。。。(うっとり♪)

 

関連記事

2 件のコメント

  • 抹茶フォンダン食べてみたいなぁ
    キウイ好みの甘さなら、きっとワタシにはちょうど(^^)v

    天ぷらの立ち位置って不思議じゃないですか?
    一流と言われるような料亭や割烹で揚げ物に天ぷらが出るお店って
    見たことないです。
    天ぷらは天ぷら屋さんで食べてこそ、なのかもねぇ

    • Mumちゃんさん

      抹茶フォンダン、目のつけドコロがいいです。ぜひ一度お試しを♪ランチ時もあるかな。

      >一流と言われるような料亭や割烹で揚げ物に天ぷらが出るお店って見たことないです。

      そういえば、ホントそうですね!
      考えてみれば、こっちで日本食食べるようになって天ぷらの存在を思い出した気がします。

      今は安めの天ぷら専門店が、揚げたてのカリッとしたのを即出してくるので、中途半端なのはキビシくなってますね(^_^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA