日本のパスポートが新しくなった!世界最強のパスポート、大事にしたい

mt fuji 201910



2020年2月4日の申請受付分から、

新型パスポートが交付される。


新型パスポートは浮世絵が背景に



danekoはまだ画像で見ただけだけど、

美しい浮世絵が背景に描かれている。




japan passport new 202001
こんな感じ。

これは見るたびに気分が上がりそうです(^o^)


葛飾北斎の「富嶽三十六景」より、

5年用は16作品

10年用は24作品が描かれてるんだって。


NZに住む人達はたいてい10年用だろうから、

たっぷりと北斎の富士山を楽しめますね♬


浮世絵を背景のモチーフに選んだ2つの理由



どうして北斎の浮世絵をパスポートに?


その理由は、

理由1
今年の東京五輪・パラリンピック開催に合わせて、

日本文化を発信するのが狙い

なんだって。


もう一つの理由は、

理由2
浮世絵を背景にすることでデザインが複雑化され、

偽造防止対策となる


ということらしい。


新型パスポートはICチップの機能もアップ



浮世絵の背景という外観だけでなく、

内蔵のICチップもグレードアップ。


おカネがかかっていそうですね(^_^;)

でもいまのところ、手数料は変わらず。

・10年間有効旅券が、16,000円。

・5年間有効旅券が、11,000円。


ホっ、値上げしてなくてよかった。


在外公館(NZの日本領事館など)でも、

2月4日から同時に受け付けるという。


世界最強のパスポートだよ



CNNによると、

日本のパスポートは最新の比較ランキングで世界トップ!


入国できる国は、191ヶ国


気になる?2位以下だけど、

2位:シンガポール 190

3位:ドイツ・韓国 189

なんだって。


ニュージーランドは、9位 185ヶ国

オーストラリアなど4ヶ国と同順位。


passport ranking 2020


日本のパスポートは羨望の的に?



ヨーロッパや米国に入国の際、

日本のパスポートでサクサクっと手続きが進んだ。


danekoは何度かそういう体験をしています。

国際的にも信用度の高いパスポート。

それは先人たちが海外で信用ある振る舞いをずっとしてきたから。

その恩恵を現代の私たちが受けているということ。感謝です。




mt fuji 201910
(これはdaneko撮影の富士山)


そんな世界最強のパスポートに、

これからはクールな浮世絵の背景が加わって、

入国審査官からも「ワオ!」と褒められたりして。。


え?今は自動化ゲートだから誰も見てくれないって(?_?)

たしかに。

空港で人が見てくれる機会はどんどん減ってきている。


じゃあ、ガイジンの友達にちょっと自慢するのはどう?

danekoも更新が終わったら、

日本大好きなキウィの友人にも見せてあげようっと。

絶対喜びそうだもんね。


【しろねこにポチ感謝です!】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
チョット、食レポはどうしたのヨ(-_-メ)

daneko
ハイ、のちほどレストラン情報をアップしま〜す♬




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA