クリスマス、街は死んでいた(;_:)

daneko、もう無事日本に帰りついています(^^)/

でもブログ上は、引き続きイタリア情報で失礼m(__)m


ナターレ当日

おそるおそる、フィレンツェの街に出てみる。

いったいどれほどの店が閉まっているのだろう。。。


はたして、中華料理屋と、中国人経営のスーパー以外、全部閉まっているのかどうか

danekoは、まだほとんど買い物をしていない。

ローマの靴屋で買ったブーツ1足のみ

ユーロ安とサルディを楽しむはずではなかったのか・・・


しかし、サルディはまだまだ本格的に始まってはおらず、

ユーロ安といっても、高いものは十分に高く、

またトラブル続きの日程で、買い物熱は萎みがちだった



007+1_20110106100116.jpg

道に迷わず、やっとこさたどり着いたドゥオモ。




008+1_20110106100115.jpg

本日はミサのみ。


観光客は入り口で選別され、シャットアウトされる



009+1_20110106100115.jpg

ツリーを見るも、むなしい。。。


店で開いているのは、観光客目当てのバールが数件。

ブティックはすべて閉まっていた


観光客たちは、ウィンドウを眺め、買い物モードが高まっているのに、

欲求不満で街をうろうろするばかり


今日開けたら、さぞかし売れるだろうに・・・



011+1.jpg

ひっそりと、しかし中は賑わっているトラットリアを発見


こんな日に開けているなんて、ろくな店ではないだろうと通り過ぎたものの、

店のい~い感じの雰囲気が気になって引き返す


この店、英語メニューは無し。

ブロークン英語ができる店のおねえちゃんがひとりおり、

彼女が観光客担当だ(ブロークンはお互いさまなのだが)

地元の人が半分強で、予約を取って、訪れていた



012+1.jpg

焼き豚風の前菜

中はサラダです♪



010+1.jpg

ボルゲリの赤

今回は、トスカーナの中でも、ボルゲリのワインが特においしいことを発見


高品質なものが多いようです

地元の人も絶賛


014+1.jpg

白いんげんのサイドディッシュ

シンプルでGOOD


013+1.jpg

ラム肉と卵入りパスタ

ふつうです。 パスタは旨い


015+1.jpg

イカ入り平打ちパスタ

これも卵入り麺ですね

あっさり味でこの日の一番


盆地のフィレンツェでシーフードは禁忌だったはずだが・・・

イカは冷凍かもしれないけれど、味付けがシンプルで好感


さてさて、ドルチェは、


017+1.jpg

パンナコッタ

カラメルソースで。



016+1.jpg

娘danekoのイチゴのソース


お店のおねえちゃんが、コン・フルッタ(with fruits)といったのを、

フルーツ付きと勘違い

イチゴのソースが、ガーッと掛けられているだけだったという・・・



このパンナコッタ、めちゃめちゃもったりしっかりでした。


018+1.jpg

満席だった店内も、そろそろ閉店か

店のイタリア人たち、もうディナーのセッティングを始めています


予約の人数によってテーブルを並べ替え。

ディナーも、開けるのでしょうね~

感心、感心


お勘定は65ユーロ

ワインボトル(22ユーロ)が入っているので、まずは良心的です

残ったワインは持って帰って飲むぞ~


また、死んだような街を歩いて、幽霊ホテルへ帰ります

早くも夕暮れが迫っており、イルミネーションが綺麗


005+1.jpg

雨が、ぽつりぽつり。

滞在中、午後になると毎日雨が降っていました



006+1.jpg

このバージョンも好き


今回、23日は幽霊ホテルのルームチェンジで夕方まで出かけられず、

24日はウフィッツィ美術館と土砂降りの雨で明け暮れ、

25日はもう街は死んでいたので、


サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局にも寄れず

フィレンツェではじめじめした滞在だった


明日はまた、キョーフの乗り継ぎ体験

フィレンツェーパリーフランクフルトー成田ー福岡


ANAの新機材に乗りたいばっかりに、パリ直行便ではなく、

フランクフルト経由を選んだAHOなdaneko


無事に帰りたい~(T_T)

関連記事

2 件のコメント

  • サンタ?マリア?ノヴェッラの石鹸、お勧めなんですけどねー。
    自称、ソープ評論家(誤解を招きやすい肩書き(笑))としての見解ですが…。
    私にとって、石鹸は英:ペンハリガンと伊:サンタ~の2社の製品しか有り得ません。
    (だからなんなんだ(笑))

  • サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局。。。

    薬局なんて行くか~って思っていたけど、すごいとこだったんですよね^^ あ~あ、買いたかったよ~(T_T)

    ソープ評論家のお墨付きだったのに・・(完璧誤解しそう)

  • daneko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA