長期不在後にクルマが動かないーAAに電話する(^_^;)

daneko 20221014 thumbnail


ハイ、ただいまです〜(^^)

一年ぶりの我が家。


daneko 202210 skyview
こんなに晴れ渡っていた。曇り予報だったのに。

もしかして、danekoを歓迎してくれている?


お部屋はさぞかし荒れ放題?と心配してたけど、

見た目はけっこうキレイだったので感激!


非常時のためにキーを預けている隣人が、

今朝から窓を開け、

Dysonの電源コードを入れてくれたという。


ありがたいことだ(^o^)


さっそく冷蔵庫も点検〜!



おそろしや、恐ろしや、

留守宅の冷蔵庫、何かが腐っていたりして??


おそるおそる、開けてみる。


daneko 202210 fridge2
おっ! 隣人が買ってくれたミルクがある!

初日から、タンパク源をちょいと確保だ。


各種調味料はいったん捨てるしかないなあ。。

日本から持ってきた厳選調味料、


・創味のつゆ
・タカラ料理酒
・福岡のあごだし


貴重なものだが、さすがに使えない(^_^;)

もったいないよう。


daneko 202210 fridge
こちらも、隣人が昨日買ってくれたグリーク・ヨーグルト。

何がほしいか聞かれて、danekoが指定したのだ。


旅の多いdanekoのために、小分けパックにしてくれたのだと。

なんとありがたいことだろう(T_T)


持つべきものは隣人。


それにしても、庫内右上のお出しやふりかけ類、

これもゴミ箱行きになりそうだ。


長期不在の爪痕は深い。。


ちょっとお掃除



danekoはしばらくの間、

掃除しながらお部屋をチェック。


ホコリは溜まっていると考えなければ。

すぐに水拭きなどはせず、まずはクイックルハンディで。


ホコリを取らずに拭き上げると、

ホコリが黒いダマになって大変よ。


daneko 202210 closet
クロゼットにもいくぶん、服が残っていた。

カーディガンなど羽織りモノや薄ダウンなど。


なんか肌寒いから、これは助かる。

しかし、ホコリは警戒せねば。洗濯必須だ。


そして掃除機。

Dysonくんは充電されていて元気だった。

モーターはヘタっていない。嬉しい。


カーペットからは1年分のホコリが吸い込まれてゆく。

砂ぼこりもけっこうある。


滞在中はこまめに掛けなければ・・


う、シャワールームの排水口がめちゃくちゃ臭うゾ。

コバエが一匹、排水口から上がってきていた(@_@)


この排水口、フタが張り付いていて外れない。


お湯を流したりしてみたが、状況対して変わらず。

重曹とクエン酸を巻いて、もう一度お湯を流す。

ここはいつも、日本から帰ってくると臭うんだよね〜⤵⤵


テーブルやカウンターもホコリを取ってから拭く。

すぐ捨てられるよう、ホコリがひどいこんな時はBaby Wipeで。

日本で言う、赤ちゃんのお尻ふきである。

適度に厚みがあっていいんですよ(o^^o)


タオルなんか使ってたららちが明かない。

それにしても、やること多いなあ。


AAに電話して出動を頼む



そうそう、クルマの死んだバッテリー。

今日中にメドをつけておいたほうがいい。


明日から週末。

業者さんの動きはずっと悪くなるだろう。


じーこ、じーこ。

danekoは久々、ホームphoneから電話を掛けた。


空港で入れ替えてもらったNZ SIMの調子が悪いのだ。

NZモバイルが使えない。


ホームphoneももう不要と思ってたけど、

モバイルが使えないときには役に立つ。


部屋のネットが死んでなかったので、ホッ。

念のため再起動して、状態を確認した。

ネットさえ使えればこっちのものだ。


AAとは、日本のJAFみたいなところ。

danekoは一応メンバーになっていて、おカネ払って更新もしていた。


クルマの緊急時には、これがとっても役に立つ。

JAFと同じで呼び出しにはお金がかからないから。


最初数回はお話中で、やっとつながった。

なんだなんだ、まだ昼過ぎだというのに、


スクールホリデー中でお呼び出しが多いのかな(?_?)


やっとつながったと思ったら、いくつかアンサーフォンで質問が続く。

AAの登録ナンバーを入力したり。


そして待つこと5分くらい。

絶対に、あきらめて切ってはいけない。


「後で掛け直すか、このままお待ち下さい」

としきりにアナウンスが流れるが、掛け直していいことなどない。


0800で一応AAのフリーダイヤルなのだし、

danekoの時間以外は無駄にならないのだ(^_^;)


バッテリー交換は乗り気?



5〜6分、保留音を聞いていたが、

やっとつながった。

AAの人
どうしましたか〜?


と聞かれたので、クルマのバッテリーが上がっていると説明する。


とにかく、来て見てもらわなければならない。

danekoのクルマはもうこれっぽっちも動かないのだ。


ここで断られたらオシマイよ(-_-;)


電話の向こうで、保留から戻ってきたおねーさんは、

danekoの住所を告げると、


「あと2時間後くらいにはなんとか。今皆出払っていて・・」

などと言っている。


ま、いいのだ、2時間でも3時間でも、

今日のうちに来てくれれば、danekoはヒマだ。


長時間のフライトとスカイカウチの攻防で疲れているだけ。。

danekoは同意して、付け加えた。

daneko
バッテリーの新しいのを持ってきてね


と。

AAの人
アラあなた、バッテリーが要るの?

ちょっと待ってね。


とまた保留で待たされる。


まさかAAにバッテリーがないなどということはなかろうが。。

AAの人
OKよ。90分で着くから


アレ?到着時間が短くなったゾ。

daneko
バッテリー買うというと、時間が早くなるのだろうか?


テキトーである。この国らしい。


はたしてそれから、90分どころか、

1時間もせずにAAのドライバーから電話があった。


住所とパーキング場所の確認だった。

しかも、もうすぐそばに来ているという。

daneko
ずいぶん早いなあ。。


90分かかると聞いていたから、

洗濯を始めていたdanekoはちょっと面食らった。


バッテリーを買うっていうお客のところには、

優先的に来るのだろうか(?_?)


とりあえず、洗濯物を干せないまま放り出し、

外へと向かったのだった。


ただ、バッテリー交換でサクッと済むと思っていた作業は、

難航した。なぜなら。。。


(続く)

続編はコチラです。



【しろねこにポチして開運〜♪】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
daneko、変な所で続編にしたワネ(~_~メ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA