IMA – イスラエル料理 こと始め(^^)

Ima Cuisine – 52 Fort Street, Auckland


IMA の前の道は、よく通っていたのだけど、

(日本領事館のある道の1本海側だ)

そこで食べたことはなかった


外からのぞくと、暗い店内がいつも、

不思議なにぎわいを見せていた。。。


最初は、日本語の「今」のことだと思っていた


その後、Metro誌のトップ50の常連と知り、

IMA がイスラエル料理のレストランと知る


それから今日の入店まで、

半年余り。


最初は、店主らしき女性に断られた。


We’re fully booked.

と。


なんのなんの、

こんなランチタイムの遅い時間に、

Fully booked も無いもんだ


娘danekoは別の店に行こうと言うが、

danekoは諦めきれずにとどまって考えていた。


お店のオネーチャンに、

「そのカウンターに居る人達はテーブルを待ってるの?」

と、3~4人のグループを示して聞いてみると、


「ああ、あの人達はただ飲んでるだけよ」

と答えた(まだ昼間なのに・・)



そのやりとりを耳ざとく聞いていた女主人、


「Ladies、もし待てるんなら、奥のカウンターに座ってて。

テーブルが空き次第、案内するから」



と言ってくるではないか。


明らかに形勢が変わったのだ


そして、喜んで奥のカウンターに座ると、

忙しさ200%のイケメン料理人が、

カウンターのパスタマシンをどけてくれようとする。


「いいよいいよ、どかさなくて」

と断ると、満面の笑顔でウィンクしてくる


良かった。この店はどうやら、

danekoたちを受け容れてくれたらしい


やがて居心地の良いテーブルに案内され、

シャルドネをグラスで頼もうとすると、


女主人は、


「待って。とびっきりのワインがあるんだけど、

オンリストされてないの。試してみない?」


と、danekoが一番心ときめくようなことを言う


もちろん、


と答えて、来たワインを見ると

Osawa Reserve Chardonnay であった


これが女主人のお気に入りなのだ。


He’s Japanese!

とdanekoが喜ぶと、

女主人はdanekoたちが日本人とわかったらしい


Year!  サイコ!


と彼女が親指を立てたけれど、

danekoたちは目をぱちくり


サイコ=サイコー

とわかるまで、ちょっと時間がかかった(^_^;)


ああ、びっくりした。



Osawa氏がもしかして、サイコ=Psycho

なのかと思って焦ったあ



さてお料理は、ランチメニューの中から、





シーザーサラダ 23ドル。

意外と葉っぱがたっぷり。

野菜がめっちゃ新鮮で、作りこみがていねいである








チキン・シュニッツェル 23ドル。

チキンカツのようなものだが、

ここのは、クッキーのような甘い香りのする衣。


付け合せのクスクスは悪くなかったが、

キュウリのサラダのようなのは、

ちょっとハーブがきつかったかも。


でも全体に、素材の良さが際立っていた




料理へのこだわりが伝わってくる動画です♪


ワインも豊富だし、

近いうちにもう一度、じっくり味わいに行こうっと



※注 この記事は移転前の情報です。



【しろねこに座布団、いえポチを♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
フッ、daneko、マナーの悪い某国人と思われたのね

関連記事

4 件のコメント

  • danekoさん、こんばんは!

    今日、滋賀県にあるイングリッシュガーデンに花を見に行ってきたのですが、なんとそのイングリッシュガーデンのオーナーが、この大沢氏でした!

    花を見に行ったら、ニュージーランドワインの看板が駐車場にあって、あれ?と想いながら入ると、大沢氏のワインやマヌカハニーなどを売る小さなショップがありました。
    特別価格でお安いワインがあったので買ってみたら、美味しかったです!
    ドイツの品種のブドウで作った、Dotsという白でした。

    なんとなく、danekoさんのブログに大沢氏の名前があったような…と思って探してみたら、やっぱりこの記事にありました(笑)

    うちから高速で1.5時間ほどのところなので、また薔薇の季節にガーデンを見に行くときに、ワインを買う楽しみができました(^o^)

    • AZUSAさん、

      滋賀の大沢さんのガーデンに行かれたんですね(^o^)
      それはまた、ニュージーランドつながりのご縁〜♬

      ドイツ品種のDotsという白は知りませんでした!
      たぶん希少品、買ってよかったですね!

      私も記事を書いた後に、ホークス・ベイのオーサワ・ワインズに行ってきました。
      サンジョベーゼもリザーブレンジのピノや泡もよかったです!
      滋賀でも買えるかもしれませんね\(^o^)/

      • danekoさん

        ワイナリーにも行かれたんですね(^o^)
        滋賀のガーデンのショップには、ワイン並べてある小さな冷蔵庫みたいな部屋があったので、次に行ったときに、danekoさんが美味しいとおっしゃったワインも探してみます!

        • AZUSAさん

          私はなかなか滋賀まで行く機会がないので、次回行ったらセラーの様子ぜひおしえてくださいね(#^^#)

  • AZUSA へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA