念願の、ノースのこの店についに初訪問!

tokyo bay 202210 karaage don


danekoの食べ歩きだが、

やはり、というかエリアが偏っている。


自分の家を起点に、オークランドシティはじめ、

ポンソンビー、ニューマーケット、などなどが主要エリア。


特に、

オークランド・ハーバーブリッジを渡っての、

ノースサイドはいまだに未開の地。


なので誘ってくれる友人がいることは、

本当にありがたかった(^o^)


駐車場探しでつまづく。。



ノースショアはタカプナ地区。

この日は、初訪問のレストランに行くというので、

勇んで出かけたdaneko。


だが、現地に着いたものの、

パーキングの空きがない!


ランチタイムにベイサイドに駐車したい車が、

何台も行ったり来たりしている。


そう、ノースはディープな車社会。

駐車場をめぐる競争は熾烈である。

daneko
やっぱ、バスで来るべきだったかなあ。。

そうすれば、ワインも心置きなく飲めるし


などと後悔したが、いやいや、

このあとは、クルマ屋さんに行く用事もあったのである。


海沿いの道を2往復し、空きスペースはないので仕方なく、

なんかめっちゃ高そうなウィルソン・パーキングに。


時間に遅れそうで焦りまくり、

パーキングでさっそくやらかす(^_^;)


いや、こんなものは小事件である。

前払い用のマシンの、クレカを入れる場所に、


焦ってカードを突っ込んだところ、

出てこなくなったのである(ー_ー)!!


カードはなぜか、ガッチリと入り込んで出て来ない。

おまけにペイメントまで行き着かない。


そう、機械の調子が悪かったのであろう。

もう少しゆっくりとカードを挿入し、

無理をして入れ込まなければよかったのだ。


danekoは通りがかったオジサンに、助けを求めた。

忙しければ相手にしてもらえないかな?

と心配しつつ・・


だが、キウィのオジサンは親切だった。

danekoに同情してくれたばかりか、

ポケットにヤットコまで携帯していたのである!!


これぞ、地獄に仏。

オジサンは、

なんでこんなもの持ってるんだろう俺、と笑いつつ、


danekoのカードをヤットコでつかみ、

引っ張り出してくれたのだった。


カードは少しスレ傷が着いていた。

が、破損してはいなかったので良しとする。


オジサンは、もう1台のマシンを使うよう、

danekoにアドバイスしてくれた。


タカプナじゃ、こんなことはよくあるのだろうか(?_?)


そして、danekoのペイメントが上手くいくか、

見ていてくれるのだが、


オジサンとて用事があってパーキングに来ているのだ。

足止めしては申し訳ない。


もう1台のマシンにカードがスッと入ったところで、

ペコペコお礼をいってお引取り願ったのである。


しかし、このあとでまたやらかした。


2時間半分の駐車料金を払ったつもりが、

カン違いで1時間半しか払っていなかったのである。


そんな自分の間違いに気づくこと無く、

danekoは急いでお店へと駆け出していった。


泣く子も黙る?Tokyo Bay



このお店、ず〜っと行きたかったのである(ー_ー)!!


だが、

一緒に行ってくれる人が見つからなかった。


特に今回は、ノースの食べ歩き友を始め、

あまたの友人知人が日本に帰国中。


ランチにとお誘いいただいた友人が、

ノース在住でこの店の常連だったことを思い出し、


danekoは渡りに船と、

トーキョー・ベイに連れっててほしいと願い出たのだ。


優しい友人は、もちろん!と予約まで取ってくれた。

すばらしいdaneko人脈である。



tokyo bay 202210 entrance
エントランス。

なかなかに、人を寄せ付けない雰囲気がある。


Tシャツにサンダルなどではひんしゅくを買いそうな。

しかしここは、ノースショアというリゾートエリアだ。


Tシャツに短パンでもなんでも、

お財布さえ持っていれば大丈夫なのかもしれない。


これまでの噂では、

ノースの日本食でぶっちぎりの高級店とのことで、


敷居が高いイメージを持っていたが、

奥のテーブル席に案内されてみれば、


旧知のオーナーさんが現れ、

一気に打ち解けた会話が展開する。

daneko
な〜んだ、おじけずにもっと早く来るんだったな。。


ノース在住者たちの、

この店に対する腰の引けた発言に惑わされ、

勝手に敷居が高いと決めつけていたのだ。



tokyo bay 202210 wine
で、さっそく乾杯のスパークリング。

銘柄は忘れたが、カヴァだったかな?


ランチメニューの前に、イカのおつまみ



こちら、ランチタイムもメニューは豊富。


たぶん、オススメであろうランチボックスの他に、

一品料理も多々あった。


枝豆、揚げ出し豆腐、ナス味噌、などなど、

おなじみの和食メニューたち。


そんな中、メニューを見て気になったものが。

danekoは好奇心を抑えきれず、注文。



tokyo bay 202210 ika
JAPANESE 7 PEPPER SQUID


イカです。イカの七味フレーバー。

ハア〜、どんだけイカが好きなんだか(^_^;)


イカの量はたっぷりだった。

これだけで、ワインが3杯は飲めそうである。


友人は、ランチボックスの中から、

タパス弁当を注文。写真も豪華そうである。


danekoはイカを頼んでしまったので、

Bento Boxは食べきれないかと判断し、

単品の唐揚げ丼を。


なんかねえ、ワンパターンな気もしますが、

お店の人にはわからないから良いのだ(^^)v


今回はIccoにランチに行けなかったので、

(ディナーには行ったのでまたアップします)

Iccoの唐揚げ丼のオマージュが強かった。


で、その渇望が、

その後のこの記事への導線となっているのである。



唐揚げ丼のポイントは、揚げたてかそうでないか、ですね(^_-)


タパス Bento Bax



いまや、世界的に知られることとなった、

Bento 弁当、という日本語。


ここニュージーランドでも大人気(@^^)/


ひとつのボックスに、いろどりも鮮やかに、

様々な味がぎっしりと詰められている。


周りのキウィのお客さんも、

4種ある弁当ボックス・セレクションから選んで食べている。



tokyo bay 202210 combo
じゃじゃ〜ん! 

友人の、タパス・弁当ボックス。


またの名を、

OTSUMAMI TASTING BOX


見るからに、お酒を飲みたくなりそうな、

罪なランチセットである。


友人がなにか食べていいよと言ってくれたので、

danekoは迷わずたこ焼きをいただく。


海外ではたこ焼きも恋しくなるのだ。


関西人じゃないから、家にたこ焼き器はないけど、

たこ焼きパーティと聞けばすっ飛んで行きますよ!



tokyo bay 202210 bento
味噌汁はセットに付いているが、

ご飯は友人が別注文していたもの。


ま、タパス(おつまみ)ですからね。

大満足のボリュームである。


唐揚げ丼



さて、danekoの唐揚げ丼もやってきた。



tokyo bay 202210 karaage don2
例によって、例のごとく、


丼のタレは抜いてもらっており、

お店本来のカラアゲ丼とは違うのですが、

まあ勘弁してください。


こちらも、

揚げたてで熱々の唐揚げが美味しかった。


どうして海外では、

こんなに唐揚げLOVEになってしまうのだろう。


つらつらと思い出してみれば、

帰国してもうかなり経ったのに、

唐揚げなんぞ一度も食べてないゾ。


海外でのみ発症する、

一過性の唐揚げ食べたい症候群である(ー_ー)!!



tokyo bay 202210 karaage don
サラダも付いて、バランスもいいですね〜。

これにつまみのイカで、けっこうお腹いっぱい。


食べながら、

常連の友人とオーナーさんと話が弾む。


コロナ禍で、こちらのお店も色々と大変だったようだ。

何度も繰り返すロックダウンを乗り越えての営業再開。


今は姉妹店のTokyo Clubも順調のようで、

danekoも聞いていて本当に嬉しかった。


どんな情勢であろうと、

堅実にビジネスを展開することの大切さを


それぞれ違う分野の事業主である3人で再確認しつつ、

話題は尽きないのだった。


しまった!時間がない!



ところが、

なにげにパーキングチケットを確認したdaneko、


駐車時間のリミットが近づいていることを知る。

あちゃー!


2時間半の料金を払ったつもりが、

カン違いで1時間半しか払ってなかったのだ。


ああ、daneko人生。。


このあと、もう少しカフェあたりで話したかったのに、

無情にも、残された時間はあとわずか。


ちょっと離れたパーキングに行き、

また追加料金を払って戻って来るのも大変だ。


danekoは泣く泣く支払いをし、

店の前で友人とセルフィーして別れた。


でも、ワインはしっかり2杯飲んだ。

とりあえず、駐車場から車を出し、


どこかでちょっと酔い醒まししてから、

次の目的地に向かうのだ。


やっぱタカプナ行きはシティからバスかなあ。

オーナーさんが、

Olaのタクシーアプリで呼んだら安かったと言ってたけど。


danekoが乗ると高くなるどんでん返しがあるかもしれぬ(^_^;)

タカプナのバスセンターから歩いていける距離だから、


次回はきっとバスで行こう。

乗ってしまえばあっという間だ。


ごちそうさま。また来ます(^o^)


アクセス



Tokyo Bay 

トーキョー・ベイ

20 The Strand, Takapuna, Auckland

☎ 09 390 7188

MAP



【しろねこにポチ感謝です!】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
もはや、食べ歩きっていうより、やらかし日記ヨネ(-_-;)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA