daneko、成田でANAラウンジたらい回し!

ana suite lounge 202210 sushi


さあ、ピッチを上げて投稿するのだ。


「スカイカウチへの道」などと言っておきながら、

ちっともヒコーキに乗らず、地上を這い回ってるではないか。


相変わらずコロナモードの成田空港は、ゲートもラウンジもクローズだらけ。

いきおい、利用者の少ない上級ラウンジが多く閉鎖される。



もうちょっと、ラウンジ騒動にお付き合いくださいね(#^.^#)


シャンパン飲んでつかの間の休息



成田空港 ANA Suite ラウンジ。

おにーさんがドリンクを席まで持ってきてくれる。

ana suite lounge 202210 champagne
つかの間、ホッとします。


飛行機は2時間遅れだから、時間はけっこうたっぷり。

午後8時半出発で、いまは午後5時半だ。


しかし、成田空港に着いたのは3時半だったのに、

もう2時間あまりも過ぎているとは、

いろいろムダな動きがあったのだろう。


なんちゃらパスの件と、ゲートやラウンジを探してウロウロしたし、

本来の出発時刻だったら、あんまり時間なかったなあ。


danekoは到着してから特に予定も無かったので、

2時間遅れはなんてない(^^)v


NZに着けばもう、

ゆとりのないビジネスパーソンではなくなるのだ(^o^)


食事の注文はQRコードから



シャンパーニュを飲んでから、

お腹が空いていることに気づいた。


今朝は朝から出かける支度でワサワサしてたから、

福岡空港ラウンジでお握り一個食べたのみ。


傍らのテーブルに貼ってあるQRコード。

食事の注文はオンラインになったのだ。

どれどれ・・


iphoneのカメラで読み取ってメニューを見れば、

見慣れたフードメニューが並ぶ。

daneko
お、お寿司があるゾ♡



これが最後の日本のお寿司。

期待はせずに頼んでみよう。


ブッフェ・コーナーのフードは取りに行くスタイルそのまま。

しかしdanekoはもう立ち上がりたくなかった。


ANA Suite ラウンジで食べまくる!



ところがどっこい、

注文した寿司はいつまで経ってもやって来ない。

daneko
どうなってるんだろう(?_?)



と心配になったdaneko、

もう一台のスマホを見ると、SMSが入っていた。


注文の品ができたので、取りに来いとある。

daneko
な〜んだ。席まで持ってきてくれるんじゃなかったのか(^_^;)



インストラクションをよく読まずに、

注文すればもう終わりと思っていたのだ。


ヌードルバーの入口に行くと、

danekoの寿司は注文主を待ちかねていたように出てきた。


ana suite lounge 202210 sushi
ほほう。。 ごくふつうの握り寿司。

サーモンはNZのものほど新鮮ではなく、白身も・・


海老とマグロは問題なかったが、

穴子は食べるのが怖くなって残した。


danekoは魚臭い魚が食べれないのだ。

NZで釣りをしている人たちが羨ましい(-_-)


ana suite lounge 202210 kakiage soba
かき揚げそば。

寿司が不発だったので、蕎麦で。


danekoの定番、山菜そばはメニューから消えていた。

だがしかし・・

daneko
う、蕎麦のツユがマズくなっている!原材料を落としたのでは?



とひとくち食べて気づく。


いや、そんなこと、気のせいよ。

と思い直し、ふた口、三口と食べてみるも、同じこと。


やっぱねえ。。

長引くコロナ不況で航空会社も予算がキビシイのだろうか($・・)/~~~


ANA Suite ラウンジのシャワールーム



気を取り直し、予約していたシャワールームへ。


今朝、シャンプーするヒマがなかったので、

空港で洗って乗りたいなと考えていた。


あれこれとすることの多いdanekoである。

ラウンジでゆっくり夕暮れどきを楽しめばいいのに。


ana suite lounge 202210 shower room
見てください。こんなシャワールーム。

相変わらず殺風景である。


プライベート・トイレが有るのはいい。

しかも掃除したてでピカピカだ。


だが、便器にはフタがないので、

気をつけないとボットンと私物を落としやすい。


何度か危なかったことがある。


今回はシャンプー持ってくるのを忘れたので、

備え付けのミキモトのシャンプーで洗う。

ここでなぜ、ミキモトなんだろうか??

以前はロクシタンのセットをくれたけど、もう遠い日のこと。


ana suite lounge 202210 shower amenity
お、Daysonのドライヤーではないか。

このシャワールーム、妙なところにおカネを使っている。


椅子もスツールも、Kartell ゴーストというイタリアもの。

殺風景だからぜんぜん映えませんけどね(^_^;)


Dysonのドライヤーはさすがにイイ感じ。

風量と温度設定が自在にできる。


だが、これを家に買うかと言われれば、

置き場所を取りそうなのでウチには無理かな。


思いっきり見せる収納系のドライヤーだ。


ドライヤーは見えないところに収納するもの、と思っているdanekoには、

Dayson先生とは折りが合わなそう(T_T)


そんな事を考えつつ、グルーミング終了。

さあ、これからラウンジを移動するのだ。

え?なんでかって(?_?)


夜7時で閉まる、ANA Suite ラウンジ



そう、このラウンジに入った瞬間、

おにーさんに確認されていたのだ。

おにーさん
danekoさま、ニュージーランドにご出発ですね。

当ラウンジは午後7時にクローズいたしますが、大丈夫でしょうか?



daneko
え?その後はどうすればいいんですか?



danekoは面食らった。

おにーさん
はい。恐縮ではございますが、ANAラウンジにお移りいただくことになってしまいます。

ANAラウンジがひとつだけ、営業延長を決めておりまして。



なんということだ!

コロナモードの成田空港。


飛行機が遅れたらラウンジが閉まってしまうなど、

danekoのヒコーキ人生の中で一度もなかったのに!


何気に出発スケジュールのモニターを見上げれば、

なんと午後7時以降に出発するのはわがNZ航空のみ


現在の成田空港、夜は出発便が殆どないんだって(@_@)

コロナの爪痕はどこまでも、深い。。


などというやり取りがあって、

danekoはANAラウンジに移る運命だったのだ。


シャワーを浴びたら、持ち時間はあと少し。


ここから、また延々と歩いて遠いスポットのラウンジに行き、

そこからまた、延々と歩いて41番ゲートへ行くのだ。


ANAラウンジはニュージーランドの香り



もうラウンジなんかに行かず、

レストランかカフェで時間を潰そうとも考えたが、

おにーさん
空港内のレストランはほとんど午後7時で閉まってしまいます



とのこと。


出発時間までは、たっぷり1時間半。

やっぱANAラウンジに行こうと決心する。



ana lounge 202210 curry
チキンカレー。


寿司と蕎麦が外れだったので、

仕方なく、カレーを食べる。


ご飯が思いの外美味しかった。

見れば、プレートに金芽米とある。


米の質にはこだわっているのだろうか。。

蕎麦の出汁を、昔のものに戻してくれないかな。


ふと見回すと、このANAラウンジ、

danekoがとっても馴染んだ空気が流れていた。


そう、それは、ニュージーランド航空のラウンジの気だ。

まるで、ニュージーランドにもう着いてるような錯覚。


それもそのはず。

考えてみたら、ラウンジ内のほとんどの乗客がNZ行きのお客。


もうここはすでに、ニュージーランドなのだった!

さあ、そろそろ出発。


また、長い長い距離を移動。

歩くの遅いdanekoだと、10分以上。


41番ゲートに着くと、ほどなく搭乗開始となった。

さあ、とうとうスカイカウチ搭乗記!


【しろねこにポチありがとう】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
フン、ラウンジラウンジって馬鹿の一つ覚えネ(-_-;)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA