京都駅コンコース内でお抹茶&和菓子・宝泉

housen 201909 matcha


今回の京都行きで、帰りの新幹線まで時間が余りまくり、

この店に寄った。

連休ゆえ、並んでいたけど仕方ない。


京都に行くのは、新幹線で




以前は、マイル(ポイント)を貯めるために、

伊丹に向かい、そこからバスに乗っていたけど。。


体力的にも時間的にも消耗するので、

最近はもっぱら新幹線だ。


だってヒコーキって、速いけど、

乗る直前に空港にってわけにはいかないし。


その点新幹線なら、

発車ベルが鳴り終わるまでに乗り込めばいいのだ。


ま、いくらdanekoでも、そこまでギリギリじゃないけど(^_^;)


宝泉・新幹線コンコース内


今回、京都ー博多の帰り道、

体力温存していたらずいぶん時間が余った。


danekoひとりなら、どこにでも行くのだが、

前日ゴルフの同居人は明日も朝から仕事。


人混みの連休に神社仏閣に出向き、

ご利益どころか疲労の極みということもある(-_-;)


で、早々と新幹線の改札を入ってしまった。

お土産ももう、両手にいっぱい。

これ以上は買えないくらい。。。


こんなときの時間つぶしは、ここだ。

ありゃ? 店の前の写真が消えてる??


♫なんでだろ~、なんでだろう~♫

などと歌ってても始まらないので、

さっさと撮れてた写真をアップするのだ。


お抹茶(お菓子付き)



お隣の老夫婦は抹茶アイスを食べていた。


ふたりとも、疲れ果てている。

きっとどこかに行ってきた帰りであろうな。


ご主人の方は、嫌々食べているように見えた。

奥さんだけが来たかったようだ。


・・よくあるパターンですね。


danekoたちはアイス2スクープも要らないし、

お昼のコブサラダとステーキでお腹は膨れていたので、



housen 201909 matcha
お抹茶と和菓子。

これで1000円超ですよ、ダンナ・・・


もう京都のぼったくりにも慣れたものの、

しみじみ、高いなあと感じる。


いえね、ちょっと観光エリアを外れれば、

街の人が集うお茶処だってたくさんあるのだ。


ただ、そういうところには、

時間と体力のある観光客でなければ、

なかなか行き着けない。


まして、この日もけっこう暑かった。


こうして・・・

肌寒いニュージーランドで思い出しつつ書いてると、

信じられないようなことだが。


あ、そうそう、お抹茶セットでしたね。

お抹茶も和菓子も美味しいのです。


和菓子はサンプル3種から選べたよ♫

一種類、一番色鮮やかなのは売り切れてた。


新幹線コンコース内で京都を味わうなら、

やっぱりここ、宝泉がおすすめ。


おカネは飛ぶけど、

もう帰ってから稼ぐしかない(^_^;)


そして稼いで、なけなしのおカネを、

また京都で散財するという無限ループ。


だけど、

ニュージーランドから日本に帰ってくるたびに、


京都を訪れることが、

なにかdanekoの心のバランスを整えるという、

大事なワンクッションとなっているのだ。


こんなにガイジンが多くなってもなお、

京都は「何かを思い出させてくれる」場所。


通えるように、お仕事がんばろっと(^^)v


アクセス


宝泉

京都駅 新幹線コンコース内

+81 75-693-9103



【しろねこにちょいとぽちを♫】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
danekoの金銭感覚、ちっともわからないワ(-_-;)



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA