ナンドスのチキンは消毒済み(?_?)

その日、

娘danekoがラクサを食べたいと言い出したが、


danekoはどうもラクサの気分じゃなかった


あれは美味しいが、スープがアブラだ。。。

脂なのだとわかっていても、

美味しいのでついつい飲み過ぎる


すると、午後はお腹が重く、

パソコン作業をしていても眠くなり


夕ごはんはお腹が空かず、かといって抜いてしまえば、

夜中に変にお腹が空いて眠れない・・・


という、不健康スパイラルにハマるのだ。


よって、おナカが元気なとき以外は行くべきでない


で、ムスメにバーター案として、

Nando’s を出したところ、なんなくクリア


クイーン・ストリートのNando’sへ








あ~、どっか行きたいな、いいお天気


しかし、ムスメには試験勉強があり、

danekoにも、いちおう仕事がある(一応ね。。)


それでも、外を歩くだけでイイ気分(^o^)





Nando’sの、ハーフチキン・コンボ 16ドルちょっと。

これを二人でシェアだから、お得なランチ(^^)v


ソースはいつものペリペリ・ホット


コンボはダイエット・コークと、

フライドポテトの辛いバージョン。





と、いったって、

なんか辛い粉が上にかかっているだけです


テキトー過ぎる。。。

勝手に混ぜて食えって(?_?)


まあ、ポテト自体は悪くないんですけどね。


店内には、虫がいる

壁際のテーブルに座るときは要注意だ。


薄暗いのでナンの虫かわからないが、ハエではないような・・

コバエのたぐいかな


気持ち悪いので、danekoたちは席を変わった。

インド人スタッフよ、ちゃんと掃除もしてちょーだい








ところで、このNando’s のチキン、

ちょっと気になる。


前から気になってはいたのだが、


漂白剤のハイターのようなニオイがするのである


漂白剤というか、水道水に入ってるカルキみたいなニオイ。

(成分一緒か・・・)


それが以前から気になっているdaneko、

だが娘danekoはそんなニオイ感じないという。


シアワセなムスメだ。。。


チキンの表面に、

消毒用の何かを吹き付けてるのかとも思ったが、

食べていてもまんべんなくクサイ


チキンを育てるときの薬物?

それとも、処理する段階での何かか・・


と思い、家に帰ってGoogle検索すると、

ヤフー知恵袋の、こんな質問がヒットした.



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11114438961


danekoは日本国内で鶏肉がクサイと感じたことはほとんどないが、

どうもこの、ベストアンサーにあるように、


【生きた鶏が精肉になる段階は、国産鶏の場合は都道府県が定める食鳥処理場で屠殺され、 最終的に血を洗い流したりする作業の中で、次亜塩素酸ソーダ水溶液で肉が洗浄&殺菌されます。

次亜塩素酸ソーダとは、水道水の殺菌にも用いられている薬品で、 いわゆる「カルキ臭さ」の元となる成分ですが、次亜塩素酸ソーダ(ナトリウム)は、 ハイターなどの塩素系漂白剤の主成分でもあります。

もちろん、食肉洗浄に使う次亜塩素酸ソーダ水溶液は、 人の健康になんら悪影響を与えない安全なレベルに薄められていますから、 健康上の心配をする必要は何もないのだが、

恐らく肉に付いたごくごくかすかな臭いを、食べた時に鼻に抜ける匂いの中から、 貴方の嗅覚が敏感にキャッチしたということではないかと思います。】


ということじゃないかと思われる。

ふうん、健康には問題ないのか。。。


(でも味覚的には問題あるよ、ありまくり)


海外でもおおむね似たような処理してるって、書いてあるしね。

次亜塩素酸ソーダ水溶液か・・・


え? danekoって嗅覚が敏感??


ええ、たぶん、


ワインで酔っ払うまではね・・・


(味覚試験一発合格した過去の栄光があったっけ)



【今日もぽちありがとう♪】  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ワタシにもある、過去の栄光

by しろねこ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA