ニュージーランド航空ラウンジで、お酒飲み放題は健在だった!

akl airport 202106 nz lounge2


ちょいと、旅に出ることになったとある日、

danekoはオークランド空港にいた。


本日の記事では、ひさびさの、

オークランド空港国内線の様子をお伝えします。


ターミナル直結のヴァレー・パーキング




駐車場に車を停め、2階通路を通って、

エスカレータを下ると、すぐにターミナルビル。


ホントこの、Rゾーンは便利なのだ。

数年前に人に聞いたのだけど、


その方はもう、永久帰国してしまっている。

教えてくれてありがたかったな、とはいつも思い出す。


それも、クルマをドックに停めたら、

そのままスタッフさんに委ねればよいのだ。


danekoが留守の間は、セキュリティバッチリな空間で、

daneko号もお休み(-_-)zzz


今回は、そんな素敵なヴァレーパーキングが、

Strata Club のメンバー割引になっていたので、

もう喜んで飛びついた。


割引なので屋根なしの空間らしいが、さいわい?

クルマは洗ってないので差し支えない。へへ。


帰りの便の到着時刻に合わせて、

車はドックに近いエリアに停めておいてくれるから、

戻ったらすぐに出発できる(^^)v


そうそう、このエリア、洗車サービスも有る。

もちろん有料かつボッタクリなお値段なので、

緊急を要するときしか頼まないが(-_-)


車内清掃とワックス洗車で55ドルとかですよ。

それなら、Carfe の方がいいもんね。



今回も、「洗車しておきましょうか?」

というスタッフさんのお誘いを断り、

ターミナルビルに向かった。


フードコートは以前より空いている



エスカレータを降りると、ターミナルビル。

入ったところはフードコートだ。


おや? 以前より空いている感じ。

まあ、平日だしスクールホリデーでもないし。


旅する人もそんなに多くはないんでしょうね。


などと思いつつ、チェックインエリアに移動。

今回は前から6番目の席しか取れなかったので、


できればもちょっと前の席がいいな〜

などと思いつつ、画面で空席をチェックする。


daneko
うぎゃ〜、満席じゃないか!


クライストチャーチ行きは、びっしり満席。

danekoの周りの席もすべて埋まっていた。


フードコートの空き空きと、

満席具合がシンクロしませんけどね。


まあこれは、国内線自体も減便しているのだ。

その分、空港に来る人も減っていて、


駐車場も以前よりは空いているので、

今回のありがたい割引だったのだろう。


スーツケースにはワインのボトルが入っている。

チャーチの友人たちとシェアするための、

大切なお宝ワインよ(^q^)


ちゃんと、ちょっと遠くの壊れ物エリアで、

スーツケースをドロップする。


そして、身軽になったところで、

手荷物検査場へ。


X線検査を通り抜けたところで、

ボディスキャニングを言い渡される人もいます。

なんかイヤですね、あれ。


と、ぼーっと見ていたら、コートを忘れた。

空港スタッフ
誰かコート忘れてるよ!


という大声が背後から聞こえてきて、気づく。


よかったあ。

コート無しでチャーチなんて風邪ひきますよ。絶対。


フライトのタイムテーブルで、搭乗口を確認。

エスカレータに乗って2階へ。


ニュージーランド航空・Koru ラウンジ



今回の搭乗口は、ラウンジのすぐ近く。

31番だった。


よし。直前までラウンジにいられるゾ。

と、勇んで入室。


入室は、なんかマシンに航空券のバーコードをかざすだけ。


ラウンジに入れる条件はいろいろあるんですよ。

danekoはANAのステータスで入ってるけど、


ニュージーランド航空のプログラム、

Koru Clubに入ると誰でも入れるんじゃないかな?


ご興味ある方は、Koru Clubで検索してみてくださいね。

年会費はかかるけど、ビジネスで飛ぶ人にはいいかも。




akl airport 202106 nz lounge
入って左手の、フードエリア。

これがね、なんか充実してるんです。


日本の国内線なんか、ロクな食べ物ないんだけど、

エア・ニュージーはがんばってます。


フルーツにサラダ、ナッツなどのヘルシー路線から、

サンドイッチやホットフード各種、

そしておつまみのチーズやドライフルーツ系。


コロナの影響で、お客が減ったからかどうか、

バリスタコーナーは見当たらなかったけど、

コーヒーマシンならもちろんあります。


アルコール飲み放題エリアに感激




そして、忘れてはいけないのが、




akl airport 202106 nz lounge2
じゃじゃ〜ん!

こちら、ビールとワインのコーナー。


スゴいですよ、これは。


これまで、

世界のいろんな航空会社ラウンジに入ったけれど、


国内線ラウンジの中では、

ベストスリーに入りますね(^o^)


ANAなんかね、ファーストラウンジでも、

ワインは赤白一本ずつしか置いてないし。


なくなったらおねーさんに頼まないと持ってこない。

ま、その前に飲むほどのワインじゃないんだけど。


国際線ラウンジにお酒があっても驚かないけど、

国内線でこれだけ揃っているのは感動モノです。




akl airport 202106 nz lounge3
さっそく、泡とサンドイッチ。


時間がそんなに無かったので、

カレーなどのホットディッシュはお預け(T_T)


基本的なハムとチーズのサンドが嬉しい。

パンも具材も美味しくなってます。


なにせお昼食べてるヒマがなかったので。

クライストチャーチ便は午後2時だから、


このタイミングで食べておかないと、

空きっ腹を抱えての空港到着となる。


あわててマズいサンドイッチなど食べてガッカリ。

という流れになるのは見えているのだ(ー_ー)!!


さてさて、搭乗時刻が迫ってくる。

次々と搭乗案内のアナウンスが続く。


で、結局スパークリングワイン一杯でタイムアウト。

いつもだいたいこんな感じなんです。


一度でいいから、ゆったりしてみたいものだ。

と、アナウンスに急かされて、退出。


搭乗ゲートからはマスク必須



31番ゲートに来ると、すごい列だった。

daneko
なんだ。もうちょっとサンドイッチ食べてもよかったな


などと後悔するが、

ラウンジからゲートの様子はわからないので仕方ない。


danekoはラウンジを出るときからマスクを着用。

日本から持ってきた布マスク。


並んでいると、航空会社の人が近づいてくる。

手にはマスクをたくさん持っている。




202105 isolation masks2
どうも、コレである。


隔離ホテルでも配っていた、中華マスク。

もしくはその類似品。


そして、おねーさん、いえオバサンは、

マスクをしていない客を見かけると、


近づいて、マスクを渡し、

すぐに着用するよう命令するのである。


断れば、飛行機には乗せてもらえない。

徹底していますね。


機内でも、ドリンクやスナックを食べるとき以外、

しっかりとマスク着用が義務付けられている。


バスなどの公共交通機関よりも厳格だ。

空港へ行く時には、マスクを持っていくといいですよ。


特に女性には、あのマスクはでっか過ぎて意味がないので。


それでは、行ってきま〜す!



auckland to christchurch 202106 air nz
こちらは機内からの写真。


クライストチャーチ空港もだいぶ近づいてきて降下中。

チャーチ郊外の海岸線が見えています(^^)v

【しろねこにポチ感謝です】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
ラウンジでゆっくりした結果、ラウンジデブ。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA